SSブログ

その日暮らし [日々]

毎年のことながら、確定申告のこの時期はブログが疎かになってしまいますが、ようやく書類の整理も終わってホッとしている今日この頃。
これまた毎年恒例の花粉の季節も始まったようで・・朝食の後にアレルギーの薬を飲んで目薬をさし、掃除を始めようとリビングに行くと、ネコたちが窓辺で眠っていました。
itomataro-20180315.jpg
あまりにも気持ちよさそうに眠っているので、掃除は後回しにして買い物に行くことにしました(^^;

本当に早いもので、原発事故で古民家から避難したあの日から7年が経ちました。あっという間の7年間は特に思い出に残ることもない、その日暮らしの日々でした。古民家暮らしの頃とは比べ物にならないくらり、1日の密度があまりにも薄く感る日々ですが、事情により今の暮らしがもうしばらく続く予定です。

また庭仕事のある暮らしを始めるときに備え、体力を落とさないための地味な運動と健康維持のための簡単なヨガを昨年から始めました。その日暮らしの避難生活でかなり体力が低下してしまいました・・。

そして、いまだ部屋を占拠している古道具達をもう少し処分しないとな・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者通い [日々]

昨年から気になっていた奥歯のくぼみが、舌で触ってわかるほど大きくなってしまい、これ以上放置すると治療の時の辛さが倍増するのは経験上分かっていたので、重い腰を上げ歯医者さんに通い始めました。

昔から虫歯ができやすく、本当に小さな頃から歯医者さんに通っています。その体質は今も変わらず、食後の歯磨きをしていても必ず虫歯ができてしまいます。虫歯ができやすい原因はいくつかあるようですが唾液が少ないというは、自分に当てはまる原因の一つです。

それと、昨年の暮れに突然「顎関節症」になり、原因を調べている時に知ったTCH(無意識に歯を噛み合わせた状態にし続けたり、食いしばったりする癖)。歯と歯がくっ付いている状態だとその部分に唾液が届かないため歯の表面が再石灰化されず虫歯になりやすのだとか。
実際自分では全く意識していなかったのに、気がつくと歯を食いしばっていることが多いことに驚きました。これも原因の一つだったんですね。

図書館で、このTCHを自分で治すという本を何冊か借りて実践したところ、2ヶ月くらいでそれほど意識しなくとも口の中で歯を噛み合わせない状態を維持することができるようになり、顎関節症も完全に治りました。そして、顎関節症は本を読んで自分で直せましたが、虫歯はどんな本を調べても自分で直せないことも分かりました・・。

毎度のことですが、歯医者さんで診てもらうと治療してもらいたい歯の他に、治療した方が良い歯が5本くらい見つかります(ーー;。 今回は全部で8本治療することになりそうな・・。

この事を家に帰って嫁様に話すと「あんなに歯磨きしているのに!」と、いつも本気で驚かれます。
ちなみに嫁様、虫歯の治療をしたことがありません。ようするに虫歯になったことがないそうです。私にとってはそっちの方が驚愕ですが・・。実際、歯石の掃除などたまに歯医者さんに行くと、歯医者さんにも驚かれるそうです(笑

猫のゴロゴロという振動?には治癒効果があるらしいので、お昼寝していたTARAO君をナデナデしたあと今度治療予定の歯の近くをくっつけて添い寝してみましたが、虫歯には少しパワー不足のようです(ーー;
itomataro-20170421猫の牙.jpg
TARAO君、羨ましいほど立派な歯というか牙ですな・・


顎関節症を自分で治す本。
探すと色々あります。↓

自分で治せる! 顎関節症 (健康ライブラリーイラスト版)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鮫と鯖の怖顏対決 [日々]

この時期、毎年恒例となっている春の大掃除。
ホームセンターで売っている半透明な蓋付きプラスチックケースと農家が収穫などに使う黄色いコンテナが山済みの仕事部屋で、荷物をアッチヘやったりコッチに重ねたりしながら1年ぶりに中身を確認し、捨てる決心がついた物に別れを告げたり、再びそっとケースに仕舞ったり・・、探していた物が見つかったり。ホコリにまみれながら、そんな作業が数日間続きます。

新しいパジャマ用のTシャツが欲しいと言っていた嫁様に、かなり前にユニクロで買ったまま何処かに仕舞い込んで行方不明になっていたTシャツがあった事を思い出し、クローゼットの中を探してみると、ミニカーやら雑貨やら置き場所に困った物達がぎっしり詰まったプラケースの中に発見しました!

