SSブログ

やむを得ず・・・と、茄子収穫 [日々]

玄関の軒下にいつの間にか巣を作っていたアシナガバチですが、思っていたより大人しく向かってくることもないので、そのまま様子を見ていました。 ところが、最近になって郵便ポストの中へ集団で侵入していたり、これまで入ってこなかった玄関周辺を飛び回っていたりと・・危険を感じるようになったため、やむなく巣を撤去することにしました。
ito-20100907a.jpg
ホームセンターで、帽子の上からスッポリ被る虫よけネットとハチ用の殺虫剤を準備し、早朝のまだ動きが鈍い時間帯に完全防備で巣にスプレーを吹き付けました。 あっけないほど作業はすぐに終わり、静かな玄関が戻りました。 今度見つけたら、早め対処した方が良さそうですな・・。

長そで長ズボンで外に出たついでに、畑のナスを収穫してきました。大小の長ナス多数と丸ナス数個。
ito-20100907c.jpg
長ナスは、小さいときに収穫して「漬け物」にするも良し、大きくなったら「焼きナス」や「ナス炒り」といった定番おかずとして、夏の食卓を賑わしてくれます。 細長いナスをそのまま薄い豚肉で巻いて焼く、「茄子巻き?」は、夏バテ予防・疲労回復にも効きそうな今年のヒットメニューです。
ito-20100907b.jpg


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。