SSブログ

シロアリ+腐朽菌? [古民家]

ito-20090428b.jpg
使っていない(畳が落ちて使えない)部屋の掃除も一段落し、敷いてあるフカフカの畳を一枚めくってみると、・・当然のごとく床板はボロボロでした。 簡単に手で折れるほどスカスカになった板を剥がし、床下を見ると意外に近く(床が低く)、木くずが散乱していました。 ボロボロの板をよく見てみると一部に白いカビのようなものが付いていました。・・これが噂に聞いた「腐朽(ふきゅう)菌」というものでしょうか?・・。
ito-20090428c.jpgito-20090428d.jpg
ここのすぐ隣は、元台所と元トイレ及び元洗面所であり、菌の繁殖に必要な湿度は十分にあったものと思われ、さらにこの部屋は他の部屋よりも床面が低くなっており、それにより床下空間が狭く地面からの湿気を吸いやすい環境となっています。 それ以前に、白アリにかじられていたのかどうかは分かりませんが、床下の換気が不足していたことには間違いないようです・・。
ito-20090428a.jpg

この部屋の畳は畑の脇に積んでいずれは肥やしとなる予定ですが、大工さんのお話によると一部壊す予定の壁(土壁)も畑の土として使えるのだとか。昔の家は壊しても捨てるもの(ゴミ)がほんとうに少ないんですね・・。数年前、蔵を掃除していたときに「昔の人は物を捨てない・・」とつくづく思いましたが、もっと昔は「捨てるものが無く、自然に循環型生活?」が成り立っていたんだろうなぁ・・とシミジミ思うのでありました。 そして、次回の粗大ごみに出す予定の使えなくなった(大量生産消費型)タンスを眺め・・、ゴミになるものは買わないようにしようと心に誓う古民家の日々でございます。


そして、本日のブログ村。
ランキングは?・・、お陰さまで古民家暮らしカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