SSブログ

第二回セルフバリカン [日々]

今年の梅雨はいつの間にか明けていたようで?、気が付けば今日から8月。

1か月以上前にバリカンで刈った我が頭髪は空き地の雑草のごとく元気に伸びてまいりました。前髪は切りすぎだったので今が丁度いい感じなのですが・・、特に目立つのは刈り残しが多かった両脇と後方部(ーー;
そんな訳で、2回目のセルフカットを実施することに致しました。

前回の刈り残しを確認しつつ、付属のアタッチメントを駆使して気なる部分を刈り終えましたが、耳の周りとウナジの部分が特に難しいですな(ーー;,,
髪を洗って乾かし鏡で確認してみると、後頭部にひとかたまりのブッシュが・・。ウナジに気を取られ、見事にまた刈り残していました・・。 実はこの散髪は1週間ほど前のことでして、刈り残しのブッシュはというと毎日見事な寝ぐせとなっております(ー~ー; 

今回で完全に元は取った感じのバリカン君。
ito-20140723.jpg
使用後の掃除が面倒ですが、まぁ値段を考えれば立派なものでしょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥー・ザ・丸刈り [日々]

庭仕事があった頃・・・
真夏を直前に控えたこの季節は雑草との戦いがまさに正念場であり、晴れてる時はとにかく麦わら帽子を頭に乗っけ、蚊取り線香を腰にぶら下げ『庭の奥地』へと出撃していたものでした。
ito-20140618b.jpg

今はと言えば、窓から見える月極駐車場の雑草とその脇で戯れるノラ猫を眺める・・そんな日々でございます。それにしても、この時期の雑草は見ていると伸びてくるのが分かるんじゃないかと思うくらい元気旺盛。

で、元気旺盛に伸びたと言えば私の髪の毛。 若い頃、きっと自分も父親の様に”さっぱり”するんだろうなぁ(ー△ー;,と本気で心配していましたが、白髪が増えたのと御デコが少々広くなった程度で何とか持ちこたえており、本当に幸せなことだと髪様に感謝しております。

以前は嫁様に刈ってもらっていた髪の毛。
危険なほど短い前髪と周囲の視線が気になる後ろ髪も、トラ狩りの芝生同様に1週間くらい出掛けなければ”さほど気にならない”位に伸び揃うので問題ありません?でした。
ito-20140618a.jpg

いまの暮らしでは、さすがにそうはいきませんので、元美容師の友人に頼んで切ってもらっていたのですが、しばらく都合が合わず数か月が過ぎ・・そんなとき電気屋さんでふと目に留まった『電気バリカン』。 2000円でおつりが来る値段に驚き、思わず買ってしまいました(笑。
ito-20140618c.jpg
買ったは良いが、5か月分伸びに伸びた髪をコレで自分で本当に刈れるものか?と説明書を見ては箱に戻しを何度か繰り返し・・、そうこうしているうちに息子の髪の毛が刈り頃に伸び揃い・・まずは練習してみるとに!(ひどいっ)
その昔、私の髪を切りながら「芝刈りと一緒だよ」と嫁様が言っていましたが、効果音?といいコレはまさに芝刈り!! かなり苦戦しながも、”すぐに出掛けられる状態”には仕上がりひと安心。 それにしても、前髪が短く後ろ髪が不揃いになるのは何かの呪いなのか・・。

とりあえず使い方を覚えたので、反省点を踏まえたうえで本番に挑みます。 風呂場の鏡を前に格闘すること数十分・・。 足元には立派なカツラが出来そうなくらいの髪の毛。 そして散髪を終え、鏡に映る自分の顔は何故か何処か懐かしいような・・。 あ!、中学校時代の坊主頭が伸びた状態のアレだ!

そんなこんなで、「けっして、おシャレでは無い」という嫁様の感想に納得しつつ、まぁ”元は取ったので良し”とした梅雨の晴れ間の芝刈りならぬ髪刈りでございました。



<ご参考まで>
今回使用したバリカン
「IZUMI ヘアーカッター IHS-27」

ちなみに、価格.comによると、1522円が最安値らしいです。(投稿日現在)
http://kakaku.com/item/K0000229606/?cid=shop_o_1_kaden

Amazonにもあるようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像認証ってぇのがどうも・・ [日々]

昨年の秋から?各記事にコメントをする際、自分のブログでも「画像認証」の入力が必要になったようで、コレが実に面倒というか、ハッキリ言ってその文字読み取れません。もう少し何とかならないものでしょうかね・・。
ito-20140118.jpg

