So-net無料ブログ作成

止まった時計は、ほっとけい・・ [日々]

引き出しの中を掃除していたら、20年前に買った腕時計が出てきました。
itomataro-20160318a.jpg
東京に行った時に上野のアメ横で買った「タイメックス・サファリ」。
当然のごとく、電池切れで止まっております。裏面を見るとカバーが小さなネジで固定されているので、
itomataro-20160318b.jpg
精密ドライバーで外してみるとボタン電気がいきなり現れました。
itomataro-20160318c.jpg
近所のホームセンターで新しい電池を買い、早速装着してカバーを戻して時間を合わせてみると
itomataro-20160318d.jpg
2秒進んで固まって・・1秒進んで1秒戻り(;_;)といった感じに、完全故障しておりました(涙
修理に出したら買値より高くつきそうな・・。
他に2個、止まった腕時計が出てきたのですが・・、そのまま引き出しの中へ戻しました・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさとの山、思い出の餅・・ [日々]

先週は、かなり久しぶりにお出掛けして懐かしの故郷を訪れ、約30年ぶりに会う友人達と酒を飲んで昔を思い出したり、当時にタイムスリップの1週間でありました。
いつの日か、また住みたいと心にいつも思っている街「盛岡」(移住を真剣に考えるものの、冬の寒さが夫婦共通のネックなのでした・・)。 盛岡と言えば「冷麺」や「じゃじゃ麺」という方が多いと思いますが、わたし的には「だんご」と「お餅」なのでした。
itomataro-20150408b.jpg
ピントがバックの岩石庭園に合ってますが・・、お団子を潰してクルミ醤油(味噌?)を塗って焼いた「おちゃもち」。盛岡市内上ノ橋「丸竹茶屋」の名物。滞在中のお昼ご飯はほぼ「だんご」か「おちゃもち」で過ごしていました(^^;

当時は気にも留めなかった古い趣のある建物や、行ったこともなかった美術館や博物館、神社仏閣など、今更ながらその素晴らしさを確認した旅でした。
itomataro-20150408a.jpg
街から少し離れたところを車で走っていると、古い一軒家の空き家が無いかなぁ・・なんて無意識に探してしまました。

久しぶりに家に帰ったら私のことを忘れたのか盛んに匂いを嗅いで、しばらく少し距離をおいていた猫たち。
itomataro-20150408c.jpg
旅先の雑貨屋さんではニャンコが恋しくて、猫グッズばかり買ってしまいました(^^;
itomataro-20150408d.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております!
どうぞよろしく。


タグ:ネコ 故郷
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒョロヒョロの3回戦ボーイ [日々]

9日前にボール1杯分の刈り取りを終えた豆苗君。
itomataro-20141118b.jpg

その後は曇りの小寒い日が続き伸び悩んでおりましたが、ようやく伸び揃いました。
itomataro-20141118a.jpg
豆に蓄えた栄養分は底を突いたのかヒョロヒョロとして葉っぱも小さめです。

やはり、リサイクル栽培は2回が限界ですかね。
本日は鍋の予定なので、刈り取ってありがたくいただきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村。ランキングに参加しています。
どうぞよろしく。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆には分かる?秋の風と陽射し [日々]

再スタートから僅か3日。
驚きの急成長を遂げた豆苗君。
itomataro-20141108A.jpg
上は昨日の夕方の様子。
そして下は今朝の様子。
itomataro-20141108b.jpg
ほぼ買ってきた時と同じ状態となりました。

これなら、あと一回は余裕で収穫できそう。
栽培の時期が良いのでしょうか。

そういえば、古民家暮らしで畑をやっていた頃。
裏のお爺さんが豆の種を撒く時期を教えてくれた言葉を思い出しました。
「ちょうど今頃の、東の風がそよそよと吹いて来たら撒くといいぞい」

コンクリートに囲まれた生活だと感じないような季節の移り変わりを告げる風なんでしょうかね・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村におります。
どうぞよろしく。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tの悲劇・・ [日々]

今日はお弁当の日、ということで昨日のうちにキャベツを炒め用に切って冷蔵庫に入れておいたら嫁様が先に起きてキャベツ炒めを作ってくれました。
ん?、よく見ると豆苗のようなものも少し混ざっている・・。
itomataro-20141105c.jpg
もしかして・・。
itomataro-20141105a.jpg
やっぱり。昨日伸びてたヤツが全部刈り取られてる(ーー;
観察日記始めたこと言ってなかったな・・。

そんな訳で新たに本日から豆苗君の観察がスタートです(^^;
天気が良いおかげか、根っこの成長もスゴイ勢いであります。
itomataro-20141105b.jpg

〜*〜*〜*〜
古民家暮らし再開の日は来るのか・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
どうぞよろしく。

タグ:豆苗
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の栽培日記-2014晩秋 Vol.1 [日々]

今年2度目のリサイクル豆苗の栽培を始めました。
itomataro-20141104.jpg
(1日目の豆苗君)

秋も深まりと共にお日様もだいぶ傾き、部屋の中に日中の日差しがかなり差し込むようになったので、昼間の窓際に置いた豆苗君にもポカポカの日差しがたっぷり当たり成長を促しています。
バラツキがあるものの、わずか三日目でかなり伸びてきました。
itomataro-20141104a.jpg
前回は寒い1月でしたが、3パック分の苗で2回分しっかり収穫できました。今回は1パック分なので収穫量はあまり期待できませんが、栽培自体が楽しいのでこれから日々の成長を観察していきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二回セルフバリカン [日々]

