SSブログ

ネコになりたい? [ネコ]

「ネコっていいよなぁ〜。眠くなったら、寝ればいいし、ご飯の心配も無いし。悩みとか無いんだろうなぁ・・。」と、気持ちよさそうに眠るニャンコを眺めながら呟くと、
itomataro-20160118a.jpg
(あなたも)一緒だよ。と嫁様。

itomataro-20160118b.jpg
そう言われてみると、そうかも・・。



タグ:ネコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年こそ、なさねば成らぬと心に誓う2016年 [ネコ]

あけましておめでとうございます。
itomataro-20160113a.jpg
”ねこ文字写真”が揃ったら出そうと思っていた年賀状でありますが、残念ながら思うようには集まらず(^^;本年もこの場にて親戚友人への新年のご挨拶とさせていただきますm(_ _)m

やりたい事とやらなければならない事は色々あるのに、なかなか取り掛かることができず一年があっという間に過ぎていく・・という状況が古民家暮らしの頃と変わらない、ということは「ならぬは我のなさぬなりけり」に他ならないのである。

仕事机の後ろの壁にいらっしゃる鷹山公がさす先には、昨年末に観た映画「スターウォーズ フォースの覚醒」に登場したXウィングの手ぬぐい。
itomataro-20160113b.jpg
ただでさえ狭い仕事部屋の隙間を埋めるように、少しずつ増えてきたスターウォーズグッズ。「もうその位にして、まずはベランダに置きっぱなしのコンテナの中身を整理しなさい!」というお声が聞こえてきたような気がしました・・。

可愛い猫達と古民家で暮らせる日々を夢見て頑張りましょう。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

これから先も、ネコ家暮らし [ネコ]

もうすぐ一年になる猫たちとの生活。
来た頃の写真を見る度、小さかったんだなぁ・・と、現在の猫たちと見比べてその成長ぶりを確認してしまいます。

これまで、体格の差をつけられていたサバちゃん(左)も、最近ではタラオ君に負けないくらい立派に肥えてきました・・。
itomataro-20151211a.jpg
最初の頃はカーテンよじ登ったりあちこち引っ掻き回したり一体どうなることかと思いましたが、この体ではカーテンに登るのはキツいらしく、また部屋の中の物や飼い主の行動なども何となく理解したのか、驚くようなイタズラはしなくなりました。
itomataro-20151211b.jpg
猫たちの居る暮らしがごく普通になり、こちらが落ち着いて?いるのが猫たちに伝わったのでしょうかね。

一年前のネコ嫌いだった私は、あんなちっちゃなネコたちにもビビってましたからね(^^;
itomataro-20151211c.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝1歳! と、ネコトイレ問題 [ネコ]

先日、目出度く1歳の誕生日を迎えたニャンコ達。
itomataro-20151023a.jpg
誕生会のネコ飯はハマチのお刺身をさっと茹でてほぐしたご馳走でした。
人間達は生のお刺身で乾杯。
でも、時々あげるカツオの方がお好みらしく、あまり食べずにゴロニャンしちゃいました・・。
itomataro-20151023c.jpg
いつものことながら、同じ体勢あるいは線対称?の体勢で寝るのが不思議です。

懸案だったトイレの転倒防止対策は、ホームセンターで売っていた、格子パネルに足を付けたミニ間仕切りを脇に置くことで、ひとまず問題解決しました。
itomataro-20151023b.jpg
が、元気なタラオ君はトイレが終わるとこれをジャンプで飛び越えつつ、足の裏にくっついた砂(パインサンド)を振るい落とすため、これまで以上に周囲に飛び散るという新たな問題が発生致しました・・。 まぁ、トイレごとひっくり返されるよりはマシなので、諦めることにしましたが(ーー;


臭いも気にならず、とても気に入ったアイリスオーヤマのネコトイレなのですが、2匹で使うには少々小さいですね・・。もう少し大きな2匹で使えるサイズの発売を熱望しております。



タグ:ネコトイレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ好き歴、まもなく1年 [ネコ]

もうすぐ1歳になる我が家のニャンコ達。
itomataro-20150918a.jpg
もらったばかりの頃は、順番にやってきて私のアグラの真ん中に乗っかって寝るのが習慣になっていました。最近は2匹とも体が大きくなり、居心地が悪くなったのか乗ってこなくなったのですが、久々にメスのサバちゃんが入り込んできて股に両前脚を乗っけて、”動くなよ”と言わんばかりにグルーミングを始めました。そして、終わるとそのまま気持ちよさそうに眠ってしまいました・・。
itomataro-20150918b.jpg
数秒後に立ち上がって朝ご飯の片付けをしようかな・・という、そんなタイミングに決まってやってくるのは何故でしょう・・。

