SSブログ

ホットでロッドな古民家の日々?・・ [日々-車輪]

わが家から少し離れた国道沿いには中古自動車屋さんが何件も並んでいて、いつも走りながら各種在庫?を確認するのが楽しかったりします。しかしながら、やはり不景気で車が売れないのか、いつの間にか空き地となっているお店もあり、寂しさを隠せない今日この頃・・。

ちなみに、わたくし暇と自動車をこよなく愛しております。
私のまわりにも多くの自動車好きがおり、その趣味嗜好・方向性が頑なに偏っている場合が多いのでありますが・・、自分の場合は大げさに言えばタイヤが4個(又は3個)付いていればヨシ!といった感じで・・原産国・メーカーを問わず、本当に何でも好きなのであります。
ito-20100131a.jpg
アメリカ車は好き嫌いがはっきりと分かれるのではないかと思いますが、ホットでロッドなカスタムカーを写真集やミニカーで眺める度、こんなんで近所の田舎道を流したら気持ち良いだろうなぁ・・と妄想してしまいます。果たしてこの形状で日本の車検が通るんだろうか?・・といつも余計な心配をしてしまいますが・・。逆に、自分の思い描いた形にカスタムした車をドライブできるアメリカが羨ましく思えたり・・。

運転も好きで、若かりし頃は人けのない夜の山道を朝日が昇るまで(ガソリンが続くまで)走り続けるのが最高に気持ちよく楽しかったものです。ドリフトで駆け抜ける!なんてことではなく、ラジオやテープを聞きながら、ただただ淡々と走るのが好きでした。いっそ、夜間運搬系のアルバイトでもしていればよかったな・・と今更ながら後悔する古民家の夜更けでございます・・。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。
本日も一位獲得か?・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

岩陰の万年青(おもと) [庭]

庭の草木と野鳥ブログとなっております”古民家の日々”・・。

本日もまた・・。
庭の岩陰に赤い実のようなものが見えたので、嫁様に確認すると「おもと」漢字で書くと「万年青」とのこと。遠くからだとギボウシの葉っぱにも見えましたが、調べてみると同じユリ目ユリ科に属しているんですね。何でも昔から縁起の良いとされる植物だそうで、キーワード検索するとかなりのページ数が検出され、協会まで存在するほど愛好家の多い植物なんですね・・。
ito-20100130a.jpg
それにしても、わが庭にありながら把握していない植物のなんと多いことか・・。今年こそ、庭マップ作りに着手しますかな・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。
本日も一位獲得か?・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅開花! [庭]

昨日の夕方、何気なく見上げた庭木の紅梅。気付かぬ間に沢山のツボミが桃色に膨らんでおり、よく見ると3つ、4つの花が開いていました。すでに2、3日前に咲いていた雰囲気です。
ito-20100128a.jpg
今年の冬は暖かいことを証明しているのか、例年より1週間以上早い開花だと思います。 そして毎年のことながら、この梅が咲くと「極寒古民家に耐える日々も、もうひと頑張りだ」という気持ちで、仕事にも(少しだけ)力が入ります。

梅のすぐ近くの福寿草群生地に、先日嫁様が腐葉土のお布団をかけていたのでどんな具合か見に行くと、こちらもすでにピョコピョコと芽が出ていました。今年はかなり早いスタートとなりそうな”庭の花リレー”。毎年同じ繰り返しですが、毎年新鮮な気持ちで楽しめるのは、自分が花の名前を覚えられないからなのか・・・、それもまたヨシということで・・。
ito-20100128b.jpg
ito-20100128c.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茶色のカーテン・・・ようやく撤去 [庭]

本日はお日柄もよく・・かねてからの懸案であった、枯れた緑のカーテンの撤去を行いました。
ito-20100127a.jpg
この時期としては気味悪いくらい穏やかなお天気で、緑のネットに几帳面に絡んだ朝顔とゴーヤの枯れた蔓を几帳面に1本づつ外していると、後頭部を直射日光が照らし汗をかくほどの陽気でした。屋根の上まで登っていた蔓は、つい先日までの連日の強風でほとんどが下へ垂れ下っていましたが、雨樋を伝って屋根の裏側にしがみ付いた蔓は、次の強風に任せることにしました・・。
ito-20100127b.jpg
ポールとネットはそのまま今年も使おうと考えていましたが、ネットがだらしなく緩んでいたので結局ポールごと全撤去となりました。プチ菜園の奥の方に吹き溜まっていたモクレン他の枯葉も集めて、実に気持ちよくスッキリ・キレイになりました。部屋の中からの眺めも明るくなり、昼飯後の食休み野鳥観察が更に楽しくなりそうです。
ito-20100127c.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

本日のお客様:ツグミ様 [庭]

連日、野鳥観察の日々となっておりますが・・・本日最初のお客様は「ツグミ」です。
石の上でジッとしていると保護色で分かり難いですね・・。この地味な羽の色はメスかな?。
ito-20100126a.jpg
一度庭へ降り立つと、あとはトコトコと歩き回って餌を探しているのか?何をしているのか・・、臆病で控え目で憎めない不思議な鳥です。ちょっと目を離しているうちにすぐ近くにいたりして驚くと、あっちも驚いて慌てて木の枝へ逃げたりします・・。
秋も深まった頃にやって来て春になると姿を消しますが、”わが家のツグミ”は何処で夏を過ごしているのだろう?。そんなに遠くないような気がするのは、単に私が出無精だからでしょうか?・・・。

