SSブログ

昭和の旅行カバン [古民具・古道具]

只今、自主的に無期延期となっている草むしり他の庭仕事・・。
残念ではありますが家の中にも古民家暮らしを楽しむべく?一生分の片付け仕事があるので、地味な掃除を楽しむゴールデンな日々です。

押入れ掃除などしていると時々好ましげな品が出てくることがありますが、私と嫁様の趣味が違うので争いごと?になることはまずありません(笑)。そして、本日の収穫は「古い鞄」と「糸巻き」です。
ito-20110506a.jpg
わたくしは、オレンジ色のビニールレザーが何とも昭和レトロな”トランク”が見た瞬間から気に入ってしまいました。内張りが水色というのも実に良い。少しカビ臭くなっていましたが、拭いて日干しすれば十分使えそうです。
ito-20110506b.jpg

ito-20110506c.jpg
しばらくは、旅行というより”避難”に使う可能性が高いかもしれませんね・・。

そして、嫁様が好きな糸巻。
以前から古い道具をインテリアにしており、わたしもその形などは知っていましたが、まさか自分のご先祖様が実際に使っていたモノが残っているとはここに越して来るまでは思いも寄りませんでした。大地震を乗り越えた道具達。大事にしたいと思います。


福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

れんげ畑

私は、、草を削っちゃいました、、、、
畑一面にはびこり、大変でした。 この辺のおばあさん達は
畑をやり始めています、、、、ホントはどうなのか、、、分かりませんね・・・・・。

私も中学校の修学旅行の時のスーツケースがあります(^^)
帽子入れになってますよ!

by れんげ畑 (2011-05-06 19:07) 

いとまたろう

れんげ畑さん、
わが家ももう少し伸びたら・・という感じです。放射能を効率よく吸収してくれる植物を植えてみようかとも思っていますが・・。
農家の方は本当に大変ですね。作っても売れない、食べてもられないでは・・。でも作らないと補償されないそうで・・やりきれないですね。
天気が良いので、今日も片付けです(^_^;

不思議の国のウサギさん、toyoさん、ふちゃ!さん、
みなさん応援ありがとうございます!
by いとまたろう (2011-05-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0