SSブログ

地震と猫の避難場所 [ネコ]

熊本の地震は1日の発生回数がだいぶ少なくなりましたね。このまま収束してくれる事を心から願います。先日はわが家でも地震の揺れを感じました。大地震の直後だと本当にドキッとしますが、幸い小さな揺れですぐに収まりました。

地震があると毎度の事ですが、猫達が異常なまでに動揺します。 グラっと揺れると、どんなにグッスリ寝ていても飛び起きてダッシュで走り回り、キッチンのサブテーブルの上に避難します。
itomataro-20160425a.jpg
猫的にココがわが家の中の避難場所らしいですが、揺れが収まってもしばらくココで警戒体制のまま待機します。大きな地震があると2時間くらい動きません。本当に怖いんですね・・。

地震関連のニュースで近い将来予想される大地震や日本中の活断層の記事を読んだりすると不安になってしまいますが、いくら考えてもいつ起こるのかは分からないので、万が一の備えと心の準備だけは忘れずにしておこうと思う日々でございます。

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



タグ:地震 ねこ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。