SSブログ

ミントのタワシ?でお掃除 [ハクビシン(白鼻芯)]

度重なるハクビシンたちの登頂アタックで足跡だらけ(泥だらけ)になったわが家の雨樋・・。先日の夕方も、うろついているデカビシン?の姿を目撃しました。
しかし、その割に畑の作物の被害が全くないのは何故だろう?・・と考えていて思いついたのは、もしかするとブルーベリーの周りに植えてある大量「ミント」の匂いが嫌いなのでは!、と。そこで樋の掃除を兼ねて、刈り取ったミントで足跡・泥を落としつつ匂いが付くよう擦りつけ、掃除に使ったミントはそのまま樋の下に置いておきました。
ito-20080801a.jpg
樋はキレイになりましたが、果たしてハクビシン避けとしての効果はいかに?。もし逆に、ミントが大好きだった場合は最悪の結果となる可能性も・・・。
タグ:ハクビシン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

緑のカベ・・・ [古民家]

朝、窓を開けると入ってくる朝顔の花の香りが少しずつ強く(濃く)なってきました。
エンジン全開の朝顔達は紐を付けてやる間もなく、自ら屋根の上を目指しております。そして、蔓同士が絡み合った「しめ縄」が上の方から垂れ下り、ほとんど壁のようになってきました・・。
ito-20080731a.jpg
完全に勢い負けしているゴーヤのスペースも確保してあげないと可哀そうだし、このままだと壁ごと崩壊しそうな勢いなので何とかしないとな・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

セミの隠れ家 [日々]

先ほど、玄関を開けると日除けすだれの内側にセミがとまっていました。
ito-20080730c.jpg
最近まで庭で子育てしていたモズ一家がどうやら旅立ったようで、ヒヨドリとスズメが日々集うにぎやかな庭が戻ってきました。すると今度はヒヨドリがヒナを連れて子育てしています。わが家の庭は、しばらく子育て野鳥たちの予約がぎっしり詰まっていたりして・・。そして、殻を脱ぎ捨て飛び立つセミの姿とソレを追い回すヒヨドリの攻防が今年もまた繰り広げられております・・。

タグ:セミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.5 [畑-いも子File (2008)]

ito-20080730a.jpg
蔓が勢いよく延び、もう誰が誰だか分からなくなってきました・・。
伸びた先で根っこをはってきたので、蔓返し?をしました。こうすることで、イモも元気に育つとか。あわせて、周りの草取りも。
ito-20080730b.jpg

作業全般:嫁様
写真撮影:いとまたろう

巨大キュウリはメロン味? [畑]

前記事の続き・・。

せっかくだから活きの良いうちに食べてみよう!
で、巨大キュウリを切ってみると、やはり”ス”がはいっていました・・。しかし、スゴイみずみずしさ!。とりあえず切ってみると「なんかメロン見たいだよ!」と嫁が言うので、食べてみると・・うーん・・固いメロンのような食感のみずみずしいキュウリでした・・。さらに、「ハチミツかけて食べたら、メロンの味になるんじゃない!」と・・。そこまで、メロンに拘るか・・というか妙に貧乏くさくなってきたな・・。そして、試した嫁の弁「ハチミツ味のキュウリだね・・」。
ito-20080729b.jpg

リベンジとばかりに鍋をコンロにかけた嫁がシャシャっと作ったのは、「きゅうりの煮付け?」です。実は昔から好きだったらしく、非常に美味しそうに食しておりました。(ちなみに私は苦手分野です・・)
最初に油で炒めて、あとはダシで煮るだけだそうです。炒めるのは焼き固めて煮崩れないようにするためとのこと。
ito-20080729c.jpg

本日の教訓:キュウリに蜂蜜をかけてもメロンにはならない!のである。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨大キュウリ [畑]

本日、畑より収穫したキュウリです。
ito-20080729a.jpg
デカイです・・。わきに置いてあるのは唐辛子の瓶(普通サイズ)です。下にあるのは、ツルムラサキ(普通サイズ?)です。収穫が遅れたわずか2日か3日?でこれほど成長するとは驚きました。このサイズが市場に出ていないことを考えれば、味の方はおそらく・・・。

晩御飯に登場すると思われますが、その結果は後ほど・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

わが家的雑草図鑑 [日々]

ito-20080728c.jpg
食後、何気なく書棚から取り出してパラパラと眺めてみたのは「季節の野草・山草図鑑」なる分厚い本。
600種類以上の草花がその季節ごとにカラー写真付きで解説されています。読み進めていくうちに、わが家の庭や畑に生えているものも数多く掲載されていることに気が付きました。
そして・・、それらは我が家的に雑草として位置づけられているものがほとんどでありました・・。この図鑑的にはすべてが鑑賞の対象として解説され、さらに驚いたのはすべてに「花ことば」が添えらていることでした。
ito-20080728d.jpg
ブタクサ:気持ちがかわってしまった・・・(・_・;
ネコジャラシ:遊び、無関心、愛嬌・・・(ー_ー;
カラスノエンドウ:小さな恋人たち・・・(ー_ー”

本日も、これから草むしりでございます。

滋味たっぷりの3年梅酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20080728a.jpg
先日開封した3年物の自家製梅酒です。
黒糖焼酎に黒砂糖を使ったため結構色が濃くなりました。お味はかなり滋養強壮によさそうな、遠くに栄養ドリンクのエキス風味?も感じる大人の梅酒で、個人的にはかなり気に入りました。以前はシンプルな物が良かったのですが、体が疲れている為でしょうか?・・、体の隅々まで効いた感じです。
ito-20080728b.jpg
自家製は開けてみるまで分からないドキドキ感というか、味見する最初の一口が毎回何とも言えず好きです。酒好きのお客さんが来た時のイベントとして開封するのもまた、楽しいひと時であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツオの角煮:簡単おつまみ [食べ物・おつまみ・お酒]

久々に、簡単?おつまみレシピです。(嫁のメモより転載)
ちなみに私はほとんど料理しないので、簡単などと偉そうなことは自分で作ってから言え!と自分で自分にツッコミつつのご紹介です・・。
ito-20080727a.jpg

材料:
かつお(刺身用)、しょうが、砂糖、みりん、にんにく醤油、トウバンジャン(お好みで)
※:かつおは半身分のサクを買ってきて、真ん中をお刺身として食べてつくると無駄がなくお得な気分になる。
※:刻んだニンニクを醤油に漬けこんだだけのニンニク醤油はビンなどに作っておくと色々使えて便利です。

作り方:
かつおのサクを、角煮っぽい大きさに切り、ボウルに入れて沸騰したお湯を回しかける。生臭みとアクを抜くのが目的。
鍋にかつおを並べ、しょうがを切ってバラバラといれ、ひたひた位の水と酒を注いで煮る。煮立つまでは中火、煮立ったら弱火。アクが出てくるので、その都度すくい取る。
みりん、砂糖(黒砂糖を使うと仕上がりが美味しそうになる)を入れる。ぐつぐつ煮て、みりんと砂糖が落ち着いた頃ニンニク醤油を注ぐ。味は濃いめの方が保存性もあるし、美味しいです。お好みでトウバンジャン・ゆずコショウ等を入れてピリリとさせても美味です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カゴかごバスケット [インテリア・雑貨]

ito-20080726a.jpg
籐や竹などで編まれたカゴ類が好きで、小物の収納などに家のあちこちで使っています。ただ、この時期は特に気をつけないとカビてしまうというところが難点でしょうか・・。今年は雨が少ないお陰かカビたカゴはありませんが、湿気は十分吸ってそうなので今度カラッと晴れた日にでもまとめて日干ししましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。