アメリカン・ムービー・シリーズの「ジョーズ」Tシャツ・・。
itomataro-20170324Jaws.jpg
勢いで買ったは良いが家に帰って広げてみたら思った以上にジョーズがデカく・・着る勇気が出ないまま、お蔵入りしたのでありました。
まぁ、パジャマとしてなら良いのでは?、と嫁様に見せたら「う、ぅん・・、ありがとう・・」という、ご最もな反応。

とりあえず洗いそれを干しながら思い出したのは、昨年買ってパジャマとしても着ているスターウォーズのTシャツ(ボバ・フェット)の前面のプリント部分がビニール素材で寝ていると非常に蒸れるという事・・。

ジョーズ君のプリント部分はボバ君の約2倍の面積(ーー;
イラストも相まって、何だか魘されそうな・・。

そして、写真の脇に写ったSABAちゃんも怖い顔している(笑
itomataro-20170324JawsとSABA.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

メガネ、めがね、眼鏡・・・ [日々]

初めてメガネをかけたのは、確か高校に入学した頃。
それからずっと、めがね人生を送っておりますが、一度だけ出始めの使い捨てコンタクトレンズを試したことがありました。しかし、当時の生活と性分に合わずすぐに眼鏡に戻りました。”視力がグングン良くなる”的な本を読んで試してみたり、遠くの山を見たり・・・でも視力が上がることは一度も無く、完全下げ止まりと思われる現在の視力に落ち着いて数十年。

度数は同じでも使っていると細かな傷が付き、車のライトなどが乱反射して疲れるようになるので定期的にレンズを交換していましたが、近頃のメガネ屋さんはフレームが安く、レンズ込みの値段だったりするのでフレームごと新調するようになりました。お店で色々かけてみるものの、結局いつも似たようなフレームを選んでしまいます(^^;

写真は現在の(手前から)「日常用」「遠近両用」「PC用」の各メガネ達。
itomataro-20160415a.jpg
数年前スマホにしてから老眼の進行を自覚し、元々は日常用として購入した「遠近両々」ですが、それまで近くの物を見る時にメガネの下の隙間から眺める癖がついていたため、レンズの上下でのピント合わせに手こずり、結果的に顔(アゴ)を上下に動かすことになり、無意識に周囲に喧嘩を売ってしまう危険があるため・・公共の場での使用は控えております(苦笑
「PC用」は掛けて外に出ないので安いアウトレット品にしたのですが、デザインが顔に合ってないからか、コレを掛けると猫達がイカ耳でこちらをガン見します・・。レンズに色が入っているためか、嫁さんからは”昭和の芸人”と言われる肩身の狭いメガネ(ーー;

そして、レンズの傷が目立ってきた日常用メガネ。
次回は気分を換えて、黒ぶち以外にしようかな・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

止まった時計は、ほっとけい・・ [日々]

引き出しの中を掃除していたら、20年前に買った腕時計が出てきました。
itomataro-20160318a.jpg
東京に行った時に上野のアメ横で買った「タイメックス・サファリ」。
当然のごとく、電池切れで止まっております。裏面を見るとカバーが小さなネジで固定されているので、
itomataro-20160318b.jpg
精密ドライバーで外してみるとボタン電気がいきなり現れました。
itomataro-20160318c.jpg
近所のホームセンターで新しい電池を買い、早速装着してカバーを戻して時間を合わせてみると
itomataro-20160318d.jpg
2秒進んで固まって・・1秒進んで1秒戻り(;_;)といった感じに、完全故障しておりました(涙
修理に出したら買値より高くつきそうな・・。
他に2個、止まった腕時計が出てきたのですが・・、そのまま引き出しの中へ戻しました・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさとの山、思い出の餅・・ [日々]

