SSブログ

サスケ登場・・(心から号泣) [ハクビシン(白鼻芯)]

ホントにタイミングが良すぎます・・。ほとんどネタ振りのような前回のブログとなりました。正直、自分の目を疑いましたが目の前(屋根の上)にいるのは紛れもなくハクビシンそのものでありました(号泣)。

「入ったかも!」という嫁の報告で外に出てみるとヤツが窓枠の上を歩いていました。そして、キャットカットが僅かに手薄な雨樋に足をかけ屋根の上へと上がって行きました・・(まさか、あの方向からの侵入は想定していなかった・・)。そしてデジカメと懐中電灯を握りしめた自分とのにらみ合いが続きました。懐中電灯で照らしつつ何とか下に導く方法はないかと追いかけまわしましたが、約10分後には見失ってしまいました・・。あとは、天井裏への侵入口を開拓されないことを祈るばかりであります(ー_ー、。そして今晩、ハクビシンの姿を初めて撮影することができました。(ハッキリ言って嬉しくないのですが・・)
ito-20080630b.jpg
写真ほぼ中央のフラッシュで目がキラリ!と光っているのがハクビシンでございます。それにしても、どこからよじ登ったのか・・。最初に物音がしたのがどうやらプチ菜園の付近らしいので、緑のカーテンンのポールかもしれません・・。明日は早速対策を考えないとな・・。 はぁぁ...。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一家でお引越し? [ハクビシン(白鼻芯)]

梅雨っぽい空とキャットカットが巻き付けてある浄化槽の煙突でございます。そして煙突から乗り移れないよう屋根の上にもトゲトゲが・・。
ito-20080630a.jpg
ここしばらく、侵入アタックの形跡もなく家の周りをうろつく姿と気配もないハクビシンです。ご近所の空き地にも少しづつ新しい住宅が建てられ、安住の地では無くなったため別の場所へとテリトリーを移したのか、いずれにせよ過ぎてしまうとあの騒動と苦悩の日々は一体何だったのか・・といった気分でございます。 そして、おそらくは限りなく家から近い何処かで子孫を増やしつづけているであろうハクビシン問題?の根本的解決策はあるのでしょうか・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北側のジメジメ対策 [古民家]

家の北側は日が当たる時間が限られているので仕方がないのですが、一年を通しジメジメと地面は苔が覆っており、もう少しスッキリサッパリしたいものだと常々考えておりました。とりあえず、スギナなどの雑草を刈りコケをはがして構想を練っているところでございます。
ito-20080629a.jpg
大小様々の不要な石が沢山あるので、それらを使いジメジメの地面を石畳のような感じに仕上げるというのが現在の第一案であります。一気にやるのは体力的にも無理なので・・、少しづつお金をかけずに作ってゆくにはちょうど良い方法のように思います。北側の部屋と押入れの湿気対策にもなりそうだし、気長に頑張ってみますかね・・。

タグ:裏庭 石畳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リサイクルコルクの鍋敷き - 第2段 [インテリア・雑貨]

日々の楽しみである飲酒により発生した大量のコルク栓・・。
ito-20080628b.jpg
これを利用し作った鍋敷きが好評だったため2個目を製作しようと集めていました。ストックが溢れんばかりとなり、そろそろ作ろうかと思っていたところタイミングよく土台?も入手!。 まな板が黒くカビてしまい買い換えるということで、これをいただき今回のベースにすることにしました。持ち手もあり好ましい形状であります。ito-20080628c.jpg
最初にまな板の黒くかびた部分をヤスリで軽く削り落しました。コルクは縦に半分に切り必要量がそろったら適当に並べてみます。合わないところはカッターで切り、寸法調整し配置を決めたら木工用ボンドで貼り付けるだけです。使用したコルクは約20個。まだまだストックは十分にあります・・。勢いのあるうちにもう一個作ろうかな・・。
ito-20080628d.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。

やきもちフリーズ・・ [日々]

先日購入したノートPCを含め、現在3台のパソコンを使っております。その中の1台はWindows98ゆえ、ネットに接続せず経理専用として使っているのですが、今日久々に電源を入れたところ写真のような画面になりフリーズしました・・。
ito-20080628a.jpg
3月以降のバックアップはとっておらず、内心諦めながら再起動とエラーチェックをしたら普通にもどりました。新しいパソコンを購入したのでヤキモチやいたのか・・、とりあえずは良かったです。
10年選手のパソコンでありながらもデータ管理用としては必要にして十分な機能を持っているのですが、やはり定期的なバックアップは不可欠ですね・・。

私は支柱・・名前はノビル [庭]

プチ菜園の手前に植えた朝顔たちもゴーヤに続き、いよいよ緑のカーテンとなるためのネットへと到達してきました。なかなか我が強い性格か?支柱を立てても絡んでくれなかったのですが、その中の一本は丁度よくそこに生えていたノビルが支柱代わりとなりました。写真で分かりにくいかもしれませんが、真ん中で上のほうにはノビルの小さな白い花が咲いています。絡んだ方も絡まれた方も「なんか・・」と言っているように見えるのは私だけでしょうか・・。
ito-20080627b.jpg

我が家の庭に数多くある(自生する)食べられるけど食べたくない植物たち・・。野蒜もまた、そのひとつでございます・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コリアンダー収穫 [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20080626b.jpg
畑で花を咲かせていたコリアンダー[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27]から実(たね?)を採取しました。すっかり乾燥した枝から外して軽く水洗いし、水気を飛ばすためフライパンで軽くカラ煎りします。あとは瓶で保管し、様々な料理のスパイスとして食卓に登場します。
ito-20080627a.jpg
単品だと完全に苦手な味と香りですが、ブレンドされたスパイスになるとイケるのは何故でしょう。そして、それらスパイスのきいた料理はご飯のオカズだとちょっとキツかったりしますが、お酒のおつまみには最高なのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の花リレー [庭]

カイドウの手前でセアノサスが満開?になっています。不思議な青紫色の花は雨模様の少し薄暗い日には、蛍光色のように浮かび上がりとても幻想的です。
ito-20080626a.jpg
少し離れると大きな花束のようにもみえますが、植えた本人(嫁)もここまで大きな株になるとは思っていなかったそうです・・。その下で一面に咲いていたカモミールは花が終わり、日々風にゆられながら来年の種を飛ばしています。庭の花リレーは順調に夏の花へとバトンを渡しているようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アジサイ七変化? [庭]

ito-20080624a.jpg
庭木を剪定したことにより家の中からもよく見えるようになったアジサイの花が只今見ごろとなっております。これまではピンク色の花でしたが土壌のph濃度?によって花の色が変わるという話を聞き、春先から株の付近にピートモスをまいてみました。 結果は・・、花の色が青紫?へと変化しました。個人的にも好きな色で日々楽しく観賞しております。
実はもう一株別の場所にも紫陽花があるのですが、こちらは急激な環境の変化に驚き?花を咲かせる気配がありません・・。スイセンと同じ現象かな?・・。どちらも来年に期待しましょう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ナス・トマト・ゴーヤの花 [畑]

プチ菜園に植えた「ナス」「トマト」「ゴーヤ」がそれぞれ可愛い花を咲かせていました。
ito-20080623c.jpgito-20080623b.jpgito-20080623d.jpg
もともとは日除け用緑のカーテンを植えるために作ったプチ菜園ですが、徐々に食用を目的とした各種野菜の畑として重要な位置づけになりつつあります(ー_ー;。今年もたくさん採れるといいな・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