SSブログ

巨石六合目、すみれベースキャンプ・・ [庭]

ito-20100726a.jpg
ロックガーデンのシンボルでもある”巨石”のくぼみには、いくつかのスミレの花が咲いています。日照りが続くと枯れてしまうのですが、いつの間にかまた復活しています。
ito-20100726b.jpg
最近は根元に苔を抱き、というか苔のある場所に住みついたというのか、しっかりと根をはって見た目にも何だか力強く感じます。花が終わってしばらくすると、沢山の種が入った”がく”?がパカッと開き、そこからこぼれた種がまた発芽し花を咲かせます。
ito-20100726c.jpg
このミッシリ詰まったスミレの種がとても好きで、発見するとしばらく見入ってしまいます。たまに種を取って、花が咲いていない岩のくぼみに蒔いてみますが、なかなか咲いてはくれません。発芽し根付くには、パッと見では分からない何か条件があるのでしょう・・。

スミレが咲いている苔のエリアですが、久しぶりにじっくり観察してみると岩の頂上に向かって少しずつ移動・拡大しているような気が・・。これから、定期的に写真に収めて検証してみようかな・・。
ブログ用に撮った写真を、後で探しやすいようにとジャンルごとに細かくフォルダ分けしていたのですが、その種類が増えすぎて逆に探しにくくなっているような気がしないでもない・・、といった今日この頃でございます・・。


タグ:スミレ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。