So-net無料ブログ作成

待っていると来ない春 [花]

白と茶色の写真ばかりだった最近のブログに久しぶりに登場した緑色です。
ito-20110209a.jpg
寒い玄関から日当たりの良い縁側廊下へ持ってきたシクラメンの鉢植えですが、朝はまだまだ冷え込むためか花芽がなかなか上がってきません。

葉っぱの下には花の準備がしっかりできているんですがね。
ito-20110209c.jpg
ito-20110209b.jpg

ここ数日の暖かさで咲くかと思った一番花も思いとどまったようで、いい香りはもうしばらくお預けです。
ito-20110209d.jpg
そして外を眺めれば、今日はまた雪模様。
庭の紅梅も花の準備をしたまま凍えてますな・・。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:シクラメン

厳寒のリゾート [花]

夏場は軒下木陰の避暑地で過ごした鉢植えたちが秋から冬にかけて玄関へと移動し、今度は仕事部屋の縁側廊下へやってきてました。
ito-20110113a.jpg
外は曇りで時より雪が飛ぶ冷たい風が吹き荒れておりますが、朝からエアコンをつけているこの部屋は植物たちにとって”水温む春”を感じる環境となるでしょう。
各実家よりお預かりしてきた花達は、嫁様がお世話し花が咲いたらまたお届けすることになっております・・。最近は植物のリゾートにもなっているわが家でありますが、人間が心地よい環境は草花にとっても気持ちが良いことでありましょう。

昨年の春、植え替えるため買った時に入っていた鉢から抜こうとしましたがビクともせず、結局硬いプラスチックの鉢を四苦八苦して割り、ようやく出てきた根っこはびっしり根詰まりしていました。
ito-20110113c.jpg
そして、ひと回り大きな鉢に植え替えたシンビジュウムは元気にニョキっと花芽を伸ばしてきました。
ito-20110113b.jpg

シクラメンも葉っぱの陰に花芽をたくさん蓄えて、準備万端の様子です。

これから2月初めまでが一年で最も寒く仕事も何かと忙しい時期ではありますが、鉢植えたちと庭の野鳥に癒されながら、庭にやってくる春を心待ちにする古民家の日々でございます・・。


本年もまた、にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

ハニーサックル(の外灯)受難の一年・・ [花]

庭のほぼ中央で壊れた外灯に絡ませている「ハニーサックル」。(下の写真は今年の6月)
ito-20101209b.jpg
初夏から秋の終わり頃まで長い間花を楽しませてくれるわが庭の主要メンバーでありますが、今年は何度となく強風で外灯ごと倒されています。
昨日はペグで固定している鉄製の足の上にコンクリートブロックを2個積んでおいたのですが、あっさり攻略?され・・いつものように石灯篭の笠に頭突きして倒れていました。さらに上部の(元)ライト部分が衝撃で外れ、中の電球が砕けてしまい・・何ともしまりの無い元外灯となりました。
ito-20101209a.jpg
上部の部品は、幸い壊れていなかったので今度風の無い日にでも取り付けてみることにします。
そして、外灯が倒れないように足を抑える重石として、庭の片隅に放置してあるイイものを思いついたのですが、それをハニーサックルの所まで運べるかどうか・・次の強風の前までに嫁様と二人で頑張って試してみたいと思います・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

シクラメンの季節、と北西の強い風・・ [花]

早朝、鉢植えのシクラメンが冬の訪れを告げるかのように可愛い花を咲かせました。

夏の間、西日が当たらない縁側廊下前の避暑地でゆっくりバカンスを楽しんでいましたが、あまりの心地よさにうっかり?花を咲かせてしまったシクラちゃん・・。
ito-20101124d.jpg
ゆっくり休んだおかげで葉っぱも活き活き元気いっぱいです。
朝からいい香りを楽しませてくれました。
ito-20101124a.jpg

今日も寒い朝でした。庭を眺めると先日刈り払い機でクローバーを退治したときのトラ刈り模様に霜が降り、さざ波のように広がっていました・・。これから日々寒くなっていき庭の
景色も寂しくなります。
ito-20101124b.jpg ito-20101124c.jpg
そんな中、新たに加えたカテゴリー「花」・・。何でこのタイミングで・・と自分に問いつつ、
次にUPするであろう山茶花の様子を見に行くと、突然行く手を阻むハニーサックル御一行・・。昨日吹き荒れた冷たい北西の風に負け、またしても石灯篭に頭突きをくらわしています(ー_ー;,,
ハニーサックルを絡ませているのは壊れた外灯ですが、これを固定する鉄のペグがどうやら風速??には負けてしまうことが判明したので、早めに対策を打ちましょう。

一年中やらなきゃない事がいっぱいで、でも傍からみると限りなく暇そうな・・そんな古民家の日々でございます。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
本日は果たして、何位だろう?・・・

各々が花リレー的花リレー [花]

