SSブログ

いやはや・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

昨晩、屋根の上(外)を歩きまわるハクビシンの足音をハッキリと確認したため(号泣)、雨樋へのキャットカット取付補強を実施しました。あちこち見て回るうち、ヤツの足跡を発見!

先日の工事で、家に繋がっていた板塀を取り外したすぐ脇の浄化槽の消臭煙突?です。

ここは以前からキャットカットを取り付けてありましたが攻略されたのか?・・・
とりあえず、ここにも補強しておきました。

こんど登られたら、カメラでもつけて監視してみようかな・・・。
もしくは、屋根裏[猫]監視ロボ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

100人力?の頼もしき重機 [古民家]

古くなり傾いた板塀の撤去は無事終了し、基礎コンクリートが固まるのを待って新しいフェンスの設置が来週には始まる予定です。

そして、・・・ダンプにかなり無理矢理乗ってる感じですが、撤去作業の頼もしい助っ人「バックホウ(パワーショベル)」。これのひとまわり小さいサイズが家にあったらかなり便利だろうなぁと思いました。といいつつ、常にあるのは邪魔だよな・・・。

写真のバックに写っているのはお向かいの古民家。形(造り)が非常に似ているので、同じ大工さんが建てたのでしょうか。ご近所でも同年代の家はかなり少なくなってきています。


タグ:重機
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハクビシン-その後の後 [ハクビシン(白鼻芯)]

先日、傾いた板塀の撤去工事が無事終わり、その際に屋根のすぐ脇にあった杉の木も切って貰いました。杉の撤去は駐車場確保の為ではありましたが、共にハクビシンの屋根への登頂アタックルートをなくすことでもあります。

前回のブログ写真と撮影角度が違いますが、板塀と母家が繋がっていたところは無くなりました。

 ↑ 撤去前


 ↑ 撤去後

1週間ほど経過しておりますが、ハクビシンの侵入は本日現在までありません。奴らのことですから全く安心はしておりませんが、とりあえずは平穏な日々を送っております。

おそらくは、新しいフェンスの取付工事が終わった後、新たな進入路開拓アタックが開始されるものと思われます・・・。これで屋根への登り口は雨樋のみとなりましたので、キャットカットの強化と大工さんお薦めのバラ線(有刺鉄線)の取付を検討中です。
経過については、また別の機会にご報告させていただきます。


タグ:ハクビシン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