SSブログ

発想の転換だニャン! 猫が自分で開けてしまうドアノブ対策!! [ネコ]

2匹の猫たちが我が家へやって来て、早いもので2年が経ちました。
itomataro-20161216b.jpg itomataro-20161216a.jpg
来た頃はほんとに小さな子猫だったんだなぁ、という事を当時の写真で確認し今の猫たちに目をやると、ほんとスクスク育ったなぁ・・というか太ったなぁ(笑、と感じる今日この頃。
itomataro-20161216c.jpg
最近は、だいぶ手が掛からなくなったとは言え、毎日カーペットやら布団やらをゴチャゴチャにしたり、掃除の直後に決まってトイレの砂を散らかしまくったり、あっちこっちの壁で爪を研いて壁紙をボロボロにしたりすることに変わりはなく・・日々の掃除には結構な時間を費やしておりますが、毎日何かしら笑わしてくれるし、話し相手になってくれるし(内容は理解してないだろうけど・・)本当に飼って良かったなぁ、なんてこの記事を書いている合間にも台所で不穏な物音が・・。

1年くらい前からオスのタラオ君がリビングのドアの開け方を覚えてしまい、猫たちは立ち入り禁止としている玄関・風呂場・仕事部屋へと夜な夜な遊びに出掛けてはイタズラするので、ドアノブに触れないようにダンボールでガードを作ったり、木枠で付近を囲ったり脱走対策を試行錯誤しておりました。

何か良い方法はないものかとネットで検索していたら「子供が勝手に開けてしまうドアノブ対策」を発見し、早速実行してみました。
itomataro-ドアノブ横向.jpg
ドアノブを横から縦に付け替えるというもので、作業時間は数分で材料費はゼロ。
(ノブの付け根にある小さな穴に先の細いドライバーなどを差し込むとロックが外れ、ドアノブを引き抜くことができます。それを上向き(90度回転させた状態)で挿し直すだけ。)
itomataro-ドアノブ付け替え.jpg
itomataro-ドアノブ縦向.jpg
結果は今のところ大成功!!

しかしながら、古民家暮らしでハクビシン対策に悩まされていた頃、「これで大丈夫だろう!」とブログで記事にすると決まって数日後には攻略されていたので、もしかすると今回も・・という思いが頭を過ぎり記事にするかどうか悩みましたがあえて?(^^;アップしてみました。

さて、果たして結果はいかに・・。




最初で最期の?、ねこシャンプー [ネコ]

少し前のことになりますが、ネコ達をお風呂に入れました。
と言っても湯船にとっぷり入れたわけでなく、シャワーでネコ用のシャンプーで洗ってあげたのですが、二匹揃って予想をはるかに上回る抵抗を見せ(ーー;ネコも嫁様も自分もびしょ濡れで家の中を駆け回るという大変な1日となりました・・。

以前、ネコと有名人?的な本の中で子猫を抱いてお風呂に入る爆笑問題の太田氏の写真を見て以来、夢のネコ風呂でしたが子猫の頃から慣らさないと基本的にネコはお風呂はキライということを、後日友人から聞き納得した次第・・。

まぁ何はともあれ二匹ともツヤツヤ・フカフカになり、風呂場へは寄り付かなくなり(^^;、気持ちよさそうにお昼寝するニャン兄妹でございます。
itomataro-20161010a.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





ネコの深夜残業 [ネコ]

仕事部屋で深夜残業していると、何やらリビングから騒がしい物音が・・。毎度のことだがネコ達が追いかけっこを始めたらしい(ーー;
切りの良いところで休憩がてら様子を見に行くと
itomataro-20160611.jpg
立てていたテーブルをひっくり返し、真ん中のくぼみにスッポリ収まったままタラオ君が寝てました(苦笑

ほんと毎日、何かしら笑わせてくれるネコ達に癒される日々でございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


お昼寝が気持ちの良い季節 [ネコ]

