So-net無料ブログ作成

冷や汗のリサイクル爪研ぎ [ネコ]

ニャンコ達がわが家に来る!というその日に、大慌てで揃えた猫グッズのひとつ。
itomataro-20160428a.jpg
ダンボールをいっぱい重ねて薄く切ったような断面の「爪研ぎ」は、ペットショップやホームセンターのねこグッズコーナーに必ず置いてある定番商品。値段の高いの、安いの、様々なメーカーのを買ってみましたが、まぁ基本構造が一緒なので大差はなく、うちの場合1カ所を2匹で使っているせいもあり、結構頻繁に交換が必要になります。使う部分が決まっていて、真ん中部分はまだ十分使える場合が多いんですが、ねこ達に言っても分かってもらえないので仕方ありません・・。

日本製!カスが出にくい!、という謳い文句で少し厚みがあり値段も高かった爪研ぎの側面を眺めていたら”まだ内部は使えるよね?”と思いつき、試しにカッターで切ってみることに。
itomataro-20160428c.jpg
相手はダンボールだが10枚くらい重ねて切るようなもので、結構手強い・・。ケガだけはしないよう、少しずつ歯を伸ばし慎重にだいたい真ん中ら辺を1周するかたちで切り進め、何とか切断成功!
itomataro-20160428d.jpg
真ん中部分の歯のズレでできた凸凹をかっとすれば、使えそうな雰囲気。さっそくホルダーにセットすると、
itomataro-20160428e.jpg
どれどれ?と言わんばかりに、試し研ぎに来たサバちゃん。使い心地は、まぁまぁのようです(^^)そして、嬉しい誤算?というか、「買って来た時の面」よりもカスが出にくいことが判明!
冷や汗をかかずに切断できる良い方法を思いついたら、次回もリサイクルしてみましょう・・。


アマゾンに、こんな素敵な爪研ぎが!(笑

「キャティーマン 爪みがきにゃんボックス カメラ」


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0