SSブログ

ハクビシン的表玄関? [古民家]

ここ最近はその存在をすっかり忘れていた、わが家の?ハクビシン。
プチ菜園も軒下や庭の砂地も”掘り掘り”している様子がなく平穏な日々を送っておりますが、過去の例からもこういう記事を書いた数日後に侵入アタックが行われるというパターンが多いため・・雨樋など各部の点検を予めやっておきましょう・・。

そろそろ霧島ツツジが咲きそうな中庭を久々に掃除していると、すぐ脇にある縁側廊下の床下から冷たい風が吹き出しており、この部分が床下の大換気口としての役割を果たしているのがよく分かります。冬場は逆にここから冷たい北西の風が吹き込み天然床冷房となります・・(家族全員のシモヤケ防止のため?、冬場専用に何か蓋のようなものを拵えようと思い続けて早?年・・)。 
ito-20090422a.jpg
そして少し前からですが、ネコ科全般?が出入りしているような形跡(足跡)が見られたため、大工さんに網で塞いでもらう予定です。メンテナンス用に一か所開けられるような構造に、と一応お願いしましたが屋根裏と違い床下はいざ潜る?となると結構勇気がいるもので・・、当分は大工さんと電気工事屋さん専用メンテ口になることでしょう・・。


そして、最近忙しく自らもご無沙汰していたブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
もうひと押し?な今日この頃・・。お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