SSブログ

さらば、スバル(の軽)よ・・・(涙) [日々-車輪]

360cc時代の軽自動車が好きです。スバル360・R2、ホンダN・Z、マツダキャロルなどなど。どれもすべてが個性的で可愛らしく格好いい、と思うのです。

学生時代に通りかかった中古車屋で10万円のホンダZを見つけ、「これならバイクを売って買えるぞ!」と即試乗させてもらいました。水中眼鏡のようなリアハッチが終始ガタガタと音をたて、近くを一周して戻ってきたら水温系が振りきっており・・ボンネットを開けると冷却水が沸騰・・。冷静に各部を観察するとかなりのボロで(ー_ー;)、結局購入は断念しました。それでも、バイクのようなエンジン音とスピード感(実際は限りなく遅かったが・・)、そして低い着座位置からのどことなく古くさい眺めは今だに忘れられません。その頃はスバル360もまだ店頭で見かけることがありましたが入手が難しい部品があると聞き、それより何よりバイクを売って買うには予算が足りませんでした・・。

先日、ジブリのアニメ「おもひでぽろぽろ」にスバルR2らしきクルマが出ていることに気が付き、久々に棚の置くにしまっていたR2の小さなミニカーがくっついた携帯ストラップをならべ暫し眺めました。今では珍しくなった日本製ミニカーでモデルプランニングというメーカーによるハンドメイド品です。何となく温かみがあり気に入っていますが、携帯に付けて使っていると塗装が剥げてしまうのでコレクションとして保管し時々引っぱり出しては眺めています(^_^;。何か新製品が出たかな?とHPを検索してみたところ・・見つからず・・色々調べた結果、今は作っていないと言うかメーカー自体無くなってしまったようです(涙)。とても残念ですが、格安大量の中国製ミニカーには敵わなかったのかなぁ・・などとシミジミ考えてしまいました。
ito-20080531a.jpg
実車の世界では、スバルが軽自動車の開発を今後行わないとのニュースを聞きシミジミしたばかりでしたが・・。何となく小寒く天気もパッとしないシミジミとした週末でございます・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

簡単おつまみ - グリーンピースのおひたし [食べ物・おつまみ・お酒]

最近限りなく「ブログ:園芸の日々」となっているので、久々に簡単レシピなどUPしてみました。日々たくさん穫れる畑のグリーンピースを使った「おひたし」です。
ito-20080529c.jpg

☆-☆-☆
基本的に、グリンピースを茹でてだし汁に浸けるだけです。が、いくつか美味しくつくるためのポイントがありますので以下に書いておきます。
①グリンピースを茹でるお湯に、かなり多めに(パスタを茹でるときくらい)塩を入れて沸かします。
②さっと軽めに茹でたグリンピースは、即、氷水にとって急速冷却します。歯ごたえ良く、色が綺麗に仕上がります。
③表面を冷却できたら、即、ザルかキッチンペーパーにとって水気を切ります。いつまでも水に浸けておくとぼんやりした味になります。
④浸け汁はあらかじめ作って冷やした状態で用意しておきます。素麺や蕎麦のダシの余りも利用できます。私は、ボウルに鰹節を一掴み入れ、熱湯をじゃーっと注いで塩を適量加え、箸でぐるぐるかきまぜたものを茶こしで漉しつつ氷の詰まった容器に注ぎ入れて醤油で味を整える、というかなり適当な作り方でいつも作っています。料理屋の椀物を作るわけではないので、鰹節もがっちり搾っています。
⑤浸けて10分もすれば美味しくいただけます。同じ方法で、オクラや絹サヤ、ソラマメやピーマンなんかも美味しくできます。簡単で応用が利くので是非お試し下さい。
(レシピ解説:嫁)
☆-☆-☆

ちなみに下は本日の収穫分:「グリーンピース」と「ワイルド苺」です。
ito-20080529d.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出来が良すぎた故の・・・嬉しい悲鳴の日々 [畑]

師匠からお褒めいただいた「デキの良いわが家のマメ達」ですが、つい先日の強風で棚ごと倒壊してしまいました(涙)。支柱を直そうと絡み合った蔓を持ち上げるとかなりの重量があり、完全に柵の強度不足でございました・・。何とか応急処置をしましたが、春先のあのヒョロヒョロとした蔓がこんなに重くなるとは想像していませんでした。
ito-20080530a.jpg
散歩しながら、隣の畑・そのまた隣の畑・そのまたまた隣の畑のマメ棚を観察すると、やはりそれなりに丈夫な構造となっており、それらを参考に来年は頑丈な棚を作るぞ!と心に誓いました。何はともあれ大豊作のグリーンピースと絹サヤと、ここまで育てた嫁の努力に感謝の日々であります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガレキの中から飛び出せ青春 [庭]