今年の梅雨はいつの間にか明けていたようで?、気が付けば今日から8月。

1か月以上前にバリカンで刈った我が頭髪は空き地の雑草のごとく元気に伸びてまいりました。前髪は切りすぎだったので今が丁度いい感じなのですが・・、特に目立つのは刈り残しが多かった両脇と後方部(ーー;
そんな訳で、2回目のセルフカットを実施することに致しました。

前回の刈り残しを確認しつつ、付属のアタッチメントを駆使して気なる部分を刈り終えましたが、耳の周りとウナジの部分が特に難しいですな(ーー;,,
髪を洗って乾かし鏡で確認してみると、後頭部にひとかたまりのブッシュが・・。ウナジに気を取られ、見事にまた刈り残していました・・。 実はこの散髪は1週間ほど前のことでして、刈り残しのブッシュはというと毎日見事な寝ぐせとなっております(ー~ー; 

今回で完全に元は取った感じのバリカン君。
ito-20140723.jpg
使用後の掃除が面倒ですが、まぁ値段を考えれば立派なものでしょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥー・ザ・丸刈り [日々]

庭仕事があった頃・・・
真夏を直前に控えたこの季節は雑草との戦いがまさに正念場であり、晴れてる時はとにかく麦わら帽子を頭に乗っけ、蚊取り線香を腰にぶら下げ『庭の奥地』へと出撃していたものでした。
ito-20140618b.jpg

今はと言えば、窓から見える月極駐車場の雑草とその脇で戯れるノラ猫を眺める・・そんな日々でございます。それにしても、この時期の雑草は見ていると伸びてくるのが分かるんじゃないかと思うくらい元気旺盛。

で、元気旺盛に伸びたと言えば私の髪の毛。 若い頃、きっと自分も父親の様に”さっぱり”するんだろうなぁ(ー△ー;,と本気で心配していましたが、白髪が増えたのと御デコが少々広くなった程度で何とか持ちこたえており、本当に幸せなことだと髪様に感謝しております。

以前は嫁様に刈ってもらっていた髪の毛。
危険なほど短い前髪と周囲の視線が気になる後ろ髪も、トラ狩りの芝生同様に1週間くらい出掛けなければ”さほど気にならない”位に伸び揃うので問題ありません?でした。
ito-20140618a.jpg

いまの暮らしでは、さすがにそうはいきませんので、元美容師の友人に頼んで切ってもらっていたのですが、しばらく都合が合わず数か月が過ぎ・・そんなとき電気屋さんでふと目に留まった『電気バリカン』。 2000円でおつりが来る値段に驚き、思わず買ってしまいました(笑。
ito-20140618c.jpg
買ったは良いが、5か月分伸びに伸びた髪をコレで自分で本当に刈れるものか?と説明書を見ては箱に戻しを何度か繰り返し・・、そうこうしているうちに息子の髪の毛が刈り頃に伸び揃い・・まずは練習してみるとに!(ひどいっ)
その昔、私の髪を切りながら「芝刈りと一緒だよ」と嫁様が言っていましたが、効果音?といいコレはまさに芝刈り!! かなり苦戦しながも、”すぐに出掛けられる状態”には仕上がりひと安心。 それにしても、前髪が短く後ろ髪が不揃いになるのは何かの呪いなのか・・。

とりあえず使い方を覚えたので、反省点を踏まえたうえで本番に挑みます。 風呂場の鏡を前に格闘すること数十分・・。 足元には立派なカツラが出来そうなくらいの髪の毛。 そして散髪を終え、鏡に映る自分の顔は何故か何処か懐かしいような・・。 あ!、中学校時代の坊主頭が伸びた状態のアレだ!

そんなこんなで、「けっして、おシャレでは無い」という嫁様の感想に納得しつつ、まぁ”元は取ったので良し”とした梅雨の晴れ間の芝刈りならぬ髪刈りでございました。



<ご参考まで>
今回使用したバリカン
「IZUMI ヘアーカッター IHS-27」

ちなみに、価格.comによると、1522円が最安値らしいです。(投稿日現在)
http://kakaku.com/item/K0000229606/?cid=shop_o_1_kaden

Amazonにもあるようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像認証ってぇのがどうも・・ [日々]

昨年の秋から?各記事にコメントをする際、自分のブログでも「画像認証」の入力が必要になったようで、コレが実に面倒というか、ハッキリ言ってその文字読み取れません。もう少し何とかならないものでしょうかね・・。
ito-20140118.jpg

普段一人でいる時、あたまの中で”つぶやいて”いることを気が付かないうちに実際口に出してしゃべっていることがあります。これはちょっとした老化現象なのか(ーー;
最近はよく落語を聞いているせいかそんな頭の中の”つぶやき”が江戸弁になっているのには我ながら驚いてしまいます。 スーパーで買い物している時、「するってぇと・・」なんて一人で喋らないように極力注意している今日この頃であります・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡開き後の、第二の人生(みかん生)・・ [日々]

現在の借り暮らし住居はかつての古民家に比べれば限りなくミニマムでありまして、コンクリートとアルミサッシのお部屋では当然の如く各部のスキマから入り込む砂埃も限りなくミニマムで、庭木の剪定及び草むしりなども無く、日々の掃除の類いはあっけないほどすぐに終了するのであります。

街場の暮らしで空いた時間の使い方。
昨年、携帯電話をスマホにしてから、いままではパソコンを用いていたネットも簡単気軽に見ることができるようになり、昼飯後のYouTubeが日課となりました。観るのは、数年前から(聞き)はじめた「落語」です。一日一席が日課となりました。
「芝浜」などといった長い噺は、スマホをずっと手で持って観るのは疲れるのでテーブルに置くのですが、支えるものが必要でして色々試した結果、『みかん』です・・。
ito-20140112.jpg
まだしばらくは入れ替わり”支え”として、観賞後のデザートとして活躍してくれそうです。


~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感