SSブログ

本家いもあらい [古民家暮らし回想]

図書館で発見した素晴らしき書籍「民具の事典」。

何度か借りては返しを繰り返し、結局購入する運びとなりました(^^;
食後にパラパラ眺めていると”いもあらい”なる道具を発見。
ito-20140124a.jpg
プールや温泉などで”いもあらい状態”というのは、つまりこの桶の中の芋状態ということなんですね・・。


~こんな日もあった~ 古民家暮らし回想-Vol.2
畑で収穫した”いも子”(さつまいも)を芝生の上に並べて鑑賞。
ito-20140124b.jpg
芋洗があれば、洗うのも少しは楽だったかな・・。
焼きイモにしたり、干し芋にしたり、美味かったなぁ。

畑に行って”いも子”の育ち具合を観察するのが毎朝楽しみで、収穫の時はホントに感無量だったことを、久しぶりにマイカテゴリーの「いも子File」を読み返し、懐かしく思い出しました・・。


~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0