SSブログ

いつの日か灯し照らすは、何処の景色か・・ [古民具・古道具]

古民家暮らし当時、土蔵の中で発見したオイルランプ。
その時点でサビだらけでしたが、あれから10数年の月日を経て更にサビが良い感じに厚みを増しました(^^;
デイツ-ランタン1.jpeg

発見当初からフィラーキャップが無かったため火を付けた事が無かったのですが、アマゾン Prime Videoで「ヒロシのぼっちキャンプ」を日々観賞していたら、なんだか火を灯してみたくなり(^^;キャップだけ売っていないかネットで色々調べてみると、メーカーのDIETZ(デイツ)のHPがあるじゃないですか!
そして、キャップの他に替芯などの部品も売っているじゃないですか!!
DIETZ JAPAN
正式には「ハリケーンランタン」って言うんですね。
デイツ-ランタン2.jpeg


今は亡きわが古民家の縁側廊下にぶら下げて灯したら、さぞ趣があったでしょうなぁ・・。
とりあえずは、毎年恒例の確定申告を終わらせてから灯してみるとしましょう。

そんなわけで?、今年も一応このブログを続けていこうと思っております。
令和5年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

ヒロシのぼっちキャンプ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。