SSブログ

栄養豊富で安価で再収穫できる超コスパ野菜の豆苗君 [食べ物・おつまみ・お酒]

3年前に栽培観察してからハマってしまった豆苗君の再収穫。
どこのスーパーでも1袋100円くらいで買えて、簡単に使えるし栄養も豊富。カロテンは、ほうれん草よりも多く含まれるそうです(新・野菜の便利帳 おいしい編 (便利帳シリーズ) より)。さらに、根っこ部分を水に浸して日当たりの良い窓際に置いておくだけで再収穫できるというコスパぶり。

ニンニクと鷹の爪といっしょにゴマ油でさっと炒めて食べるのが一番好きですが、ピーマンやもやしと一緒に炒めたり、焼きそばに入れたりしても美味しいですね。

猫を飼い始めてから置き場所に困り栽培を断念していましたが、今回買った豆苗の根っこがあまりにも立派で捨てるのが忍びなく・・、猫を入れないようにしている畳の部屋で昼間は日に当てて、夜は仕事部屋に移動するという方法で栽培することにしました。

気温、月の満ち欠けなどなど、環境が最高に適していたのか、わずか数日で買ってきた時の状態にまで育ち1回目の収穫を終えました。すっかり写真を撮り損ねて胃袋に収まってしまいましたが、本日から2回目の栽培開始であります。
itomataro-20170706a 豆苗と猫.jpg
切った部分からは水が滴るほど根っこから水を吸い上げているのに驚きました。
猫たちが寄ってきましたが、匂いを嗅ぐだけで不用意には舐めないんですね。
itomataro-20170706b 豆苗と猫.jpg
さて、2回目の収穫は何日後になるのか? 楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村ランキング参加中です。宜しくお願いします!


タグ:食材 豆苗
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0