SSブログ

雪のしずく-SnowDrop-スノードロップ [日々]

縁側で日向ぼっこしていた小さな球根が可愛らしい花「スノードロップ」を咲かせました。チョットだけ春が近づいたような気持ちで少し嬉しくなりました。

今日は気温も少しだけ高めで、庭に積もっていた雪もハクビシンの足跡と共に・・だいぶ消えてきました。先日から再びわが家周辺も行動範囲として復活したのか、別のファミリーがやって来たのか、かなり歩き回っているご様子の白鼻芯です(ー_ー;


タグ:

趣味:自動車鑑賞 [日々-車輪]

新たにカテゴリーに加えました「日々-車輪」です。
子供の頃から自動車・オートバイ・自転車など自走タイプの乗り物が大好きです。とりわけ自動車、それもただただ眺めることを好み、日々の趣味としております。様々な自動車(実物)を毎日眺めることは事実上難しく、家の近所を走っている車といえば軽トラや営業車などが限りなく多く...、そればかりではさすがに楽しくないため、インターネットや本、ミニチュアなど暇にまかせて日々鑑賞しています。本題の古民家ネタを邪魔しない程度に更新していけたらと考えております・・。

そして記念すべき第1回は、・・・チョコレート(ー_ー;,,です。
昼飯の後、食休みにネットで自動車鑑賞しているとスゴイ物を発見しました。チョコレートで出来た工具や部品...(・o・;)。以前どこかのお菓子屋さんで車の形をしたチョコは見たことがありましたが、これは初めて。自分ではほとんどイジらない自動車好きの私ですが、なぜか工具は好きなのです・・・うむむ。今年のバレンタイン、嫁にお願いしようかな。


タグ:自動車趣味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とっておきカボチャ完食 [食べ物・おつまみ・お酒]

昨年収穫したわが家のカボチャ達。別の種類(とっておき南瓜)もあり共に大豊作でした。

保存食として大変重宝しましたが、先日の1個をもって完食となりました。焼いても、煮ても美味しいですが、スープとしての登場回数が最も多かったかもしれません(リクエストしたから、というのもありますが・・)。漉したカボチャはスープに、残りをサラダに使い2品同時に作る嫁の手際に感心しつつ、写真を撮りながら自分には(料理は)無理だということを再認識致しました・・。


このカボチャ料理レシピ(2品同時調理法?)についてもいずれHPにてご紹介させていただく予定です。


タグ:カボチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わが家の「チリビーンズ」のレシピ! [食べ物・おつまみ・お酒]

我が家の食卓定番料理「チリビーンズ」の作り方をご紹介するレシピのページをHPにアップしました。お暇なときにでも眺めていただければ幸いです。
ちなみに、わたくしはグラタン皿に入れてチーズを乗せて焼く食べ方が大好きです。

わが家の『チリビーンズ』の作り方
http://www.geocities.jp/itomataro/hibi-syokutaku.htm

-*-*-*-*-*-*-*-*-
HPも、かなりスローペースで地味に更新しております。

「民家の暮らし」
http://www.geocities.jp/itomataro/


タグ:レシピ 料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネイチャーウォッチング [ハクビシン(白鼻芯)]


1月・2月頃には、行動範囲が狭くなるらしいハクビシン。 ですが、我が家はしっかりとその範囲に入っているらしく・・、実のなる木周辺をうろついている様子(足跡)が、積もった雪の上にシッカリと残っておりました。もしかすると屋根への登頂アタックも日々行われていたりして(ー_ー;。 未だ油断は禁物ですな・・・。

以前、ハクビシンにも使えそうな猫避けグッズを色々調べていて発見したのは、ガーデニングの本場?イギリスのネットショップで売られていた「ライオンの(尿の?)匂いのする錠剤」です。今度、侵入されたら取り寄せて試してみようかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古民家の冬 [古民家]

ここ数日、「寒い・寒い」という言葉を1日に何度口にするやら・・。息の白い冷蔵庫のごとき廊下をワープするように部屋から台所、台所からトイレ(極寒)へと小走りの日々が続いておりますが、廊下と暖房のない部屋すべて本日は冷蔵庫から(体感的)冷凍庫へとバージョンアップいたしました・・。

家の造りや地方により、かなり差はあるかとは思いますが...『古民家の冬は寒い』(ほぼ断言・・)。
昨年、とある地方都市から(雪の降る)とある田舎の古民家へ移住した知り合いがいるのですが、今頃きっと想像を超える寒さと日々闘っているんだろうなぁ・・。自分たちもこの家に引っ越して最初に迎えた冬は、正直なところ「ずっとは無理かな・・」などとも考えさせられましたが、幸い?3度目の冬を迎え、身体の毛細血管が少しばかり増えたためか(^_^;、まだまだ頑張れそうです。

そして、そのお陰で春の訪れを心から喜び・楽しめるのも事実であり、桜の花が咲く頃には冬の辛さなど忘れてしまうのでした。 まぁ、今年の春はまだまだ先ですがね・・・。


タグ:古民家
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おおげさスイッチ対決★平成vs昭和(?) [古民家]

以前ご紹介した「おおげさスイッチ」の裏側にも実はもう一つのスイッチがあります。

この現代的スイッチで点灯するのは、現代的ダウンライトと現代的蛍光灯です。ダイヤル調光式?で本来はすっきりと壁に埋め込むタイプですが、適当な場所が見つからず・・柱に直接付けてもらいました。えらく存在を主張する結果となりましたが、思ったほど邪魔にもならず気になりません。なぜか、この回す調光が好きで必要以上に微調整してしまいます(^_^;

甲乙つけがたいこの対決・・、ひとまず引き分け(ー_ー;です。


タグ:スイッチ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

銅のやかん [インテリア・雑貨]

以前ご紹介したペンギン形の魔法瓶と同様、嫁が実家より拝借してきた「銅のやかん」です。

詳しいことはよく分かりませんが、叩きだしと思しき風情と古典的?形状が気に入っております。沸きも早く実用面でも申し分ありません。ストーブの上に乗せて完成形となります。


縁側で春を待つ人と植物。(ハクビシンも...) [古民家]


春が待ち遠しい日々です・・。 お日様が差し込むとポカポカと気持ちのよい縁側に鉢植えを並べました。球根の芽がニョッキリと出てきて、チョットだけ春の気分を味あわせてくれます。

気持ちよく外を眺めていると、鳥達の為に枝に差しておいたリンゴが(不自然に)すべて無くなっていました。どうやら、昨晩ハクビシンが庭に来たようです・・。とりあえず、幹の周りに嫌がらせとしてキャットカットを敷いておきました。果たして、屋根裏への侵入については諦めてくれたんだろうか・・・。


タグ:古民家
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おがり過ぎたシュロ(唐棕櫚?) [庭]

蔵の屋根まで届かんばかりまで成長したシュロ。の、下からの眺めです・・。

昨年くらいから少し傾き始めており、北西の強風にあおられる度にシカの角のような枯れ枝が落ちてくるので近くを通るときは無意識に小走りとなります・・。 元々は3本あり、内1本は倒れてしまいました。現在の2本も危険を感じつつあるので大工さんに相談中です。繊維質で重く、切るとなるとかなり厄介らしいです・・。


タグ:庭木 シュロ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感