SSブログ

緑一色:役満古民家2011 [庭]

9月に入り、朝晩涼しくなってきたとはいえまだまだ植物的には夏の範囲内と思われるわが古民家周辺。
ito-20110907c.jpg ito-20110907d.jpg
草むしり、刈り払いを全く行っていないので着実に自然に帰りつつあります・・。

ito-20110907b.jpg ito-20110907a.jpg
元気な緑色達は今まで遠慮していた?エリアにまで進出してきました(ー~ー;

本来であれば、庭でBBQが最高の季節なんですがねぇ・・・。
空気・水・食べ物、自然の恵みすべてが最高だった福島の古民家暮らし。まるで夢でも見ていたようです・・。きっと同じ思いの人は沢山いることと思いますが、残念としか言いようがありません。 失ったものはお金では決して買えない素晴らしいものばかりですから、国や東京電力になど最初から補償など期待はしていませんが、ご先祖様もさぞガッカリしていることでしょうな・・。
同じことを二度と繰り返さないこと、それだけを願います。

湿気エリアが増えた庭のシマ蚊達は本気モードに入ったようで、外で庭を眺めようものならすぐに数か所ヤラれてしまいます。
緑の勢いに負けてはいるものの、花リレーも放射能に負けず頑張っています。
ito-20110907e.jpg ito-20110907f.jpg
花を見ていると癒やされますね。

除染の技術も色々と開発されているようです。
爺様が好きだった浮世絵にも使われている染料が吸着剤になるとか。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110902/dst11090214100011-n1.htm

無理せず、でも諦めず・・素晴らしきわが古民家での暮らしを続ける方法を模索する日々でございます。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

いとまたろう

新危機管理研さん、ふちゃ!さん、toyoさん、
いつも応援ありがとうございます!
by いとまたろう (2011-09-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0