SSブログ

洗濯&選択可能な椅子座面 [インテリア・雑貨]

台所で日々愛用している椅子。
座面の白い布地が取り外し可能で”汚れたら洗たくできる”という構造が気に入って購入しました。さすがに食事の時毎日3回座るだけに、洗っても落ちない汚れが目立つようになり、別売りの交換用座面布を買おうとしたところ、すでに生産が終わっておりました・・。 椅子を買い換えるのは、あまりにも勿体なく・・クッションを敷くのもナンだなぁ・・と悩んだ挙句、嫁様のヒラメキで生まれ変わりました。
ito-20090416a.jpg
バンダナを上に敷いて(巻いて)座面を取り付けただけなのですが、実に表情が変わりその度ごとに新鮮な気分も味わえます。これなら洗濯も簡単にできるしバンダナは沢山あるし、椅子の寿命が限りなく延びたことは間違いなく、言うことなしのアイディアでした。とりあえず、手持ちのバンダナを使っているので、今度は椅子専用に探してこよう。
ito-20090416b.jpgito-20090416d.jpg
ito-20090416c.jpgito-20090416e.jpg




花木リレー:嬉しい春の新メンバー [庭]

ito-20090415a.jpg
ツボミが赤く膨らみ、今か今かと日々眺めていた海棠がようやく開花しました!
とてもきれいな桃色で、庭全体が一気に華やかになりました。朝から少しずつ花が開き、ずっと見ていたら咲く瞬間も見られそうな・・・、夕方までにかなり開きそうです。 後半戦は、花木リレーとなりそうな春の花リレー。

写真を撮り忘れていた木蓮は、昨日の夕暮れ時です。
ito-20090415b.jpg ito-20090415c.jpg
そして、少し離れた場所で枯死した別の木蓮の切り株からは、新たに芽吹いた苗木が紫色の花を咲かせました。何とも嬉しいこの春の新メンバー。まだまだ枝も細いので、葉が落ちた冬場など間違って折ってしまわぬよう気をつけたいと思います。
タグ: 海棠 木蓮
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花リレー2009春:総集編-(前編?) [花]

日々の大掃除と片付けに追われている間に、お庭の花リレーは急ピッチで進み完全に周回遅れにされてしまいました・・。木々の新緑も芽吹き始め、花を探して歩いているだけでとても楽しくなります。これで花粉のアレルギーさえなければホントに最高なんですが・・。

と言うことで、”春爛漫:怒涛の花リレー”一挙公開でございます。
ito-20090413a.jpg ito-20090413b.jpg
茶色い地面を鮮やかに飾る「アネモネ」と「ヒヤシンス」。

ito-20090413f.jpg ito-20090413d.jpg
庭の奥の方も色々開花。

ito-20090413i.jpgそして、この花を見ると昨年の(正に)苦い思い出が蘇る・・・ワイルド・ストロベリー。今年は苺も鑑賞用です・・。

ito-20090413g.jpg ito-20090413j.jpg
ito-20090413h.jpg ito-20090413e.jpg
仕事部屋から鑑賞できる2色のツバキ。岩陰の景色が誠に素晴らしい、スミレ?。風にユラユラ・・、小さな白い花韮は年々エリア拡大で将来がとても楽しみ。 茶色の?は、毎年嫁様に「咲いてるよ!」と言われるまで気が付かない、不思議な花・・・、(ほんとに咲いてるのかな・・)。
 
ito-20090413l.jpg
最後は、玄関を飾る庭のお花。 実は他にも色々・・・、そしてまだまだ続く花リレー。 ツボミが赤く膨らんだ海棠もそろそろ咲くかな?・・。


そして、日々気になるブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

「ジャンボでカペラ?」:箪笥の引き出しはタイムマシン! [日々-車輪]

埃まみれになりながら、本日もまた掃除の一日・・の始まり。
古い箪笥の中身を片づけしていたら、引き出しの下に新聞紙が敷いてありました。
ito-20090411a.jpg

「ジャンボで飛んでカペラでルート70を走ろう!」・・・。新聞の日付けを確認するのを忘れてましたが、カペラ・ロータリー・クーペの”発表展示フェスティバル”ということは・・、40年位前の広告かな?。コピーはともかく・・、ロータリー・クーペのこの斜め後ろから見た形は個人的にもとても好きなのでありました。セピアな焼け具合もいい感じなので、余っていた古い額に入れて飾ってみようかな・・。

さて、残りのタンスの引き出しからは”どんな時代”が出てくるだろう?・・。片付けが少し(だけ)楽しくなった・・、そんな古民家掃除の日々でございます。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これが噂の蟻道?(アリえない?・・)。 [古民家]

