SSブログ

シークレット・バード・トーク [庭-野鳥観察]

春めいた日が続き、庭へ来る野鳥たちの鳴き声が何とも賑やかな午前中。

仕事部屋に洗濯物を干しにきた嫁様から”山鳩隊長が芝生の真ん中で仁王立ちになってるよ[猫]”という報告を受け、すぐにカメラを持って様子を窺いに行くと・・殺気を感じたのか芝生に姿は見えませんでした。
眼球を広角モードにして[眼鏡]、ジッと廊下から観察していると・・・!
ito-20110224a.jpg
いました。
バラの近くで、ツグミのように斜め上を見上げています・・。その後、適当に地面を突いたあとコチラに気が付き、”バサバサ”っと木蓮まで一直線に飛んでいきました。いつもは彼女?と一緒に来る山鳩ですが、今日はひとり朝から黄昏ムードいっぱいです。まぁ、普段からその行動など理解できない山鳩なので、それ以上は隊長の身の上など考えないことにしました。

気を取り直し、
梅の咲き具合を観察に行くと屋根の上から久しぶりにスズメ達に声をかけられました。
 スズメ:「チュン!」
 わたし:「ちゅん!」(口で鳴きマネ)
 スズメ:「チュチュン!!」
 わたし:「ちゅちゅんちゅん!!」
 スズメ:「チュチュチュチュン!!!」

てな感じで、”何だか盛り上がってきたぞ~!”という矢先。
気が付かぬ間に家の前を歩いていた近所のおじさんと目が合い・・
 わたし:「ちゅん!( じゃなくて・・)、”こんにちは”(^_^;,,」
 おじさん:無言で頭を下げ、通り過ぎ・・(”春だなぁ・・”という表情)

おじさんに驚き、スズメ達が遠くの木の枝へ逃げてしまったので仕方なく家に入ることにすると、玄関の下駄箱に補充されていた野鳥用の餌を”ちゅん!”と発見。庭石にパラパラとまき自動車の陰から”ちゅちゅん(エサだよ!)”と声をかけて、こっそり見ていましたがなかなか木の上から降りてこない”いけず”な春のスズメ達であります。
ito-20110224b.jpg
あと3分もすればスズメが降りてくると思われましたが、そんなこっそり姿を近所の人にまた見られる前に・・そそくさと仕事部屋へ戻り、ようやくゴールが見えてきた確定申告書の作成に取り掛かったイトマ鳥でございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:すずめ 山鳩
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

thisisajinさん
本日もniceいただきまして、ありがとうございます。
by いとまたろう (2011-02-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0