SSブログ

地震被害:コンクリートの家 [古民家]

わが家周辺もかなりの地震被害ですが、さらに震源に近い親戚の住む家に片付けの手伝いを兼ねてお邪魔しております。

地震直後は倒れた家具や家電、割れた食器などが散乱し足の踏み場もないほどで、実際スゴイ揺れだったようです。親戚2人はたまたま外出中で家具の下敷きになることもなく無事でした。
約二十数年前に建てられたこの家はコンクリート製です。家自体の被害はほとんどなく、目立つのは壁紙の亀裂ばかり。丈夫なんですね。機密性のある静かな室内にいると、地震の事など忘れてしまいそうです。
ito-20110320b.jpg

地震で大きく揺れる度に、そこらじゅうギシギシ・ガタガタで廊下は砂埃だらけの古民家暮らしに少々疲れ気味の今日この頃・・。それでも、倒れることなく家族を守ってくれたのだからこれからも大事にしようと思いつつ、一部屋くらいこんな安心感のある空間があってもいいなぁ・・と思った震災10日目の昼下がりでございました・・。

「にほんブログ村」住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]ランキング・上位復活を励みに頑張ります・・
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

いとまたろう

ねじまき鳥さん
本日もniceいただきありがとうございました。
by いとまたろう (2011-03-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0