SSブログ

春の気配は・・・ [古民家]

昼間も気温があまり上がらない日々が続いております・・。寒いです。
石灯篭の笠にも、珍しく”つらら”ができていました。
ito-20110130.jpg

庭の雪は、消えかけた頃にまた積もる・・を繰り返しており、古い民家の中は冷蔵庫状態をキープし続けております・・。それでも、立春が近いので春の気配を無理矢理でも見つけてやろうと、長靴履いてカメラ片手に雪の庭を歩きまわってみても、どこもかしこも雪に覆われ手は悴む一方です・・。
ito-20110130b.jpg

そうだ、と気づき見上げた梅の木に
ito-20110130a.jpg
いつの間にかツボミが色づいていました。
2010年1月のブログで確認してみると、昨年は28日に開花しているんですね。

2011年、わが家の春が始まる紅梅の開花はもう少し先になりそうですが、春が近づいてきた喜びを少しだけ感じて嬉しくなった、極寒古民家の夕暮れでございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:つらら 紅梅
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

>thisisiajinさん
本日もniceいただきありがとうございました!
by いとまたろう (2011-01-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0