ゴーヤやトマト・ナスなどを予定しているプチ菜園の準備をしていると、昨年の緑のカーテンが落とした種から自然発芽したアサガオを2つ発見しました。1つは土を盛っている柵の隅っこで、もう一つは雨水排水路兼不要な石ころ置き場の中・・。
ito-20080529a.jpg
ito-20080529b.jpg
今年も日除けカーテンとして絡ませるネットとポールは既に設置完了しておりますが、このまま登らせてみようかな・・。ポットで芽を出した朝顔・夕顔達も日々元気に成長しております。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カモミールの花畑 [庭]

天気予報を見ると雨の日が少し続きそうだったので、その前にと今シーズン2回目の芝刈りをしました。クローバーもランナーをグングン伸ばしており、油断するとオセロの大逆転のごとく一気に占領されそうな勢いを感じました・・。
ito-20080528b.jpg
雑草・芝共に硬くなりつつあり1回目の刈り込みよりも時間がかかりましたが、芝エリアと庭木エリアの境目で沢山の花を咲かせているカモミールが放つ良い香りで作業の疲れが少し癒されました。リンゴにも似たほのかに甘い香りは、どこか懐かし感じでとても好きな香りです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

巌流庭 [庭]

一年を通して無邪気に遊んでいる?スズメ達は日々和ませてくれますが、庭へやってくる野鳥達も季節の移り変わりとともに少しづつメンバーが入れ替わっています。
最近よく目にするのは「モズ」です。スズメと間違えそうな風貌ですが、シッポをグルングルンと回す独特な仕草ですぐに見分けがつきます。そしてこの小さく一見可愛らしい外見とは裏腹に、実は鋭いくちばしでツグミなど自分より大きな鳥までもエサにする獰猛な性質を持っているということを野鳥の本で知り・・、実際、モズが飛んでいく先でスズメが慌て逃げまどう光景を何度か目撃しました。鳥も見かけによらぬもの・・(ー_ー;。そんな「小さな殺し屋」に追われながらも、日々懲りずに遊びに来るスズメ達が愛おしい今日この頃でございます・・。

ito-20080528a.jpg
剣豪・宮本武蔵に愛された(らしい)です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コリアンダー★寒冷地仕様 [庭]

畑の一角で綺麗な花を咲かせる元気な「コリアンダー」(パクチー)。寒いところはあまり好きではないらしいのですが、自らの「こぼれ種」で自然発芽すること今年で3回目。冬は雪の積もるこの地にシッカリと適応したようであります。
ito-20080527a.jpg
ちなみにワタクシ、コレを使った料理は大の苦手でございます(ー_ー;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ワイルドストロベリー収穫! - その名の通り・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

庭のワイルドストロベリーが今年は沢山実っております。
ito-20080526a.jpg
試しに一粒食べると・・・野性味溢れる酸っぱいイチゴ...でありました。お皿いっぱいは食べなくとも良いかな・・と言った感想でございます。予想以上に沢山穫れるので今年はジャムにしてみようと計画中です。とは言え、一回に収穫出来る量は写真の位なので冷凍庫で保管して、ある程度の量にまとめてから、ジャムになる予定です。楽しみであります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみな「サツマイモ」と元気なマメ科 [畑]

畑にサツマイモを植え付けました。植えるというか挿し芽?といった感じで直後はグッタリしてますが、これで大丈夫なんですから不思議です。しばらくすると、元気な蔓をグングン伸ばしてきます。収穫できるのは10月頃かな?・・。焼き芋にして食べるのが今から楽しみであります。
ito-20080524b.jpg
そして、すでに食べるのが追いつかなくなってきた「絹サヤ」は、グリーンピースと併せて本日もボールいっぱいに穫れました・・。マメと言えば・・(前記事の)毎朝摘むクローバーもマメ科なんですね・・。庭や畑には刈り取った雑草を積んでおく場所が数カ所有るのですが、ちょっと気を抜くとそこからもグングン元気に伸びてくるマメ科の雑草軍団でありました・・。
ito-20080524c.jpg
タグ:マメ 薩摩芋
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワイイ花には・・・種がある [庭]

ここ最近の朝の日課。シロツメクサの花摘み・・・というと何となく良い響きですが、要するに草むしりです(ー_ー;。
仕事の前のウォーミングアップ?に、10分くらいでボール一杯分の作業量ですが、油断するとこれが数日後には??倍のボリュームで襲ってきます。
ito-20080524a.jpg
レンガの上に置いたボールの後ろに移っているのは、他の雑草避けと観賞用としても楽しんでいるカモミール。種も穫りふやしています。明暗を分ける?2ショットのようですが、あくまでもわが家の庭における人気者と嫌われ者であります。クローバーも河原で見るとキレイなんですがね・・。
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感