SSブログ

シロアリ vs 古民家 [古民家]

いたる所シロアリに噛みつかれている我が家ですが、その中でも信じられない場所は写真の柱です。

南側の廊下と玄関をつなぐ部分の柱ですが、こんな上部の日当たり最高の場所も例外ではないとすると、シロアリが喰わない場所は我が家には無いものと思われます(-_-;。縁の下から喰い進んだのか、下部は完全に穴が開いています・・。自分で塗り直した廊下も下側からシロアリが侵攻してきたらしく、部分的に剥がれています。

しかしながら、この家に暮らしていると「この程度なら全く大勢に影響なし」とでも家が言っているような気持ちにすらなるのが不思議です。まぁ、もう少しお金と時間に余裕が出来たら直してあげますので・・。この地で百年以上の月日を過ごしてきたお家なので、まだまだ大丈夫でしょう(たぶん・・・)。

ハクビシン避けの次は、人に優しいシロアリ避けを探してみます。先日、コメントをいただいた「ママレモン」も試してみたいですね。とりあえず、蔵でやってみようかな・・。

*-*-*-*-*-*-*-*
ブログとは別にHPも作っております。こちらの方も、どうぞ宜しくお願い致します。
「民家の暮らし」
http://www.geocities.jp/itomataro/


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

とりあえず、勝利宣言。 [ハクビシン(白鼻芯)]

昨年秋から始まったハクビシン騒動も、ひとまず一件(一見?)落着となりました。
キャットカットを設置した後は、雨樋を登って屋根に上がった形跡もなく、発見した侵入穴を塞いだ後、屋根裏への侵入も一度もなく、平穏な日々を送ることが出来ました。近くの木から、屋根の上にダイビングしてくるらしい強者対策が最後の課題でしょうか・・・。
春になったら、奴らが屋根裏へ残していったマーキンググッズを掃除しないとな(ー_ー;。

ご参考まで↓、我が家で使用したキャットカットです。針金を使って雨樋(縦樋)に固定しました。

HPでもハクビシン騒動と題してUPしました。宜しければ、こちらもご覧下さい。
m(_”_)m

「民家の暮らし」
ハクビシン騒動
http://www.geocities.jp/itomataro/hibi-chinji-hakubi.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