SSブログ

黒ブタ君と一緒にダンディな草むしり・・の日々 [日々]

草むしりの必需品である麦わら帽子。先日まで約6年間愛用した麦わらは頭部が穴だらけとなり・・修復を諦め新しいものを買うことにしました。 作業服売り場脇に並んだ3種類の男性用麦わら帽子を前にしばらく迷い・・選んだのは、その名も「カサブランカ」・・。
ito-20100702a.jpg

玄関には作業手袋や剪定鋏などが常備されていますが、夏場は麦わら・蚊取り線香・虫よけスプレー(と花火・・)などが加わります。昨年、片づけをしていて発見した”ブタの蚊取り線香置き”も今か今かと出番を待っております。よく見ると、陶器の瓶(壺?)の底を切り取り、耳や足を付けてあり瓶の口がそのままブタの口になっています。
ito-20100702b.jpg
次回の草むしりは、愛犬ならぬ愛ブタ連れて出撃ですな・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”快走中でございます! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いです。

あじさいが咲きましたよ。 [花]

庭の奥の方にある2株の紫陽花のうち一つが見ごろとなっております。
ito-20100701b.jpg
つい先日、周囲の雑草を刈り払ったばかりですが普通の靴ではちょっとためらう感じに(各種雑草が)伸びておりました・・。そして、家の中からも見える紫陽花の花は近くで見ると、ちょっと引くくらいデカイのでありました・・。

紫陽花から約8mほど離れた所で、刈り払いをした時にはまだ咲いていなかった「虎の尾」もヒョロリと開花。昨年、一昨年は雑草と一緒に刈り払い・・花を見ることができませんでしたが、今年は雑草を見る目がだいぶ養われてきたようで無事識別し、残すことができました。
ito-20100701a.jpg

今日から7月。下半期の目標は・・、昼ごはんを食べたら食休みにゆっくりと考えましょう・・。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。