So-net無料ブログ作成

瓦とスズメと・・、やっぱり気になる放射能・・ [古民家]

屋根のてっぺんでスズメが”チュンチュン”と元気な鳴き声を上げています。
ito-20110613a.jpg
そぉ~っとカメラを向けて限界ズームで撮影。
そう言えば最近、小鳥たちと会話してなかったなぁ・・。

こっち側は地震でも崩れなかった鬼瓦と本棟。
おそらくもう、生きている間にあんなデカイ地震は来ないとは思うのですが、修理の際にはもう少し本棟の段数は減らし低く積み直してもらった方がいいですね・・。この機会に瓦からトタン屋根に替えている家も結構見かけます。それも選択肢のひとつですが、ウチの場合は無事な部分の方が多いので瓦で修理した方がやはり長い目で見ても良いのか・・。

周囲では未だにブルーシートに覆われている民家・土蔵も多数・・。わが家もまた・・。それでも、スーパーに並ぶ食品やビールの種類が少しずつ増え、ゆっくりでも復旧が進んでいることを実感します。

まだまだ、がんばろう!・・の日々でございます。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 屋根
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感