普段一人でいる時、あたまの中で”つぶやいて”いることを気が付かないうちに実際口に出してしゃべっていることがあります。これはちょっとした老化現象なのか(ーー;
最近はよく落語を聞いているせいかそんな頭の中の”つぶやき”が江戸弁になっているのには我ながら驚いてしまいます。 スーパーで買い物している時、「するってぇと・・」なんて一人で喋らないように極力注意している今日この頃であります・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡開き後の、第二の人生(みかん生)・・ [日々]

現在の借り暮らし住居はかつての古民家に比べれば限りなくミニマムでありまして、コンクリートとアルミサッシのお部屋では当然の如く各部のスキマから入り込む砂埃も限りなくミニマムで、庭木の剪定及び草むしりなども無く、日々の掃除の類いはあっけないほどすぐに終了するのであります。

街場の暮らしで空いた時間の使い方。
昨年、携帯電話をスマホにしてから、いままではパソコンを用いていたネットも簡単気軽に見ることができるようになり、昼飯後のYouTubeが日課となりました。観るのは、数年前から(聞き)はじめた「落語」です。一日一席が日課となりました。
「芝浜」などといった長い噺は、スマホをずっと手で持って観るのは疲れるのでテーブルに置くのですが、支えるものが必要でして色々試した結果、『みかん』です・・。
ito-20140112.jpg
まだしばらくは入れ替わり”支え”として、観賞後のデザートとして活躍してくれそうです。


~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から998日の石巻で思い出探し・・ [日々]

東日本大震災から早いもので2年と8か月(1000日)が経過しました。
蔵の解体・庭木の伐採・そして母屋解体が終わり、静かに幕を閉じた我が古民家暮らし・・・。

そんな中、まるで長く閉ざした重い扉を開けるような気持で、実に20年ぶりに宮城県石巻市へ行ってきました。石巻には子供の頃に住んでいたことがあり、短い期間ではありましたがとても思い出深く、第二の故郷でもあります。

当時の住まいは、甚大な津波の被害を受けた南浜町にありました。震災のあと、テレビやネットのニュースに映し出されたかつての故郷はまるで見る影もなく、ガレキに埋め尽くされそこが何処なのかもわからないような状態で言葉を失いました。 現実とは思えないそんな光景を見たくない、信じたくないという気持ちが震災後もしばらく続き、気になってはいたものの自分が行くのはもっと時間が経ってからにしようと思っていました。

最近になりなぜか、石巻の子供の頃の友達が夢に出てきたり、当時の夢を見たりするようになり・・そろそろ行ってみようか思い立ち、2車線化工事の進む三陸自動車道を石巻へ向かいました。 インターを降り、とりあえず日和山へ向かったのですが、駐車場を見逃し戻ろうとしているうちに道がどんどん細くなり・・、そのまま山を下り門脇へ行きついてしまいました。

そして、いきなり目の前に広がったのは一面背丈ほどの枯れ草に覆われた広大な空き地です・・。
とりあえず目印となるものを探そうと通っていた門脇小学校へ行くと、校舎はシートで覆われひっそりとそこにありました。そこから、かろうじて残っている道路だけを頼りに当時の通学路を家のあった場所へと向かってみたのですが・・、本当に何も無い・・。
ito-20131202a.jpg
おそらくココだろうと思われる家の跡地からは、当時は見えなかった学校や日和大橋まで見通せます。言葉も出ないまま、車で海の方まで行ってみました。堤防の向こうにはあんな津波が来るとは考えもつかない、穏やかな海、ひばりの海岸が広がっています。 すぐ脇には持主が見つからなかったのか、津波で流されたと思われる自動車が放置されたままになっていました。
ito-20131202b.jpg

当時の友人宅があった場所などをグルグルまわり本当に何も無いことを確認し・・、街の方へ行ってみました。駅周辺の商店街は、夏祭りの「川開き」の時は露店がびっしりと並ぶ、当時の楽しかった思い出が詰まった場所でもあります。空き地の目立つ川沿いの道路を駅に向かい走ると、自転車で走っていた子供の頃の記憶より道幅が遥かに狭いことに驚きます。 
商店街へ着くと平日のお昼前だったためか人通りは少なく、シャッターの閉まったお店も多くひっそりとした雰囲気で、いまだ空き地のままになっている場所も目立ちましたが、改築・新築中の店舗が多くそれらのお店がオープンすればだいぶ雰囲気も変わるだろうと思いました。

あれだけの被害から立ち直るには、やはり相当なパワーが必要なんですね・・。
頑張って営業を再開したお店で買い物することしか今の自分にできることはないと思い、財布が空っぽになるまで買い物をしました。
日高見や墨廼江といった地酒や笹蒲鉾など、美味しいモノが沢山ある石巻。これからは時間を見つけて買い物に来ようと心に誓い、石巻をあとにしました。






