SSブログ

趣も大事ですが [古民家]

以前は柱や梁や天井などに露出していた電気の配線も、リフォームで内部に隠れたり引き直したりして写真のように見える配線はごく一部となりました。

最初は「これで大丈夫なのかな?・・」と不安を感じましたが、入居の際にチェックしてもらうと全く問題ないとのことで、お世話になっている電気屋さんも「自分はコレが好きなんですよね。」と好意的な意見でした。
この配線の先に現代的な蛍光灯があると何かしっくりこなかったので、あえて裸電球の照明にしましたが電気代が気になり、最近は電球形で電球色の蛍光灯ランプにしております・・(実際、どの位の節約になっているんだろうか?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハクビシン近況 [ハクビシン(白鼻芯)]

先月はじめに雨樋とトイレの換気筒?へのキャットカット取付強化を行って以来ハクビシン(以下、ヤツ又は奴ら)の屋根への登頂は確認されておりません。が、しかしながら未だに家の周りをうろついているとこは間違いないらしく、先日縁側で晩御飯を食べているとき、平然と庭を横断するヤツの姿を嫁が確認しました。その姿を写真に収めてやろうと思い、嫁が指さす方法へ向かってカメラ片手に飛び出しましたが逃げ足は早く確認することは出来ませんでした。

そのうち、キャットカットを諸ともしない猛者が現れることも十分に考えられるため、今後も監視の目を強めつつ奴らが嫌がることを(ー_ー;日々考え続けていきたいと思います。目指すは、ハクビシン避け製品を考案し特許取得でしょうか・・。


写真は雨樋に取り付けたキャットカットに絡みつくゴーヤ君です。今年の初夏から緑のカーテンとして(食材としても)大活躍してくれましたが、さすがに寒くなり明らかに成長に陰りが見える彼らをまとめて収穫しました。最盛期と比べると小ぶりでとても苦いその味に、暑かった今年の夏が少しだけ懐かしく思えたそんな秋の夜長でした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-
最近は更新をすっかりさぼっておりますが・・、一応HPも作っております。
お暇なときにでもご覧いただければ幸いでございます。
「民家の暮らし」
http://www.geocities.jp/itomataro/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パックマン? [土蔵]

夕暮れ時、作業道具を蔵に片づけながらふと眺めると空にはきれいな御月様が(・ー・)。写真ではよく分からないかと思いますが・・実物は遙かにきれいでした。

そして、おそらくは後付と思われる蔵の入り口部分に架けられた屋根を支える柱に、何故か打ち付けられた馬蹄がまるでパックマンのように見えました・・。
空気がヒンヤリとする秋の夕暮れはとても気持ちよく、月とは反対側の夕焼け空を眺めながら今この場所に露天風呂(温泉)があったらどんなに最高だろうなどと妄想を抱きつつ、週末に予定の宴が今から楽しみでしょうがない、という何となく幸せな本日の夕暮れでございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雑草魂?。元気ですかぁー!! [日々]

昨年、畑にトマトを植えていましたが忙しさのあまり、ろくに世話も出来ず収穫してやれず土へ帰ってしまったトマトの種から、今年になって自然発芽した苗を嫁が発見しました。ちょうどスペースがあったプチ菜園へ移植したのですが買ってきた苗よりも力強く、秋も深まりつつある現在もなお元気に赤いトマトを実らせています。

実は移植直後に日照りが続き一時はひん死の状態でしたが見事復活したのでした。
日々その成長を観察し収穫の時を心待ちにしている息子を眺めながら、実ったトマトを食べてこのトマトのように逞しく育って欲しいと願う、わたくし父はトマトが大の苦手なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここはスキマの国・・・ではなく古い家 [古民家]

山からの冷たい北西風が吹き込む季節が近づいてまいりました。
そもそも、寒がりの私がこの家に引っ越してきたこと自体が間違いだったといえなくもありませんが・・・、今年で3度目の冬を迎えます。 まだ秋だから(^ー^)、なんて余裕こいていて何げに早朝カーテン開くと庭が霜で真っ白に・・・という過去の経験から、少し早めの冬支度第一段はこのスキマテープ貼りです。

今まで使用した総延長は果たしてどの位なのか・・。夏場に剥がした所や新たに発見(発生)したスキマをこれで塞いでスキマ風の侵入を防いでいます。はっきり言ってその場しのぎではありますが現状ではこれが手っ取り早く、お金もかかりません。

夢は床暖房ですが、おそらくは一生無理でしょうなぁ・・。まあ、冬は床が冷たい方がシロアリに侵略されずに済むだろうから、その方が断然良いのである。(といことで、納得しよう・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

何キノコ? [日々]

朝晩涼しくなり、何となくキノコの様子が気になったので見に行ってみると一番端に置いた原木から怪しげ?なキノコが発生していました(・_・;

食べるつもりは無いのですが、・・・何だろう?(ー_ー;もう少し様子を見てみましょう・・・。ちなみに、コマを打った「ヒラタケ」と「なめこ」の気配は全くありませんでした(涙)。


タグ:原木キノコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障子は好きですが・・・ [古民家]

冬の準備やら各部の修繕などやらねばならい事はたまっていく一方なのに、さらに余計な仕事を増やしてくれるのは子供の常・・。仮面ライダーの人形にキックを無数に浴びせられた無惨な障子を本日張り替えました(ー_ー”

障子に限らず、ホームセンターへ行けばリフォーム用品は何でも売っているのでホントに助かります。しかし、いつも問題になるのがそのサイズ。障子や襖、畳や窓に至るまでほとんどのサイズがいわゆる規格外・・・、ならまだ良い方で完全な特注サイズなんてゆうところも多々あるため、簡単にはいきません。(ちなみに、プロに任せるとその特殊なサイズゆえ、特別料金となることがほとんどです。)

今回は雪見障子のガラス部分から下の部分のみ張り替えでして、幅の調整だけですんだのでそうゆう意味ではかなり楽な方でした。

写真には写っていませんがガラスの上部分の障子も張り替え時期は十二分に過ぎており、上下の色の差がはっきりしてしまいました・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

酒盛り準備 [食べ物・おつまみ・お酒]

(良い意味で)無駄に広いこの家に移り住んだおかげで、何の気兼ねもなく友人を呼んで庭で炭火焼きを楽しんだり、夜遅くまで酒盛りを楽しんだりできるのは何よりの楽しみです。そして、その準備をするのもまた楽しいひととき。(ほとんどは嫁様が・・・、ですが)
写真は、酒盛りの数日前に作って冷蔵庫で寝かせておく「チリビーンズ」。

そのままでも旨いのですが、グラタン皿でチーズをのせて焼いていただくのが私的には最高であります。そいいえば、HPで「我が家の食卓」と題してレシピ紹介ページをつくる予定ですっかり忘れてましたな・・・。第一段はこのチリビーンズにしますかね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理