So-net無料ブログ作成
古民具・古道具 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

蔵の中からコンニチハ!- Vol.? 「提灯」 [古民具・古道具]

蔵の大掃除をした際に出てきた古い提灯。
ito-20101007a.jpg
先日の宴会で初めて中にロウソクを灯してみました。何とも雰囲気がある(ありすぎる)佇まいで、ぼんやりと宴会場を良い感じに照らしてくれました。これからは、宴会の度に火を灯すことになりそうです。

日一日と夕暮れが早まるこれからの季節、暗い田舎道をコレぶら下げて買い物に行ったら・・お化けと間違われそうですな(^_^;,

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:提灯

温度計とにらめっこ [古民具・古道具]

ito-20100408a.jpg
作業部屋の柱に掛けた昭和レトロな温度計。いつ見ても20度だったので動いていないのかと思っていましたが・・、夕方5時現在の温度は8度・・。しっかり作動しております。誤差は、それなりにありそうですが・・。
ito-20100408b.jpgito-20100408c.jpg
昨年秋から中断していた古い丸石自転車のレストアも始めたいところですが、ジッと作業するにはまだちょっと寒いかな・・。

ブログ村にも参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日は、カテゴリーランキング「1位」獲得なるか!?
日々の応援ありがとうございます!

タグ:レトロ雑貨

蔵の中からコンニチハ:Vol.?「鉄兜」 [古民具・古道具]

先日見つけたカボチャの近くに2つの丸い鍋のようなものがありました。暗くてよく分からないので、外に出してみようと持ち上げると・・、思いのほかズッシリとした重量感・・。鉄兜でした・・。
ito-20091115a.jpg
逆さまにして鉄鍋として使えないこともないかな?・・、と裏返すと・・・。鍋としては、ちょっと無理かな・・。
ito-20091115b.jpg
他にもうひとつ同じ物がありましたが、戦争のときには実際に身を守る道具として使ったのでしょう。再び実用品として、使う日が来ないことを切に願う古民家の日々でございます・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

タグ:鉄兜

カボチャ炭籠 [古民具・古道具]

先月のブログでふれた民具の本に載っていた、どでカボチャ。
蔵の中から出して雑巾で拭いてみると、まさに”カボチャ”でした・・。蔵の中では暗くてよく分からなかったのですが、中を見るとしっかり炭のカスが残っておりました。一緒に入っていた新聞紙の日付は1974年4月1日。
ito-20091112a.jpgito-20091112b.jpg

暖を取る火鉢用として使っていたかは定かではありませんが、次の年からは近代的な暖房器具を導入したとかで必要なくなったのでしょうか・・。
南瓜の近くに小さめの火鉢が置いてあったので、今年は?十年ぶりにコレに炭火を入れてみようかな。
ito-20091112c.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

「日本民具の造形」で解けた謎 - その1 [古民具・古道具]

以前の記事でふれた書籍「日本民家の造形(淡交社刊)」と同じ方(川村善之 氏)が書かれている「日本民具の造形」という本を図書館で見つけ、借りてきました。
ito-20091016a.jpg
”民家編”同様、実に資料性の高い素晴らしき内容です。まずはパラパラと眺めていると、見たことのある「カボチャ」を発見!。蔵の中で見つけたものの、何に使う物か・・道具なのか飾り物なのかすら分からず、でも何かには使えそうなので、また奥にしまっておいた”変なカボチャ・・”とほぼ同じ物の写真が載っていました。
ito-20091016b.jpg
一か所穴が開いており、中はくり抜かれたそのカボチャは「南瓜炭籠」という名の道具でした。中を取り除き乾燥させた南瓜とのことで、まさか本物のカボチャだとは思いませんでした。今日は時間がなかったので、近いうちに実物で確認してみたいと思います。


タグ:南瓜 炭入れ

マリオのハンマー? [古民具・古道具]