先週は、かなり久しぶりにお出掛けして懐かしの故郷を訪れ、約30年ぶりに会う友人達と酒を飲んで昔を思い出したり、当時にタイムスリップの1週間でありました。
いつの日か、また住みたいと心にいつも思っている街「盛岡」(移住を真剣に考えるものの、冬の寒さが夫婦共通のネックなのでした・・)。 盛岡と言えば「冷麺」や「じゃじゃ麺」という方が多いと思いますが、わたし的には「だんご」と「お餅」なのでした。
itomataro-20150408b.jpg
ピントがバックの岩石庭園に合ってますが・・、お団子を潰してクルミ醤油(味噌?)を塗って焼いた「おちゃもち」。盛岡市内上ノ橋「丸竹茶屋」の名物。滞在中のお昼ご飯はほぼ「だんご」か「おちゃもち」で過ごしていました(^^;

当時は気にも留めなかった古い趣のある建物や、行ったこともなかった美術館や博物館、神社仏閣など、今更ながらその素晴らしさを確認した旅でした。
itomataro-20150408a.jpg
街から少し離れたところを車で走っていると、古い一軒家の空き家が無いかなぁ・・なんて無意識に探してしまました。

久しぶりに家に帰ったら私のことを忘れたのか盛んに匂いを嗅いで、しばらく少し距離をおいていた猫たち。
itomataro-20150408c.jpg
旅先の雑貨屋さんではニャンコが恋しくて、猫グッズばかり買ってしまいました(^^;
itomataro-20150408d.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております!
どうぞよろしく。


タグ:故郷 ネコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒョロヒョロの3回戦ボーイ [日々]

9日前にボール1杯分の刈り取りを終えた豆苗君。
itomataro-20141118b.jpg

その後は曇りの小寒い日が続き伸び悩んでおりましたが、ようやく伸び揃いました。
itomataro-20141118a.jpg
豆に蓄えた栄養分は底を突いたのかヒョロヒョロとして葉っぱも小さめです。

やはり、リサイクル栽培は2回が限界ですかね。
本日は鍋の予定なので、刈り取ってありがたくいただきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村。ランキングに参加しています。
どうぞよろしく。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆には分かる?秋の風と陽射し [日々]

再スタートから僅か3日。
驚きの急成長を遂げた豆苗君。
itomataro-20141108A.jpg
上は昨日の夕方の様子。
そして下は今朝の様子。
itomataro-20141108b.jpg
ほぼ買ってきた時と同じ状態となりました。

これなら、あと一回は余裕で収穫できそう。
栽培の時期が良いのでしょうか。

そういえば、古民家暮らしで畑をやっていた頃。
裏のお爺さんが豆の種を撒く時期を教えてくれた言葉を思い出しました。
「ちょうど今頃の、東の風がそよそよと吹いて来たら撒くといいぞい」

コンクリートに囲まれた生活だと感じないような季節の移り変わりを告げる風なんでしょうかね・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村におります。
どうぞよろしく。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tの悲劇・・ [日々]

今日はお弁当の日、ということで昨日のうちにキャベツを炒め用に切って冷蔵庫に入れておいたら嫁様が先に起きてキャベツ炒めを作ってくれました。
ん?、よく見ると豆苗のようなものも少し混ざっている・・。
itomataro-20141105c.jpg
もしかして・・。
itomataro-20141105a.jpg
やっぱり。昨日伸びてたヤツが全部刈り取られてる(ーー;
観察日記始めたこと言ってなかったな・・。

そんな訳で新たに本日から豆苗君の観察がスタートです(^^;
天気が良いおかげか、根っこの成長もスゴイ勢いであります。
itomataro-20141105b.jpg

〜*〜*〜*〜
古民家暮らし再開の日は来るのか・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
どうぞよろしく。

タグ:豆苗
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の栽培日記-2014晩秋 Vol.1 [日々]

今年2度目のリサイクル豆苗の栽培を始めました。
itomataro-20141104.jpg
(1日目の豆苗君)

秋も深まりと共にお日様もだいぶ傾き、部屋の中に日中の日差しがかなり差し込むようになったので、昼間の窓際に置いた豆苗君にもポカポカの日差しがたっぷり当たり成長を促しています。
バラツキがあるものの、わずか三日目でかなり伸びてきました。
itomataro-20141104a.jpg
前回は寒い1月でしたが、3パック分の苗で2回分しっかり収穫できました。今回は1パック分なので収穫量はあまり期待できませんが、栽培自体が楽しいのでこれから日々の成長を観察していきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。