本日もまた・・、
皆様のおかげでブログ村カテゴリーランキング、一位獲得中でございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョウビタキ、接近中 [庭]

昨日、縁側廊下のすぐ近くまでやって来たジョウビタキ。
ito-20100125a.jpg
西日を浴びて、オレンジ色のお腹がさらに鮮やかに輝いていました。
昨日はポカポカと穏やかな一日だったので、昨年から先送りにしていた庭作業をチョコチョコと片づけました。そんな土の匂いに誘われたのか、ジョウビタキとしては珍しい近距離です。シッポをプルプル震わせる独特の仕草が実に可愛いのですが、何度もカメラを向けていたらさすがに殺気を感じたのか、庭の奥の方へ飛んで行ってしまいました・・。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古民家日々新聞 七百七十號 [日々]

以前、奥の部屋を大掃除した際に引き出しの中から出てきた古ぼけた封筒。その中にあった一枚の古い版画。
ito-20100123.jpg
「東京日々新聞 813号」明治7年10月発行。一蕙斎芳幾による錦絵。タイトルを両脇で支えるオッサン顔の天使は各号微妙に表情は違うものの・・共通デザインのようです。
そして、気になるその内容は・・。小さい頃から女として育てられた”お乙”を男と知りながら結婚した”早蔵”のお話らしいです・・・。当時のワイドショー的位置付けの新聞だったのか・・、いずれ特にニュースも無く平和な一日(1週間?)だったのでしょう。

それにしても、数ある日々新聞の中から何でまたコレを選んだのか、わが爺様・・。手前で”カイカイ”しているネコがとても気に入り、思わず買ってしまったのであろう・・ということにして、また封筒に入れて引き出しにしまい込みました・・。何か今日は変な夢見そうな・・そんな夜更けでございます・・。

本日も皆様のおかげで・・
ブログ村カテゴリーランキング、一位獲得中でございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かりん酒開封! 限りなく・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

昨年いろいろ漬けた果実酒の一つ、”カリン酒”を飲んでみることにしました。
ito-20100122a.jpg
自家製果実酒用の容器として、空いた”いいちこ”のフラスコボトルが非常に重宝しております。もう1本あってもいいかな・・といつも思うのですが飲み過ぎそうなので、今のところ1本で我慢しています・・。さて、待望ンのカリン酒のお味ですが、限りなく薬に近い味わいで・・おつまみには全く合いません(ー△ー;。 もう少し熟成させた方が良かったのかな?・・。さらに薬的になりそうな気もしますが・・。

イトマ家的には薬用酒として位置づけられた”カリン酒”は、これからまだまだ寒い古民家の日々にはピッタリの寝酒となりそうです。


訪問サイン・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

今日も暖かい朝だったので、先日の強風であちらこちらから我が庭へと集まって来た各種ゴミたちを、袋片手に集めて回りました。窓から庭を眺めたとき、視界に入るビニール袋などのゴミが非常に気になっていたのですが、予想以上に色々な物が飛んできていました。御正月の飾り物までまりましたが・・、そのままゴミ袋に入れるのは気が引けるので・・、あとで近くの神社に置いてこようかな・・。

庭全体きれいになって気持ちよく家に入ろうかと、通りすがりに雨樋に目をやると・・。ヤツの訪問サインが・・。
雨樋に取り付けたキャットカットがかなり下まで下がっています。この上はかなり強力に防御してあるため、屋根までは登っていないはずですが・・。
ito-20100121b.jpgito-20100121a.jpg

ちなみに右上の写真が通常の設置位置となっています。
上下可動なこのキャットカットは、ある意味ハクビシンが来たことを一目で確認するサインとしての役割もありますな・・。頑張ってズリ下げて上へ行ったところで、すぐ上には完全防備の雨樋があることをハクビシンたちが学習してくれる日は、果たして来るのでしょうか?・・。

そしてこの時期わりと恒例となった、(たぶん)ハクビシンンによる穴掘り大会・・。
ito-20100121c.jpg
フカフカの土の中にいる?虫の幼虫などを探しているのではないかと思いますが、上にかけていたネットが風で吹き飛び、無防備になったところを見逃さないあたりも、非常に勘に障ります・・。 それにしても、かなり掘りまくっていますな・・。 プチ菜園の土留めがハクビシン踏まれたら崩壊しそうなほどボロになったので、今シーズンは丈夫なブロックにでもしようと計画・思案中です。

そして、皆様のおかげで・・
ブログ村カテゴリーランキング、只今一位獲得中!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます![犬]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

10本アニメ・・・芽 [日々]

今日は何だか暖かくなるとの天気予報。
ito-20100120a.jpg
いつもは縁側で日向ぼっこしている鉢植え3兄弟も、今朝は穏やかな直射日光を浴びて久しぶりの外気浴です。この季節は、穏やかな日と荒れた日の差が非常に激しいのが特徴のような・・。ちょうど一週間前の事件?がウソのようです。その分、こんな穏やかな朝の有難さを痛感するのでありますが。

ito-20100120b.jpg
小さな鉢植えからはニョキニョキ緑の芽がたくさん出てきました。数えてみたら、ぴったり10本!
そう言えば、今朝眺めた梅の木のツボミが心もち赤く見えました。昨年の開花は何日だったかな?・・。あとで、写真で確認してみよう。


さて・・、本日もブログ村カテゴリーランキング一位獲得なるか?。
こちらも確認してみよう・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:鉢植え 球根
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。