春の陽気に誘われて・・、掃除強化月間となりそうな古民家の日々。

先日から少しづつ奥へ奥へと掃除を進行している奥の部屋。片付く直前が最も散らかる?の法則通り、只今ゴチャゴチャとなっておりますが・・、掃除していたら怪しげな痕跡?を発見。
ito-20090410b.jpg
コレはもしや、以前toyoさんのブログで見たシロアリの蟻道では(ー_ー;,,、と思ったのですが、場所は床下ではなく、思いっきり外部に面した梁の一部です。遠目でみると写真の丸で囲んだ部分なのですが、こんな所にあり得るのかな?・・。よく見ると・・気持ち悪い・・ではなく周囲に小さな穴がいくつもあり、これはキクイムシと白アリのコンボ攻撃?・・。
ito-20090410a.jpg

ここの床周辺は実際白アリ軍団にカジられ放題でして・・玄関脇の柱同様、あり得なくもないのかな・・。 この部屋は近々大工さんに床を抜いてもらい、そのまま土間の状態で嫁様の庭・畑仕事用秘密基地[人影]となる予定なので、真相はいずれ解明されることでしょう・・。
ito-20090410c.jpg
入口の敷居は穴だらけ・・・。


そして、日々気になるブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

わが古民家に住む神 [古民家]

古民家の日々は限りなく掃除の日々であります。
春は風の強い日が多く、廊下の障子もガタガタと揺れ・・と言うことは隙間から結構な風が吹き込んでいる証明でもあり・・当然のように埃・花粉・黄砂...達をお供に侵入します。

家の中に居ても、外同様に花粉の存在は目と鼻とノドが感知するのですが、ここ数日は特にひどいため久々に居間の障子(の桟)と梁の上などに積もっている(と思われる)花粉その他埃一式を徹底的に掃除機で吸い取ることにしました。

相棒の掃除機2台を引き連れ、梁の上や神棚など上の方から順にホコリを吸っていきます。問題は?この障子・・。細かい格子は見た目には美しいのですが掃除と張り替えのときは、誠に恨めしく思えるのでした。
ito-20090409c.jpgito-20090409b.jpg
掃除機の先をブラシに変換、そして心を無にし・・ひたすら慎重に吸い続けます。
東・西・南、3方向にあるそれぞれ形の違う障子12枚の桟をすべて吸い終えると、掃除の神が舞い降りて・・・来たような気分になります。
ito-20090409a.jpg
掃除を終え一服しながら庭を眺めていると、庭仕事をしている嫁様に草むしりの神が舞い降り・・・ているように見えました・・・。 そんな楽しい古民家の日々でございます。


そして、日々気になるブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:障子 掃除
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

豆の柵 [畑]

昨年大豊作だった畑のマメ。
今年も(ほどほどの・・)豊作を願いつつ、豆の柵をたてました。 食べきれなかった昨年の教訓を生かし・・、苗の数は若干少なめにしたとのこと。豆の苗の隣では、花リレーの番外編?「ルッコラ」が花を咲かせていました。
ito-20090406a.jpgito-20090406b.jpg
豆の重みと強風で崩壊した昨年の教訓を生かし・・、それなりに丈夫(な感じ)に作ったつもりですが、どうだろう・・。今回はとりあえず骨組?だけで、続きはまた後日。 そういえば、昨年はこの豆柵のてっぺんにモズがよく止まっていました。今年も嫁様によるモズの餌付けショー開催?かな・・。

毎年恒例となりそうなこの時期のこの作業は、私の数少ない畑の任務でございます・・。


タグ:まめ 柵作り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイセン開花!春本番宣言? [花]

水仙が咲きました!
ito-20090404a.jpg
まわりのツボミ達も今にも咲きそうな気配で、しばらくはこの黄色い花が春の庭を飾ってくれそうです。水仙が咲く頃は毎年風が強いせいか、水仙の花は「風に揺れている」というイメージがあります。
すぐ脇にある木蓮のつぼみも膨らんできました。
ito-20090404b.jpg

まだまだ続く花リレー。
まだまだ続く?花粉症の日々・・、でございます。


そして、気になる日々のブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:水仙
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマ苺 [食べ物・おつまみ・お酒]

今年も大好きな苺ジャム(を作る)シーズンがやってきました。 赤いイチゴと白いル・クルーゼ鍋のコントラストも実にイイのでありますが、ストーブの上でゆっくりとジャムに変わっていく苺を眺めながら甘酸っぱい香りに包まれるのは最高に幸せなひと時です。
ito-20090403a.jpgito-20090403b.jpg
香りに誘われて、用もないのに台所でまったりしてしまう本日の古民家(台所)の日々でございます・・。
明日は忘れずパン屋さんに行って食パン買ってこよう[犬]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(嬉しくない方の)花リレー [畑]

まだまだこれから!といった感じの庭の花リレー。 その一方で、畑とその周辺を舞台にした裏の花リレーもやんわりとペースを上げて進んでまいりました・・。
ito-20090402a.jpg
オオイヌノフグリを皮切りに、各種野草達が小さな花を咲かせています。散歩途中の道端で見る分にはかわいい野草ですが、わが家の畑に根を張った時から「雑草」と呼ばれる運命を背負います・・。草むしりマイスターの嫁様も先日から活動を開始し、いよいよ庭仕事・畑仕事と忙しい「古民家の春」本格始動!、は週末から?かな。
タグ: 野草 雑草
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感