先日の暴風でビクともしなかった板塀ですが、2年前の冬に大工さんが補強にと施してくれた支柱と杭の一部が腐っていることが判明しました。これから、西風がますます強くなることは確実なので、蔵の中にあった廃材と工事の際に余った木材を使い、見よう見まねで杭を打ち直し支柱を打ちつけてみました。

腐った杭はすぐに抜けたのですが、新しい杭を打ちこむためのちょうど良いハンマーが見当たらず蔵の中を探してみると・・、デカイ木づちを発見! ちょっと角度が妙ですが・・、試しに使ってみるとヘッドの重さが自分の非力をカバーしてくれて、打ちこむことができました。
ito-20091011a.jpg
作業が終わってから、本などで調べてみるとどうやら茅葺屋根を葺く際に使う道具らしいことがわかりました。
蔵の中には他にも同じような木づちがあったので、昔はわが家も茅葺屋根だったのでしょう。その姿は見たことがありませんが、大変な作業であったことは容易に想像がつきます・・。
ito-20091011b.jpg
ito-20091011c.jpg
一升瓶と比較してみるとそれほど大きくはないのですが、結構な重さです。
他に色々な農具が蔵の奥にあったので少しずつ出して調べてみたいと思います。

タグ:木づち

蚊取りブタ [古民具・古道具]

片付けをしていたら、埃をかぶった黒豚?が出てきました。
ito-20091006a.jpg
由緒正しき「蚊取り線香入れ」であります。さっそく使ってあげたいところですが、出てくるのが少し遅かったですね・・。紐が切れていたので付け直し、来年から草むしりのお供として愛用したいと思います。蔵や押入れの奥から出てくる道具達は当たり前と言えば当たり前なのですが、すぐに家の景色に溶け込むのが良いですね。

桶?・・・NG! [古民具・古道具]

蔵の中にあった良さげな古道具。
昔はこれに水を汲んで打ち水でもしたのかな?・・。
ito-20091005a.jpg
お酒を一升瓶ごとこれで冷やしたら、お月見気分もさらに盛り上がるぞ!、と早速水を入れてみたら・・・小さな穴が開いており(涙)、元気に漏れてしまいました・・。補修して、次回の宴会で再挑戦してみましょう。
ito-20091005b.jpg
週末はキレイな満月を眺めつつ最高に心地の良い酒盛りを楽しみました。秋は個人的に大好きな海の幸・山の幸が盛りだくさんで、お酒もススミます。夏バテで痩せた分を秋の味覚で取り戻すぞ。それにしても、サンマの刺身と塩焼きは美味かったなぁ・・。


ブログ村にも参加しております。
はたして、3カテゴリー同時1位獲得出来る日は来るか?・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:手桶

まずは、お月見かな?・・ [古民具・古道具]

秋の連休真っ只中。天気が良いので蔵の中を地味に掃除しております。
以前から、”ある”ことは確認していましたが実際出してみるとかなりの数があり・・、出して来る係はワタクシ、洗う係は嫁様、というお掃除リレーでずらりと並んだ”おぼん”の数々・・。
ito-20090922a.jpg
道具類は使ってなんぼということで、これからお客様がいらした時など使っていきたいと思います。

そして、金木犀の匂いを嗅ぎながらのお昼寝が最高に気持ちの良い古民家の日々でございます。
タグ:おぼん

洗濯板 を 洗濯... [古民具・古道具]

蔵の中で発見した洗濯板。
ito-20090905a.jpg
何となく持ち出して何かに使えないかな?などと考えつつ、汚れを雑巾でチマチマ拭いている途中、洗濯板なんだから水で洗えばいいんだ!と気が付き・・、洗ってみたもののカビまでは取れず結構キタナイ洗濯板・・。
このパターンで、使えそうで使えない・・あるいは使いたくない古い道具が作業部屋に少しずつ増えてきた今日この頃でございます・・・。

タグ:洗濯板
前の10件 | 次の10件 古民具・古道具 ブログトップ