中庭に”ネジバナ”が咲いていました。
ito-20100903a.jpg
いわゆる”嫁様に教えてもらわないと咲いていることに気が付かない”シリーズです・・。ここは日当たりがあまり良くないので普通より遅い開花ではないかと思いますが、それでも季節が一歩秋へ近づいたということでしょうか・・・(本日も真夏の様な猛暑でございますが)。

ito-20100903b.jpg
そして、ようやく本格的に咲いてきた緑のカーテンの朝顔。部分的に異常にぶ厚いカーテンとなるのは、この時期毎年恒例でありますね・・。
今日は、もう少し日が傾いたら芝の刈り込みをやろうと思っているのですが・・、夕方の気温次第では明日の朝にした方が良さそうですな・・。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お陰さまで、ランキングは「1位」快走中です!
日々の応援本当にありがとうございます[犬]

夏休み終了で、花リレー再開! [花]

梅雨明け後の猛暑続きで夏休み状態となっていた”庭の花リレーブログ”ですが、ようやく朝だけは少し涼しくなってきたので久々に写真を撮りに庭へ出てみました。
ito-20100825a.jpg
朝露で濡れた芝を歩いていくと、庭石の前に”たますだれ”が涼しげに咲いていました。
庭の奥の方にも小さな花を見つけましたが、ひざ丈以上に成長した雑草たちに覆われているので・・後日刈り払いをしてから探索することにします。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
はたして、「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]

夏の朝の花火 [花]

まるで花火のように綺麗な「アガパンサス」が今年も大輪を開きました。
ito-20100722a.jpg
昨年までは、手前にあるセアノサスの大株の陰に隠れ知らぬ間に咲いていましたが、今年はこの時のために嫁様が周囲を剪定・草むしりしてくれたおかげで、仕事部屋からも淡い色のきれいな花を日々楽しむことができます。
部屋用に今が盛りのエキナセアなど一緒に飾ると、花火大会のフィナーレの如く誠にキレイなアレンジメントになりました。
ito-20100722b.jpg

『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]おかげさまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”快走中でございます!!

夏バテで?・・UFO不時着・・ [花]

今年もロックガーデンにUFOが飛来する季節となりました・・。
ito-20100713b.jpg
花びらがぶらりと下がった状態が完成形らしい、不思議なエキナセア。時々宇宙人のような雨蛙が操縦?していることも・・。 昨日の強風でその中の一機がローズマリー畑に落下していました・・。 
ito-20100713a.jpg

玄関脇の鉢植えヒマワリも一番花が開花です。元気みなぎる鮮やかな黄色い花びらが梅雨明け後の真夏の太陽に輝くのは、いつになるのか・・。見ているだけで元気が湧いてくるような、そんなヒマワリから夏越しのエネルギーを充電!・・・したような気分になりました。
ito-20100713c.jpg


『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村へのご訪問もお待ち致しております!!

あじさいが咲きましたよ。 [花]

庭の奥の方にある2株の紫陽花のうち一つが見ごろとなっております。
ito-20100701b.jpg
つい先日、周囲の雑草を刈り払ったばかりですが普通の靴ではちょっとためらう感じに(各種雑草が)伸びておりました・・。そして、家の中からも見える紫陽花の花は近くで見ると、ちょっと引くくらいデカイのでありました・・。

紫陽花から約8mほど離れた所で、刈り払いをした時にはまだ咲いていなかった「虎の尾」もヒョロリと開花。昨年、一昨年は雑草と一緒に刈り払い・・花を見ることができませんでしたが、今年は雑草を見る目がだいぶ養われてきたようで無事識別し、残すことができました。
ito-20100701a.jpg

今日から7月。下半期の目標は・・、昼ごはんを食べたら食休みにゆっくりと考えましょう・・。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

耳をすませば・・・ [花]

今日の朝、掃除が終わり仕事部屋でパソコンに向かっていると、水分をたっぷり吸収しうっそうと生い茂るモクレンの木の中から聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。とても可愛い楽しそうな鳴き声ですが姿を確認することができません。 庭の野鳥観察の最終目標は”庭に出ると鳥たちが集まってきて肩に乗る”というハイジのおじいさん(オンジ)状態でありますが・・、まずは鳴き声を聞いただけで”その鳥”が分かるようになりたいと庭を眺め耳をすませる日々です・・。

雨の日は庭仕事もできないのでパソコンに取り込んだ写真の整理などしつつ、6月の未UP分花リレーでございます。
ito-20100628c.jpg
5年前、園芸店で8個のポットを買ってきてレンガ敷きの隙間に植えた「ヒメイワダレ草」は着実にエリアを拡大し、とてもキレイな花絨毯を楽しませてくれるほどになりました。

畑の奥に作ったイカダのごとき花壇で咲いていた黄色の花はキク科「ヤロー」。雨の日は基本的に畑へは行かないので、毎年知らぬ間に咲いているような気がします・・。イカダ花壇の周りには、コスモスの波が少しずつ押し寄せていました。
ito-20100628b.jpg

そして、嫁様に「ウメモドキが咲いてるよ」、と言われ写真を撮ったのですが・・、どうも違うような・・。
ito-20100628a.jpg
梅雨時期は小さな花がたくさん集まって一つの花を形成しているような花が多いように思うのは気のせいでしょうか・・。また、淡い色合いでキレイに写真に収めるのが難しい花が多いのも特徴かな・・。 庭の奥では、紫陽花が咲きそろってきたので、逃さず写真に収めておきましょう・・。


タグ: