SSブログ

酷暑ひと休み・・ [日々]

昨日今日と久しぶりに猛暑から解放され(と言っても最高気温はおそらく30℃は超えているかと思いますが・・)、エネルギーを少しだけ充電したような気分です。

玄関の窓には夏場限定で外側に日除けの”すだれ”をかけているのですが、窓とすだれの隙間に決まって入り込む「カマキリ」と「雨蛙」、とその獲物達・・。何か妙な格好で、日陰で休んでいるのか、獲物を待っているのか・・。
ito-20100729a.jpg
今年は庭へ「モズ」が来ないお陰か、雨蛙の数が例年より多いように思います。モズは他に楽園を見つけたのか、春からほとんど姿を見せません。そして、そのお陰で日々スズメ天国となっているわが家のお庭は、スズメが小さな虫を食べてくれているからか、庭木達が例年のこの時期に比べ限りなく元気です。
ito-20100729b.jpg
きっかけは何なのか分かりませんが、色々な連鎖?が好ましくつながっている感じの今年の古民家”夏の日々”でございます。懲りずに侵入アタックを続けるハクビシンを覗いて・・ですがね・・。

明日からまた暑い真夏の日々が戻ってきそうです。今日は早めに休んで、体力フル充電しといた方がいいかな・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。