ネットで購入した雑貨がクロネコヤマトの小さな段ボール箱に入って届いた。
開けてみたら、箱の開け口の内側にネコが居た(^^)
itomataro-20160522a.jpg
何かちょっとイイなと思った。

そんな今日は、初夏の日差しが眩しいとても良いお天気。
ネコと一緒に外を眺めたあと洗濯と掃除を開始。終わった頃には、ネコ達は気持ちよさそうに寝ていました。
itomataro-20160522b.jpgitomataro-20160522c.jpg
ネコに誘われて、お昼寝しようかな・・。

今は無き古民家の縁側ソファは、最高のお昼寝ポイントだったよなぁ・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


タグ:お昼寝 ねこ

冷や汗のリサイクル爪研ぎ [ネコ]

ニャンコ達がわが家に来る!というその日に、大慌てで揃えた猫グッズのひとつ。
itomataro-20160428a.jpg
ダンボールをいっぱい重ねて薄く切ったような断面の「爪研ぎ」は、ペットショップやホームセンターのねこグッズコーナーに必ず置いてある定番商品。値段の高いの、安いの、様々なメーカーのを買ってみましたが、まぁ基本構造が一緒なので大差はなく、うちの場合1カ所を2匹で使っているせいもあり、結構頻繁に交換が必要になります。使う部分が決まっていて、真ん中部分はまだ十分使える場合が多いんですが、ねこ達に言っても分かってもらえないので仕方ありません・・。

日本製!カスが出にくい!、という謳い文句で少し厚みがあり値段も高かった爪研ぎの側面を眺めていたら”まだ内部は使えるよね?”と思いつき、試しにカッターで切ってみることに。
itomataro-20160428c.jpg
相手はダンボールだが10枚くらい重ねて切るようなもので、結構手強い・・。ケガだけはしないよう、少しずつ歯を伸ばし慎重にだいたい真ん中ら辺を1周するかたちで切り進め、何とか切断成功!
itomataro-20160428d.jpg
真ん中部分の歯のズレでできた凸凹をかっとすれば、使えそうな雰囲気。さっそくホルダーにセットすると、
itomataro-20160428e.jpg
どれどれ?と言わんばかりに、試し研ぎに来たサバちゃん。使い心地は、まぁまぁのようです(^^)そして、嬉しい誤算?というか、「買って来た時の面」よりもカスが出にくいことが判明!
冷や汗をかかずに切断できる良い方法を思いついたら、次回もリサイクルしてみましょう・・。


アマゾンに、こんな素敵な爪研ぎが!(笑

「キャティーマン 爪みがきにゃんボックス カメラ」


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

地震と猫の避難場所 [ネコ]

熊本の地震は1日の発生回数がだいぶ少なくなりましたね。このまま収束してくれる事を心から願います。先日はわが家でも地震の揺れを感じました。大地震の直後だと本当にドキッとしますが、幸い小さな揺れですぐに収まりました。

地震があると毎度の事ですが、猫達が異常なまでに動揺します。 グラっと揺れると、どんなにグッスリ寝ていても飛び起きてダッシュで走り回り、キッチンのサブテーブルの上に避難します。
itomataro-20160425a.jpg
猫的にココがわが家の中の避難場所らしいですが、揺れが収まってもしばらくココで警戒体制のまま待機します。大きな地震があると2時間くらい動きません。本当に怖いんですね・・。

地震関連のニュースで近い将来予想される大地震や日本中の活断層の記事を読んだりすると不安になってしまいますが、いくら考えてもいつ起こるのかは分からないので、万が一の備えと心の準備だけは忘れずにしておこうと思う日々でございます。

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



タグ:地震 ねこ

ニャンコのかくれんぼ [ネコ]

春ですね〜。
花粉症は今年もあいかわらずですが、新たに室内に導入した空気清浄機のおかげで、かなり楽になりました。移動が簡単な小型タイプなので、夜は寝室に移動して朝まで置いておくようにしたところ、効果覿面で目と鼻の症状が半減しました。

