SSブログ

夏が終わり・・いつもの古民家の日々へ [日々]

一年ぶりに遠方より、いとこ夫妻が泊まりで遊びに来てくれて本当に楽しい時間を過ごしました。
昨日は昼間から酒盛りを開始して深夜まで飲み続け・・今日は昼過ぎまでお茶を飲みつつアルコールを抜きながらのんびり過ごしました。みんなを見送り、ゆっくりと楽しかった余韻に浸りつつ掃除を終わらせると、またいつもの静かな古民家の日々へ戻ります。
ito-20080831a.jpg
夏休みの終わりのような何とも言えない気分の夕暮れは、昨日までの蒸し暑さが抜けて爽やかな風が吹いていました。日が落ちると虫の鳴き声が響き、すっかり秋のような実にしんみりと静かな夜更けでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れ後発カボチャ [日々]

蔵の脇にも雑草対策にカボチャを植えましたが畑のカボチャよりだいぶ出遅れてしまったため、これからが本番と言った感じです。果たしてネコジャラシとのバトルに勝てるのか?・・。とりあえず、天候が回復したら援護してあげた方がよさそうですね・・。
ito-20080829b.jpg
写真は昨日の夕方撮影したのですが、空は今にも雨が降り出しそうで空気は電気を帯びているのか?腕の毛が逆立つような感じがしました。案の定、昨晩はすごい雷と雨でまたまた畑と庭がドロドロです・・。草むしりは週明けから再開ですな。
タグ:カボチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

てるてる坊主に週末のお願い [庭]

今日こそは!・・と思いながらもここ数日の雨続きでなかなか刈り込みが実行出来ず、ジリジリと背が高くなってくる雑草と芝を眺める日々です。雨だと丈はそれほど伸びないのですが、ひとたび晴れるとひそかに地下茎を広げていたクローバーが一気に葉っぱを広げるのはわかっているので、何とか阻止したいのですが・・。
ito-20080829a.jpg
とりあえずバケツを出し、鉢植えの水やりに使う雨水を貯めながらも、週末に予定している酒盛りは晴れるようテルテル坊主をつるし・・どんよりした空を眺める古民家の朝でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアまだまだ拡大中!- 今日の”いも子”- Vol.9 [畑-いも子File (2008)]

比較対象物がないので、いまひとつ成長具合が分かりにくいかと思いますが・・、すごく成長している「いも子」です。
ito-20080828d.jpg
いつもとは逆方向から写真を撮ってみましたが、特にどうということはありませんでしたね・・。
雨でその数がかなり増えたと思われるシマ蚊軍団に今日も撮影中から威嚇され、キュウリの収穫も断念し早々に畑から撤収してきました。
そして、逃げ帰りながら庭の芝を眺めると・・、雑草がずいぶん伸びてきたなぁ・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニラの花 [庭]

プチ菜園の端でニラが花を咲かせています。
ito-20080828c.jpg
葉(茎?)の先端にある薄く白い皮に包まれたつぼみの中から、またたくさんの小さなツボミが出てきてそれぞれが咲きます。とても小さくキレイな花ですが、よく見ると何とも不思議なニラの花です。炒め物などの名わき役として食卓へも登場していましたが、同じニラの花でも春に咲いていたハナニラ[ハナニラ畑:http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16-3]とはずいぶん違うものですね。
ito-20080828b.jpg
こぼれ種から、また来年発芽するそうです。そういう野菜ばかりだと自給自足も夢ではないように思いますが、マメやキュウリのように沢山採れて、日々同じものばかり食するとこになりそうですね・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

葉っぱの下を覗いてみると [畑]

ものすごく元気な畑の半野生カボチャ。何気に下を覗き込むと・・!、生ってる生ってる!!
ito-20080828a.jpg
結構な数のカボチャがあちこちに実ってます。味は食べてみないと分かりませんが、とりあえず今年も冬季保存食の確保は間違いなさそうで、嬉しくなりました。
長期保存できる畑の恵みはホントにありがたいのであります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々キャンプ? [日々]

長期予報では残暑が厳しいとのことでありますが・・・。
ito-20080826a.jpg
最高気温が25度を超えた頃から、玄関が定位置となった「クーラーボックス」。買い物に行く時は、これに保冷剤を入れて車のトランクに積み込み出発となります。生モノでなくてもスーパーから帰ってくるあいだに腐ってしまいそうな夏場の熱い車内ですが、これがあると買い物袋のまま入れられるので非常に便利です。

宅飲みの時はビール専用臨時冷蔵庫となり、朝歯磨きするときは庭を眺めるベンチとなり・・、まだしばらくはココに置くことになりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集めずにいられない?QUOカード [日々]

ito-20080826b.jpg
懸賞などにチョコチョコと応募していると忘れた頃に当選していて、突然送られて非常に嬉しかったりするクオカード。
昔から(自分の中では)カードは集めるものと決まっており・・、いまだ使うあてのないテレホンカードなど結構な数を隠し持っていたりします・・。クオカードの場合、コンビニで使えるのが何といっても良いことであり、テレカのように微妙な残金が残る心配?がないのも更に良いのであります。

楽天で見つけたプレミアムQUOショップ
そしていきなり発見のこのシリーズはヤバイです。技のバリエーションカードというが泣かせます・・。次回は名勝負シリーズをお願いします。


他には、キン肉マンやブラック・ジャックなどのアニメ物もありましたが、キャラものといえばウルトラマンがあったらそれだけで数十枚のバリエーションができてしまいますね・・(私が子供の頃と比べると親戚兄弟がずいぶん増えたウルトラ一族)。そうなると怪獣も無くてはならないが、・・多すぎて集める気が失せるカモ・・。

そして、この手のカードで自動車モノがあると無条件でコレクションの対象となります。
懐かしのスーパーカーシリーズを是非リリースしてほしいと秘かに願うのであります。

簡単おつまみ:「おいっ!キムチ!」 [食べ物・おつまみ・お酒]

雨にも負けず、日々畑から押し寄せてくるキュウリの波・・。
そんなキュウリの美味しい消費法が一つ増えました。

ito-20080825d.jpg
キムチのたれ(ヤンニョム?)に漬けこむ簡単オイキムチです。

ビニール袋にキュウリをポキポキと一口大に折り入れ、塩でもんでそのまま冷蔵庫へ。
ito-20080825a.jpg
ito-20080825b.jpg

一晩くらい寝かせ、ヤンニョムを適当にまぜて再び一晩くらい寝かせれば出来上がり。
ito-20080825c.jpg

瓶などに入れて冷蔵庫にあると、ちょこっと「おつまみ」が欲しい時に重宝します。細いうち、早めに収穫したものが良いようです。大豊作のキュウリの食べ方・・、もろキュウ、酢の物、煮付け、オイキムチ・・。他に何があるだろう・・。
そしてそろそろ収穫も終盤かな?・・なんて思って畑を見に行ったら、まだまだ元気いっぱい実もいっぱいのキュウリ天国(地獄)でございました・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だだちゃまめ!だっちゃ! [食べ物・おつまみ・お酒]

今年も山形の友人から「だだちゃ豆」が届きました!
ito-20080824c.jpg
早速茹でていただきましたです。最高に美味しいのであります。
冷たいビールをグイッとイキたいところなのでありますが、あいにくの天気と気温でイモ焼酎のお湯割りがお供となりました。食べ物で季節を感じるということは本当に幸せだと思う古民家の日々でございます。

タグ:だだちゃ豆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理