SSブログ

夏の使者-本日飛来 [古民家]

今日は(真)夏の1日でした。そよ吹く風も久しぶりに嗅ぐ夏の匂い。
そんな夏を感じる空に「ツバメ」の姿を発見!。いよいよという感じですが、その姿を見て思い出されるのが「羽アリ」の集団移動の光景・・・であります。
ito-20080430a.jpg
写真は蔵の入り口に架けられた屋根を支える柱です。この柱から羽アリの軍団が飛び立っていったのは、一昨年の初夏のことでした・・。金槌で叩くとまだ芯はしっかりしてそうな音がするので今のところは特に問題ないのですが、その話をしたところ大工さんも驚いていました。
柱の脇に積んであるのは、昨日作業した庭木の剪定木です。可燃ゴミに出せる長さに切ったのですが、1時間でこの位がやっとでした・・。作業後、(量的に全く変化の無い)積み上げられた枝の山を眺めしばし呆然としました・・。まぁ、焦らず頑張ろう・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

『鬼嫁』&『くさくさのみっちょ』のツープラトン攻撃 [庭]

先日UPした自家製害虫忌避剤「くさくさのみっちょ」(ネーミングは嫁)ですが、わが家の周辺環境に生息する虫に対して効果抜群のようであります。
今日もバラの新芽を守るべく吹きかけたところ、葉の陰などに潜んでいた虫がすぐに逃げ出したそうです。あとは地面に落ちた虫を嫁が踏みつぶし、一件落着でございます(ー_ー;。殺虫剤ではないので、嫁の攻撃が必要不可欠となります(ー_ー;,,。 ちなみに、ここへ越してくる前は虫が大の苦手で、部屋に一匹の蚊を発見しただけで蚊取り線香をまるで何かの儀式のごとく「もくもく」と炊きあげていた、そんな嫁でございます・・。
ito-20080429a.jpg
ということで、今後も木々・草花の様子も含め観察していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

馴染んできたメープルレンガ [庭]

ito-20080428b.jpg
3年前、玄関のすぐ脇にレンガを敷きました。レンガワークと題した本を買い一応は目を通し、実際の作業はほとんど自己流になりましたが・・、何とか出来上がりました。
ito-20080428a.jpg
最近ようやく思い描いていた完成形に限りなく近づいてきました。目地にも芝が伸び根をはり、レンガの風合いも周りと同化してきました。鉢植え達の水やりと日光浴の場所としても日々役立っています。
ito-20080428c.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

岩壁のすみれ [庭]

ito-20080427b.jpg
シンボルロックの7合目付近。岩のくぼみの僅かな土に根をはり、可憐な花を咲かせるスミレです。毎年、この花を見る度に「俺も頑張ろう!」という気分になります。何を?と問われると困るのですが・・。
ito-20080427a.jpg
この岩の下には、この花(の先祖)の種がくぼみからこぼれ落ちたのか、同じスミレが沢山咲いています。地面に落ちた種は豊富な栄養で?岩のスミレより二まわりほど大きく葉を伸ばしているのですが、それを見るとよけいにこの可憐なスミレが愛おしくなるのでした。(ほんと勝手なもんですが・・)

タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

懐かしのスーパーカーショー [日々-車輪]

ito-20080426d.jpg
掃除していて出てきたアルバムを開くと、懐かしい写真の数々・・。
当時熱狂していたスーパーカー達が我が田舎にもやってくる!というので、兄ちゃんに借りたカメラを首からぶら下げて見に行った「スーパーカーショー」です。場所は神社の駐車場でした・・。それでも、実際に見るのは初めてのカウンタック・ベルリネッタボクサー・ランチャ・ストラトス(当時はランチアではなくランチャだった・・)等々、頭から蒸気を噴きだしながらシャッターを押していました。今でも、その日の事を思い出せるほど刺激的で大興奮の1日でありました。

