So-net無料ブログ作成

キノコとイチゴと鉢植えと [日々]

ポカポカのお天気で穏やかに気持ちよくお墓参りも終わり、ホッと一息のんびりモードの夜更けです。

ito-20100320a.jpg
縁側廊下では、昨日嫁様が農産物直売所より入手した肉厚シイタケにて、第三回 干し椎茸製作開始です。手際よくポキポキと”じく”をもぎってザルの上に並べていく作業をジッと眺めていましたが、あっという間にキレイに整列し気持ち良さそうに日光浴のカサとジク達であります(写真:左下)。今日も買い物ついでに産直に立ち寄ると旨そうな椎茸が入荷していたので、本日購入分も一緒に乾燥してもらうことにしました。昨日の分に少し寄ってもらい、満員の3回戦です(写真:右下)。
ito-20100320c.jpgito-20100320b.jpg

産直に小さなイチゴが安く沢山並ぶようになったので、3パックほど入手し苺ジャム作りも開始です。家中が甘酸っぱい香りに包まれる楽しい季節です。鍋に山盛のイチゴは煮詰めると小さめのガラス瓶に収まるくらい凝縮し、冷蔵庫へ格納されました。
ito-20100320d.jpg
明日食パンを買いに行って、お昼はサンドイッチ祭りですな・・。

春の玄関で花と香りを楽しませてくれている鉢植え3兄弟(姉妹?)。
ito-20100320e.jpg
今年はなかなか花が咲かないククラータ(夜に花咲く不思議ちゃん)は何か不満でもあるのか・・(写真:左下)。小さなヒヤシンス?は小さくても、とてもいい香りを放ち玄関を癒やしの空間にしてくれます(写真:右下)。
ito-20100320g.jpg ito-20100320f.jpg

と、言った感じの春分の日前夜、お彼岸真っ只中の古民家の日々でございます・・。


ブログ村にも参加しております。お陰さまで、カテゴリーランキング「1位」獲得中でございます!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感