それにしても、1年前まで本当に”ネコ嫌い”だったなんて、ネコ達に言っても信じてもらえないでしょうなぁ(^〜^;
itomataro-20150918.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


タグ:ネコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お昼寝の秋 [ネコ]

猛暑の夏もようやく終わりのようで、猫達も気持ちよくお昼寝の日々でございます。
itomataro-20150906a.jpg
タラオ君は窓際の本棚の上が大好きで外眺めながらそのまま寝ちゃったり、とても気持ちよさそう。ただ、寝相が悪いので落っこちないか見てるこちらは、いつもハラハラ・・。
itomataro-20150906b.jpg

そして目覚めれば、スポーツの秋到来!と言わんばかりに激しく追いかけっこするニャンコ達。
今朝はまたしてもトイレをひっくり返し(ーー;・・
いつもは4枚重ねてある座布団が、笑点のごとく2枚取られてしまったタラオ君でありました・・。
itomataro-20150906c.jpg




タグ:昼寝
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコトイレ [ネコ]

今年の夏は本当に暑いですね・・。
ここまで本格的な夏バテをしていないのが本当に奇跡であります。
従姉妹に教えてもらってから欠かさずやっていた「夏バテに効果のあるヨガのポーズ」が効いたのかもしれません(^^)

夏バテ知らずのネコ達は今日も元気いっぱい。
元気過ぎて、トイレをひっくり返し大惨劇だったのは今朝のこと・・

ネコ達のトイレは当初、紙製の砂で水分を含むと固まるタイプを使っていたのですが、だんだん臭いが気になるようになり、いろいろ検討した結果現在のタイプに落ちつきました。
itomataro-20150817b.jpg
少し大きめのパインサンドが水分を吸収すると砂状に砕けて下のトレイに落ちるというもの。これにしてから臭いはだいぶ気にならなくなりました。出不精の私が基本的に家にいるのでこまめに掃除できますが、二匹で使うにはトイレ自体のサイズがもう少し大きい方が良いですね。
itomataro-20150817a.jpg
順調に体重も増えているニャンコ達がまたひっくり返さないうちに、囲いを作るとか何か対策を考えた方が良さそうですな・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村





タグ:ネコトイレ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこと浮世絵 [ネコ]

大の猫好きだったという浮世絵氏の歌川国芳。
itomataro-20150801a.jpg
最近の愛読書「ねこと国芳」。

itomataro-20150801b.jpg
ネコを飼う前、本屋さんで見かけ面白い本ということは確認していましたが購入までは至らなかったのですが、2匹のネコがうちに来て間もなく、買わずにはいられなくなり(^^;現在では食休みの良き友となっております。

シオリがまた良いのであります。
itomataro-20150801c.jpg
国芳に限らず、ネコが片隅に(あるいは主役として)描かれている浮世絵はたくさんあります。余裕ができたら、少しづつそんなネコ浮世絵を集めるのも楽しいかもしれないと思った夏の夜更けでございます。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台所の床は気持ちいニャン? [ネコ]

C-3POに願いを託した先日のロト7は残念ながら外れてしました・・
そんな事とは関係なく、日々マイペースで順調に成長を続ける二匹のニャンコ。
最近の我が家のネコたち的ブームは、台所の床で昼寝であります(ーー;

それも、飯の準備をしようかと台所でガサゴソ始めると、おもむろに冷蔵庫の前や
itomataro-20150714a.jpg
シンクのすぐ下の床で寝始めます・・。
itomataro-20150714b.jpg
台所の床は何か旨い物の良い匂いがして、ヒンヤリして、気持ちが良いのでしょうが、ハッキリ言ってジャマです(^^;
itomataro-20150714c.jpg
何だか可愛いというだけで、色々許されてしまうネコたちがちょっと羨ましい今日この頃でございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の爪切り [ネコ]

定期的に切ってやらないと、結構鋭くなり危険なニャンコ達の爪。
基本的に寝ている時しか切らせてくれないので、グッスリ寝込むのを待ちます。
itomataro-20150611.jpg
あと3分ほどで、爪切りOKな状態に落ちると思われるサバちゃん。堪忍して自分から手を出したのかと思いきや、前にニョッキリ出ているのは後ろから抱きついたまま爆睡しているタラオ君の前足でした・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

タグ:ねこ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット