SSブログ

昭和レトロ:キリンのコップ [古民具・古道具]

今は亡き我が古民家の茶箪笥やら納戸やら、あちらこちらから出てきた古いグラス。
ito-20140823a.jpg
定期的に馴染みの酒屋さんがくれたと思われる12個セットの箱がいくつもありました。
コップと言った方がしっくりくるようなシンプルなこの形にノスタルジーを感じるのは、お盆など子供の頃に遊びに行くとおばあちゃんがオレンジジュースをこれに注いでくれたからでしょうね。
ito-20140823c.jpg
大人はもちろんビールです。これで飲むと不思議にペースが上がってしまうのは何故でしょう・・。
瓶ビールとのツーショットが本来の姿とでも言いますか、缶ビールから注ぐと泡にも勢いが無いように感じます。
ito-20140823b.jpg
今度瓶のビール買ってこよう・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0