SSブログ
古民具・古道具 ブログトップ
- | 次の10件

マリオのハンマー? [古民具・古道具]

先日の暴風でビクともしなかった板塀ですが、2年前の冬に大工さんが補強にと施してくれた支柱と杭の一部が腐っていることが判明しました。これから、西風がますます強くなることは確実なので、蔵の中にあった廃材と工事の際に余った木材を使い、見よう見まねで杭を打ち直し支柱を打ちつけてみました。

腐った杭はすぐに抜けたのですが、新しい杭を打ちこむためのちょうど良いハンマーが見当たらず蔵の中を探してみると・・、デカイ木づちを発見! ちょっと角度が妙ですが・・、試しに使ってみるとヘッドの重さが自分の非力をカバーしてくれて、打ちこむことができました。
ito-20091011a.jpg
作業が終わってから、本などで調べてみるとどうやら茅葺屋根を葺く際に使う道具らしいことがわかりました。
蔵の中には他にも同じような木づちがあったので、昔はわが家も茅葺屋根だったのでしょう。その姿は見たことがありませんが、大変な作業であったことは容易に想像がつきます・・。
ito-20091011b.jpg
ito-20091011c.jpg
一升瓶と比較してみるとそれほど大きくはないのですが、結構な重さです。
他に色々な農具が蔵の奥にあったので少しずつ出して調べてみたいと思います。

タグ:木づち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

蚊取りブタ [古民具・古道具]

片付けをしていたら、埃をかぶった黒豚?が出てきました。
ito-20091006a.jpg
由緒正しき「蚊取り線香入れ」であります。さっそく使ってあげたいところですが、出てくるのが少し遅かったですね・・。紐が切れていたので付け直し、来年から草むしりのお供として愛用したいと思います。蔵や押入れの奥から出てくる道具達は当たり前と言えば当たり前なのですが、すぐに家の景色に溶け込むのが良いですね。

桶?・・・NG! [古民具・古道具]

蔵の中にあった良さげな古道具。
昔はこれに水を汲んで打ち水でもしたのかな?・・。
ito-20091005a.jpg
お酒を一升瓶ごとこれで冷やしたら、お月見気分もさらに盛り上がるぞ!、と早速水を入れてみたら・・・小さな穴が開いており(涙)、元気に漏れてしまいました・・。補修して、次回の宴会で再挑戦してみましょう。
ito-20091005b.jpg
週末はキレイな満月を眺めつつ最高に心地の良い酒盛りを楽しみました。秋は個人的に大好きな海の幸・山の幸が盛りだくさんで、お酒もススミます。夏バテで痩せた分を秋の味覚で取り戻すぞ。それにしても、サンマの刺身と塩焼きは美味かったなぁ・・。


ブログ村にも参加しております。
はたして、3カテゴリー同時1位獲得出来る日は来るか?・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:手桶

まずは、お月見かな?・・ [古民具・古道具]

秋の連休真っ只中。天気が良いので蔵の中を地味に掃除しております。
以前から、”ある”ことは確認していましたが実際出してみるとかなりの数があり・・、出して来る係はワタクシ、洗う係は嫁様、というお掃除リレーでずらりと並んだ”おぼん”の数々・・。
ito-20090922a.jpg
道具類は使ってなんぼということで、これからお客様がいらした時など使っていきたいと思います。

そして、金木犀の匂いを嗅ぎながらのお昼寝が最高に気持ちの良い古民家の日々でございます。
タグ:おぼん

洗濯板 を 洗濯... [古民具・古道具]

蔵の中で発見した洗濯板。
ito-20090905a.jpg
何となく持ち出して何かに使えないかな?などと考えつつ、汚れを雑巾でチマチマ拭いている途中、洗濯板なんだから水で洗えばいいんだ!と気が付き・・、洗ってみたもののカビまでは取れず結構キタナイ洗濯板・・。
このパターンで、使えそうで使えない・・あるいは使いたくない古い道具が作業部屋に少しずつ増えてきた今日この頃でございます・・・。

タグ:洗濯板

でかいヤカン・・・銅? [古民具・古道具]

蔵の中から発掘した古いヤカンです。
まずはこのサイズ・・、現在わが家にあるガスコンロに乗せるとどういうことになるのか・・。キレイに掃除したら試してみたいと思いますが、おそらく当時は囲炉裏の上に吊るして使っていたものと思われます。
ito-20090716c.jpg
蓋を開けてみると縁の部分が黄金色?をしています。日々愛用している「銅のヤカン」と同じ色あいなので、このヤカンも銅なのかもしれません。掃除した後も、しばらくは飲用として使いたくない汚れ具合ではありますが・・、ハンドメイド感たっぷりの素敵な古道具です。
ito-20090716b.jpg

蔵の中からコンニチハ!- Vol.1「デカっ!いジョーロ」 [古民具・古道具]

作業部屋の完成を機に?、蔵の奥地探検を始めました。

入居当初にお宝を期待して突入し、基本的にゴミ及び不要になった古い物しかないことは確認しているので(^_^;,余計な期待感もなく探検できるのが逆に良かったりします。今になると、古い籠など実用的な品が使える状態で残っているのが誠に嬉しいのであります。

そして、今回の探検で発見した”好ましい1品”は”デカい”「如雨露」・・・であります。
ito-20090624a.jpg
ハンドメイドなその風情と何とも言えないアンバランスな形状がツボにハマりました。釘で開けたような小さな穴が几帳面に並んでいる「ハス口」が特に良い。 水を汲みに何度も行くのが大変なので特注で作ってもらったのでしょうか?・・。しかし、これに目いっぱい水を入れたら重くて持ち上げられないような・・。
ito-20090624b.jpg
一輪車をバックに久しぶりに日の目をみたデカ如雨露。ちょっと嬉しそう?・・。

- | 次の10件 古民具・古道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。