SSブログ

晩秋の枯葉集め・・・ [日々]

今年もまた、庭の奥から飛んでくるモクレンの落ち葉が母屋周辺のあちらこちらに吹き溜まる季節がやってきました・・。
ito-20091121a.jpg
モクレンの隣にはモミジがあり、その根元には2種類(以上)のブレンド落ち葉がフカフカに積もっておりとても温かそうです・・・が、ソレらが強風で庭中に吹き飛び・・、燃えるゴミの日にゴミ袋の空いたスペース分の落ち葉を集める、というのがこの時期恒例なのでありました・・。冬がすぐそこまで来ていることを実感する朝の落ち葉集めですが、キーンと冷え澄んだ空気が気持よく、結構好きな作業だったりします。

今日は、コタツを出したりソファのカバーを暖かい物に変えたり、また少し冬の準備をしました。遠くの御山は白い帽子をかぶって完全に冬景色ですが、近くの小山とわが家周辺もそろそろ初雪が降るのかな?・・。車のタイヤも冬仕様のスタッドレスへと交換の時期ですな・・。

今宵も強風でガタガタと木枠のガラス窓がやかましく・・、明日もたっぷり吹き溜まっていることでしょう・・・。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

タグ: 枯葉 落ち葉
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感