So-net無料ブログ作成

百薬の長? シャルトリューズ・ヴェール [食べ物・おつまみ・お酒]

昨年の暮れに友人が持って来てくれたお酒を晩酌にいただきました。
(といっても、バックに鏡餅が写っていることからも分かるように今月中ごろのことです。アップするつもりがすっかり忘れておりました・・)
ito-20120131a.jpg
このお酒、またの名を”エリクサー”と言うそうで・・、ロールプレイングゲームのファイナルファンタジーに出てくる回復薬と色も一緒ですね・・。

何でも130種類におよぶハーブと香草を使い極秘?のレシピで作られるというフランスのお酒です。アルコール度は”55パーセント”・・・。グラスに注ぎ、とりあえず舐める程度に口に入れると思ったほどキツイ感じは無く、思いのほか美味しいお酒です。ソーダなどで割って飲むのが良いかもしれません。

グラス半分ほどをゆっくり味わうと、徐々に効いてきました・・。薬の効果かアルコールか・・。ゲームのように”グビッ”といったら、倒れるなこりゃ・・。

周辺でインフルエンザが流行っている今日この頃(ー_ー;、今宵も”薬”としてチビッといただいてみますかな・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 どうぞ宜しく!
タグ:リキュール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0