「パナソニック 空気清浄機 ~12畳 F-PDL30-C」

実際、部屋の空気がキレイに澄んだような気がする、と言ったら大げさかもしれませんがわが家的には購入して大正解でした。

部屋の隅に置かれた空気清浄機が非常に気になる猫たちも、時々クシャミしてますがネコの花粉症ってあるのかな?。そして、暖かくなり活発になってきたのか、普段ネコの立ち入りを禁じているエリアへの脱出を度々企てるようになりました・・。
itomataro-20160408a.jpg
今日もタラオ君の姿が見えないので、探していると・・
itomataro-20160408b.jpg
いた・・。

まぁ今は、限られた空間なのですぐ見つかりますが、かつての古民家だったら探すのはホント大変だったろうなぁ・・なんて、当時は完全にネコ嫌いだったのでそんな心配は必要ありませんでしたね(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


タグ:ネコ

春のネコイリュージョン [ネコ]

毎年憂鬱な花粉の季節がやってまいりました。
それほどひどい花粉症ではないのですが、薬を飲まないで外に出るとその後は一日中鼻水ズルズル、目がシュパシュパといった感じです。

そして、春は何でこう一日中眠いんでしょうね。
春じゃなくても一日中眠いネコ達も春は一段と眠いのか、エサ食べている時とトイレ以外はほとんど寝ているような状況・・。そのおかげか、さらに肥満の傾向が(ーー;

そんなネコ達が気持ちよく寝ている脇で、洗濯物をパンパンと干していたら
itomataro-20160310a.jpg
あからさまに不機嫌な表情で目を覚ましてしまったイカ耳のサバちゃん(ーー;
下の座布団の上で寝ているオスのタラオ君は、いつも眠りが深いので少々の物音では起きません。

台所の片付けをして、2回目の洗濯物を干しながら何気にネコを眺めると二匹とも目をパッチリ開けてこっちを見ていました。
itomataro-20160310b.jpg
ビクッとさせられつつ、よくみるといつの間にかポジションが変わってる!

結構よくある、ネコイリュージョン?。

ネコを眺めているとあっという間に1日が終わってしまうので、目薬さして仕事しよう。

-:-:-:-:-:-
アップしてから気がつきましたが、これが1200回目の投稿でした(^^)
ブログを始めて9年・・ホント色んなことがありましたな〜・・。

これからも地味に続けてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


タグ:ネコ

キャッツ イン ザ ダンボール [ネコ]

ネコは、ほんとダンボールが好きですね。
itomataro-20160221a.jpg
こうして入っていられるのもほんの少しの間で、2階建はすぐに崩壊してしまい
itomataro-20160221b.jpg
1階建が2つ並ぶことになります・・。
”おいらのハウス的”に?お気に入りの箱が決まっていて、それぞれ収まりも良さそうですな。

いつの日かニャンコ達と古いお家に暮らすとしたら、平家と2階建のどちらにするか今から考えておこう。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

タグ:ネコ

シンクロナイズド・スリーピングキャット [ネコ]

我が家のネコ達は5つ子の中の2匹を貰ったのですが、オスとメスということも関係しているのか?、性格体格ともに結構違います。それが逆にうまく噛み合うのか仲良く楽しいネコ暮らしを送っています。

お気に入りの寝床もそれぞれありますが、寄り添って寝ることもよくあります。
そしてその寝相が全く同じだったり線対称だったり、面白いようにシンクロしているのであります。
itomataro-20160204a.jpg
普段は猫背なだけに、ノビノビしていると結構デカイことに驚きます。
itomataro-20160204b.jpg
日々、ほんと気持ち良さそうに寝ております・・。

ネコを眺めているとほんと飽きないですね。
ネコがうちに来てから1日が終わるのが早いように思います。
itomataro-20160204c.jpg
今日も掃除してネコ眺めていたら、お昼になってしまった(^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



タグ:ネコ