SSブログ

春一時返上の年度末 [日々]

朝起きると真っ白の雪景色・・。そう言えば、3年前の引っ越し前日も雪(吹雪)だったな・・。

雪をかぶった満開の梅は実に綺麗ですが、春の日差しで淡い黄緑色の新芽を出したばかりの薔薇は凍えているように見えます・・。雨に変わりつつある雪は明日には消えて無くなることでしょう。今日は寒い1日になりそうですが、久々に花粉の飛散が(体感的に)少ない(らしい)のは嬉しいのであります。
ito-20080331a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

古民家暮らし-祝3年。 [古民家]

この家に引っ越してきて、この春で丸3年になります。
当時の写真を色々眺めると、「よくココに住む気になったなぁ・・」と我ながら感心?してしまいます。最初の3ヶ月くらいは完全に補修と掃除の毎日で、借りた軽トラックにゴミを積み込み処分場と家を何往復したことやら・・。
ito-20080330.jpg
写真は蔵から引っぱり出したゴミ達ですがこれは極々一部でありまして、さすがに自分らだけでは手に負えず、ほとんどはプロにお任せしました。他にも、沢山の方々のお世話になり今のこの生活が何とかスタートしたわけで、本当に心から感謝感謝の日々でございます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

榊? [庭]

お庭の掃除で枯れ枝や落ち葉を拾っている時、嫁が目ざとく発見した「さかき」らしい苗木。とりあえず(嫁が)掘り上げて、まだ空き地のあるプチ菜園にて様子見(養生中)です。ちなみに、同じところで作業していた自分には全く目に止まりませんでした・・。
ito-20080328b.jpg
庭に榊があれば、神棚に供えるのに使えるし助かるなぁ・・。

タグ: 神棚
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外せない障子の張り替え--秋までの課題・・ [古民家]

日々「そろそろやらないとな・・」と考えつつも、なかなか実行に移せない作業のナンバー1は障子の張り替えでしょうか・・。
まず、冬場は寒いのでやりたくない..。そして、夏場の廊下は暑くてやってられたもんじゃない..。もっとも、茶の間や仕事部屋であれば、そんなこと言ってられないので「やるしかない」のですが、普段使っていない部屋となると多少穴が開いたり、少しくらい汚れていても基本的に支障がないので(ー_ー;先送りとなってしまいがちです。
ito-20080328a.jpg
柱や梁の傾きで外せなくなっている障子となると、さらに腰は重くなります。写真もその一カ所です。しかも、サンが非常に細かくなっており、(写真の裏側ですが)その「粋な造作」が恨めしく思えるのでした・・。今年こそは..、せめてこの一枚だけでも..、秋までには何とか頑張りたいと思っております・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カーテンレール再利用-紫外線カット!効果音2倍..(ー_ー; [インテリア・雑貨]

ito-20080327a.jpg
先日ダブルに付け替えた際に取り外したシングルのカーテンレールを万能ノコギリ?で切断し、茶の間側廊下のレースカーテン用レールに使いました。
廊下のサッシ内側の木枠上部に直接取り付けたところ、うまい具合にカーテン丈もピッタリでした。が、数を確認せずに付けたため、吊り下げようのフックがかなり余り・・、カーテン開閉時の効果音?が通常の約2倍となりました(苦笑)。 数日前に同じ様な作業をやっていたので手際よく進み、実に短時間で作業終了となりました。(完成写真がおもいっきり逆光でよく分からないかと思いますが・・。)
ito-20080327b.jpg
タグ:リフォーム

日々-巨石を眺める、軽石のごとき私・・ [庭]

わが家の玄関先にはシンボルロックとでも言うべき「大きな石(岩)」があります。いつからココにあるのか定かではありませんが、岩肌にはいい感じに苔が生え、もう少しすると小さなくぼみの僅かな土に根をはったスミレが花を咲かせます。春から秋にかけては、大工さんや水道屋さんなど職人方が一服付ける憩いの場となります。
ito-20080326a.jpg
我が「いとまポイント」でもあることは言うまでもありませんが、眺めていて思うのは「果たしてどの位土に埋めてあるのだろう?」ということです。考えたところで何になるわけでもないのですが・・。 剪定でサッパリとした庭に存在が目立つようになった岩たちに妙に魅力を感じる今日この頃であります。(歳とったのかな・・)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

西日を浴びて-大器晩成ブロッコリー [庭]