そんな写真をよくよく見ると、左上のディーノは「ショー」ではなく、整備中のひとコマのようですな・・。そういえば、下校途中の整備工場で発見し、急いで家に帰りカメラを持って戻り撮影したのを思い出しました・・。他にも、何処ぞのガレージや中古車屋の店頭で記念撮影したものなど、当時の熱狂ぶりが伝わってきました(涙)・・。まだまだ、夢は諦めちゃイカン!と思いつつも、この地(田舎)でカウンタックに乗ったら目立ちすぎるよなぁ・・と全くもって余計な心配に夜は更けゆくのであります(ー_ー;,,。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうだんツツジ - 花と新芽とその親戚 [庭]

ito-20080426a.jpg
ito-20080426b.jpg
海棠とその隣のどうだんツツジもカワイイ花を咲かせました。白とピンクの花、そして新葉の黄緑色が何とも爽やかなコントラストです。このツツジの花と実に良く似た花を咲かせている畑のブルーベリーは親戚だそうです。
ito-20080426c.jpg
剪定で坊主頭になった庭の木々達も少しづつ新芽を出してきました。そして、庭仕事に体が慣れてくるのとほぼ同じペースで雑草達も順調に勢いを増してきましたね・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

『クサクサ(臭臭)のみっちょ』 [庭]

ito-20080425b.jpg
庭の草花や畑の作物に使うため、独自に配合?した害虫忌避剤です。
これまでは、市販の薬品を使っていたのですが結局は使い続けなければ持続的な効果は無く、使い続けることによる土への残留や人体にもあまり良さそうではないので、虫の嫌がる(嫌がりそうな)食品などで自家製の虫よけを作ってみました。
ito-20080425a.jpg
お徳用の焼酎にニンニクと赤唐辛子を浸し木酢液を加え、それぞれ何となく成分がしみ出してきたかな?という適当な塩梅までつけ込み・・、あとはキャップ1杯程度の少量を水で薄めて使います(スプレーします)。今回は一度に大きい方のボトルに入らなかったので別に漬け込みました。まだ実験段階ですので効果の程はわかりませんが、十分に効きそうな香りではあります・・。これから、色々なクサクサ成分を試してみたいと思っております。
(あくまで素人の自作ですので同じ物を試される際には自己責任にてお願い致します・・。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

シルエットクイズ [土蔵]

蔵の屋根のてっぺんでジッと動かない山鳩大佐・・。
ito-20080424a.jpg
何を考えているのかよく解らない、と妻にさえ言われることがある私(汗,,)でさえ、大佐の行動は理解できません・・・。雨の日に庭の変な場所でジッとしていたり、突然低空飛行で向かってきたり・・(おそらく、深い意味は無いものと思われますが・・)。
季節は移り変わり、何処ぞからカッコウの鳴き声が聞こえてくる今日この頃です。もうじき、ツバメも飛んでくることでしょう。スズメの学校は新入生を迎え?日々賑やかでございます。
タグ:山鳩
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビ.ビ.ビンゴ~!! [日々]

so-netのポイント特典など眺めつつ、何気なく挑戦したエンジェルスクラッチにて・・・1000ポイントゲットです!
ito-20080423a.jpg
やってみるもんですね(^ー^)。PostPetのペンギン(名前:ギン)は狂ってますが・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GWの課題(永遠の課題) - その2「筋トレ」 [古民家]

ito-20080422a.jpg
天井が高い部屋の床下に眠っていた昔の炉です。床板を直す際に大工さんが「とりあえずここに置いておきますね!」の、この状態で3年間このままになっています・・。重くて動かせません。大工さんは本当に力持ちです・・。いつの日か庭の一角に木の椅子とテーブルを置いて真ん中にこの炉を置いて芋でも焼いて食べる日が来るかもしれない・・と思い一応とってありますが、わが家の人員では運べないので何ともしようがありません・・。

先日、庭木の剪定の際に石灯籠の傘を外してあったのですがそれを元に戻す時、大工さんに「ちょっと手を貸して下さい!」と普通に言われ2人で持ち上げたのですが、そのわずか数秒間で1日分のパワーを使い切った力無しのワタクシでございました(号泣)・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