So-net無料ブログ作成
庭-野鳥観察 ブログトップ
- | 次の10件

常連客と・・・。どちらも嬉しい野鳥観察。 [庭-野鳥観察]

最近頻繁に来るようになったコムクドリが、今日は何やら口にデカイ枯草をくわえて庭石の上に止まっていました・・。巣作りでも始めるのかな・・。そのまま、どこかへ飛んでい行ったので巣の場所はわが庭ではないようです。
ito-20100604a.jpg

そして庭の野鳥観察で嬉しい一見さん?。始めてではないのですが、かなり久しぶりの「オナガ」が数羽でにぎやかにやってきました。木の枝に止まるときも、葉の陰に隠れるように止まるのでなかなかその姿を見るのは難しいのですが、今回珍しく蔵の屋根に止まっていたところを撮影できました。といっても、逆光の望遠でほとんどシルエットですが・・。 
ito-20100604b.jpg
すぐ近くにスズメがいてもお互い気に留めることもなく?、すごく仲良しだと思ったらオナガもスズメ目なんですね。今度は庭木の枝に止まっているところを撮影したいものです。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

コツコツと格が上がった日 [庭-野鳥観察]

古民家の日々において”庭をゆっくり眺める”というのは非常に大事な仕事の一つであります・・。
最近はというと、まず芝(とクローバー)の伸び具合を確認し・・、だいぶ出そろった木々の新緑を端から端まで眺め、花リレーの新メンバーを探したり・・・していると、屋根の上や蔵のかげなどからスズメ達が集まってきます。次にヒヨドリ、ムクドリなども参入し・・奥の方ではいつの間にか来ていた山鳩隊長が地面を突いていたりします・・。

そんな野鳥観察で嬉しいのは、はじめて見る鳥が来た時です。年に数回しかないそのチャンスで、その姿を写真に収める事はさらに難しいのですが、今回は見事撮影に成功しました。
ito-20100527c.jpg
始めてみるその姿に、急いでカメラを向けましたが意外なほど落ち着いた様子で、切り株の上にまいたパン屑を軽く突いています。
ito-20100527b.jpg
ito-20100527a.jpg

しばらくすると、ヒョイッと言った感じで近くのイトヒバへ飛んでいき、幹にしがみつく様に止まりクチバシでコツコツと突いています! 思わず「キツツキだ!」と叫びそうになるのをこらえて、その動きを観察していましたが木の上まで行くとすぐに飛び立ち、そのまま小山の方へ向って飛んで行ってしまいました。

その特徴的な羽根の色と行動から、調べるとすぐに「アオゲラ」であることがわかりました。鳥図鑑の解説の一文に”・・・バードテーブルに来ると嬉しい鳥のひとつ・・・アオゲラが来るとバードテーブルの格が上がったようにさえ感じてしまう・・・”とありましたが、庭全体がバードテーブルのようなわが家のお庭の格も上がったかな・・。そんなわけで、キツツキ科の初のご来庭を記念してマイカテゴリーに「野鳥観察」を加えました。

次の初鳥が楽しみですが、間もなく”庭の殺し屋”モズ親分がやって来る季節なので・・・、スズメ目が一斉に姿を消し静かな日々になるかもしれません・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

いらっしゃいませ、お客様。 [庭-野鳥観察]

何だか寒い今日この頃・・。
毎朝、その日の着具合をどうしたら良いものか悩んでしまいます・・。

そんな中、庭にいままで見たことのない鳥が来ていました。動きはムクドリに似ているのですが、くちばしや羽の色が明らかに違います。本で調べたところ「コムクドリ」らしいことが判明。”姿は上品、声は悪声”・・らしいです・・。
ito-20100514b.jpg
石灯篭の笠の上でスズメとの相席も、さして気にしていない様子です。年々、庭に来る野鳥が増えるのは誠に嬉しいことであります。いよいよ、マイカテゴリーに「野鳥観察」を加えなくては・・、の古民家の日々でございます。
ito-20100514a.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:野鳥観察

スズメの学校 - 給食の時間・・ [庭-野鳥観察]

まるで”かさ地蔵”のような、庭の石灯篭。
朝食べきれなかったパンを小さくちぎって、大きな庭石と”かさ”の上にまきました。
ito-20100421b.jpg
すぐにスズメ達が集まり、大騒ぎで突いています。
あっという間に無くなり、食後はみんな校庭に出てまた大騒ぎで遊んでおります・・。なんとも無邪気な新入生たちですが、昨日もモズが来て目を光らせていたことを知っているのかな・・。
ito-20100421a.jpg

日々、ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]只今「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”でございます!
日々の応援ありがとうございます!!

タグ:すずめ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメの学校 - 4こうじ目? [庭-野鳥観察]

朝から”チュン!チュン!”とにぎやか本日のお庭。
先日までの集団とは明らかに違う雰囲気だと思って観察していると、どうやらスズメの学校も新学期を迎えたようです。普段、大人たちは行かないフィールドで餌を探しているのか遊んでいるのか分からない感じで、戯れています。飛び方がぎこちなく、操縦が下手くそなラジコンヘリコプターのようです・・。
ito-20100415b.jpg
満開の椿にも大人スズメはあまり近寄らないのですが、おぼつかない羽ばたきで”ズムッ”とほとんど体当たりのような感じで突っ込んでいき・・、中で何しているのやら・・。

ito-20100415a.jpg
望遠で見ると毛もまだパヤパヤしているような・・。
先日のモズが来ないことを祈るばかりであります・・。

日々、ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日は、カテゴリーランキング「1位」獲得なるか!?

そして、最近ネタが豊富な”野鳥観察”もマイカテゴリーに加えた方がいいかな・・。
- | 次の10件 庭-野鳥観察 ブログトップ