嫁がつけている「庭と畑の作業日誌」で確認したところ、植え付けは昨年の8月26日でありました・・。
(嫁曰く「植え付けが1日遅れると収穫が1週間遅れる」そうであります・・。)
ito-20080325a.jpg
初冬(晩秋?)の収穫を目指し逆算したものの、その後予想以上に秋の訪れが早くほとんど成長が止まり、葉っぱの状態?で地吹雪にも耐え・・なんとか冬を越し、ようやくソレらしい姿になったわが家のブロッコリーです。最近では、ヒヨドリに葉っぱを喰われ(涙)、それでも立派に成長しております。いよいよ収穫の時を迎えます、・・が食す事に関して実はあまり得意ではない私でありました・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夢の屋根裏サーキット [日々-車輪]

飾っておくだけでも十分に鑑賞し甲斐のある素晴らしい出来で、その発売車種が絶妙にツボにハマる事の多いスロットカーの世界。

ミニカーとは異なるスロットカー最大の魅力はやはり、大好きな車・夢の一台を自分で走らせるところでしょうか。ただ、実際に自宅でやる場合、最大の難点はコースを常設するにはあまりに場所をとることであります・・。仕事部屋にミニコースでも作ろうかと考えた事もありましたが、それこそ仕事どころではなくなるので・・、この案は自ら却下。使っていない部屋を片づけて・・、という案も嫁の表情を見れば言わずもがな・・。ということで自宅コースは完全に諦めておりました。
qxs-slot.jpg
が、ネットで新発売の車種など眺めていたら、突然ひらめきました(・◇・)。「わが家には広大な屋根裏があるでないの!」。何で今まで思いつかなかったのだろう。あれだけの広さなら、数コース常設だって可能。(その費用は別にして・・。)
まぁ、その前に庭やら蔵やら家の補修やら、やらねばならない事がまだまだ満載ですが、いつの日にか実現したい・・・「夢の屋根裏サーキット」です。



レベル製 1/32 ロータスコルティナ ジムクラーク 1965

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダブルに変更⇒集中力UP [古民家]

仕事部屋の机は南を向いており、日中はカーテンを開けると正面に庭が見えます。
朝、岩の上にまいたパンくずをスズメがつつきに来たり、それをヒヨドリが横取りしに来たり・・。岩の周りのクローバーが芝に隠れて侵攻しているのを確認したり(ー_ー;、何げにその先に目を向けると岩陰に小さな花が咲いている?!。で、カメラ片手にサンダルで近くへ行ってみるとゴミだったり・・。
そうこうしているうちに午前中が終わってしまったり・・・。
ito-20080324e.jpg
もう少し仕事に集中できるようにということで...、
せめて鳥の動きが気にならない位の目隠しに(^_^;、明るいレースのカーテンを付けることにしました。まずは、シングルのカーテンレールをダブルに付け替えですが、材料は前日までに準備していたので約1時間ほどで作業完了となりました。実は、伐採したヒマラヤスギなどの日陰が無くなり廊下の反射が眩しかったので、その意味でもちょうど良い日除けとなりました。
ito-20080324f.jpg
これで、バリバリ仕事に集中できます・・(たぶん)。


ito-20080324d.jpg
(最近の新しいお客様、ムクドリ夫妻・・・。わたくし暇をこよなく愛しております・・・。)

畑作シーズン開幕◆オープン戦勝利 [畑]

気が付けば、春雑草シーズンが開幕しておりました・・。落ち葉の下で準備万端な方々も多数おります・・。
とりわけ、畑などの外仕事に関して絶大なる信頼を寄せているご近所のおじ様に「次の雨が来る前にやっつけていた方がいいよ(標準語訳)」と嫁がアドバイスを受けた、油断のならない春雑草3種の神器・・ではなく仁義無き戦いの相手。
ito-20080324c.jpg
ito-20080324a.jpg
小さな青い花がさく「大犬のふぐり」はキライでは無かったのですが、畑にあえて残すモノでもないらしく・・、他の2種はすでに聞いた名前を忘れてしまいましたが(ー_ー;、見まわすと結構な数が葉っぱを広げています。そして、嫁の頑張りのお陰で、オープン戦は見事勝利?の2008年畑作(雑草)シーズンの開幕です。
(と、口では言ってますが実作業は嫁に任せてばかりの畑なのでした・・・。今年はもう少し頑張ります・・・ので。)
タグ: 雑草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