SSブログ

可愛いまめ子 「表の顔」と「裏の・・・」:レポート-その5 [畑-まめ子File(2010)]

ito-20100725c.jpg
今日も元気な”まめ子”一同。
雨が少なくカラカラの畑ですが、皆順調に育っております。

ito-20100725d.jpg
こちらは次々に花を咲かせている”マメ子”さん。
黄色い小さな花で飾った表向きの可愛らしい姿とは裏腹に?、下し隠した鋭い刃物・・のような落花生の素。
ito-20100725e.jpg
剣先で潜り所を探りながら?、次の雨で地面が柔らかくなるのを待っているような雰囲気です。かなりの数がその準備に入っており、いまから秋の収穫に期待が高まります。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン2010・・・ようやく40%?完成 [庭]

縁側出窓前に毎年夏から秋まで設置している緑のカーテン。
ito-20100725a.jpg
今年は朝顔一色に柄を統一しましたが、予想以上に早かった梅雨明けと水分(夕立ち)不足で、葉っぱのボリュームが今ひとつです・・。あと1週間早く植え付ければだいぶ違ったのでしょうが、庭仕事の作業量が一気に増える時期と重なるのは毎年のことでもあり、”来年こそはもっと早くカーテン準備をしよう!”・・とまた来年のこの時期も誓っていることでしょう・・。

玄関脇のロックガーデンは、ピンクのUFO”エキナセア”軍団に占領されておりますが・・、そのなかに浮かび上がるように「ルリタマアザミ」が夏の花特有?の淡い青紫色で一輪?咲いていました。
ito-20100725b.jpg
 夏の花は、朝や夕方に眺めると暑さ疲れが少し和らぐような・・そんな癒やし系が多いように思うのですが・・、昼間は花をゆっくり眺める余裕がないからなのかな・・。


『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感