タグ:石巻 震災
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

巻き戻せない時間 [日々]

茶の間に寝転がり、曾曾爺様がお江戸から買ってきたという「ボンボン時計」を眺めながら、簡易放射線測定器で計測すると、数値は”0.16”でとまりました。家の中では、ココが一番低いようです。
ito-20130618a.jpg

巻いても止まってしまうので、時計の針はずっと同じところを差したまま・・。 こうしていると、本当に時が止まってしまったかのように感じます。

神棚の奥に隠してあるメガネをかけて、ボンボン時計の文字盤を見ると浮き出てくる不思議な矢印の所まで右側のネジを左に回すと、昔に戻れる・・なんて。 でもそうすると、あの地震がもう一度来ることになるのか・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若冲が来てくれました [日々]

東日本大震災、そして東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故から2年が経過しました。
セシウムだらけの庭を眺めつつ、出口の見えない放射能問題を考えるのを少しお休みし・・、仙台市で開催されている「若冲展」を見に行ってきました。
ito-20130312.jpg
素晴らしいコンディションの本物をこの目で見ることができたことは本当に幸せだと思います。
そして本物は、やはりスゴイと思います。あれだけの数を観賞するにはかなりのパワーを必要としました・・。一気に見ると倒れそうになるので、特別展の脇に展示してあった浮世絵など眺めながら休憩・・のつもりが、むしろそちらの方が好みの作品だらけで、展示室を出る頃には完全に目がショボショボになってしまいました。

家に帰るとポストに入っていたのは、毎週配られる無料情報誌。毎週のことながら、さほど必要な情報がないことを確認し、最後のページを広げると住宅メーカーの大きな広告が。
憧れの古民家暮らしをこの価格で!的な内容ですが、その家は材料を黒く塗ってむき出しにして組み立てた古民家風現代住宅・・。

天井を見上げ、本物に暮らす事が出来た幸せをご先祖様に感謝する古民家の日々でございます。


ブログ村に住民登録しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

soma・・・くるり・・・相馬 [日々]

仕事や食事のBGMに聞いているipodに、嫁様が新しくインポートしてくれた”くるり”のアルバム。
いつもあまりボリュームを上げずに流すので歌詞の内容など最初は分からないのですが、何度か聞いていいるうちふと耳に引っかかった言葉”そうま”・・。
タイトルを確かめてみると「soma」。
ito-20130123.jpg
少しボリュームを上げてもう一度ジックリ聞いてみると、どうやら”相馬”のことらしい内容。小高い丘の上から海へ向かって吹いているかのような雄大で伸びやかなトランペットが、震災の傷跡に沁みわたっていくようで、思わず込み上げるものが・・。
嫁様に聞いてみると、メンバーの方はプライベートで震災前から福島や宮城の海沿いを訪れていたそうです。震災前の素晴らしい情景を知っているだけに、津波の傷跡や原発事故後の現状にきっとショックを受けたことでしょう。

原発事故さえなければ・・など、考えてももう仕方がないことは分かっていても、ふと気持が振り出しに戻ってしまう事があります。
失ってしまったものが大きいとそれを受け入れるのにも時間がかかり、ガッカリと頑張ろうを何度も行ったり来たりしながら・・、そんな気持ちが伝わってくる(勝手な解釈ですが・・)素晴らしいアルバムです。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

原発後と震災後 [日々]

ほぼ、月に一回の更新となってしまった我がブログ。
写真は撮るものの楽しい内容にはつながらず、アップする気になれないためであります・・。

福島原発事故から1年半以上が経過し、除染を全く行っていないわが家の放射線量は当初の約60パーセントへと減少しました。わが家へ飛んできた放射能物質は半減期が短い方のセシウムが大半を占めていたということでしょう。
お偉い方々は、このまま自然に減っていくのを待ってらっしゃるようですね。


震災後、ガタガタだった東北自動車道は本復旧工事も着々と進んでいるようです。
ito-20121103.jpg
キレイに舗装が終わった片側車線を走っていると、”道路ってこんなに滑らかだったのか”と驚いてしまいます。

あちこちボロボロのわが家も”原発事故”さえなければ、とっくに復旧して震災前と変わらない古民家暮らしを楽しんでいただろうなぁ・・と、ぼんやり登って来たデカイお月さまを眺めながら、気持ち悪いくらい静かな道路を滑るようにひた走る秋の夕暮れでした。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

源さんに癒される日々。 [日々]

テレビは見ない、ラジオは聞かない日々を送っています。
音楽は大好きです。

最近、すごくイイ音楽を嫁様がipodにインポートしてくれたので日々聞いています。
ito-20120214a.jpg
星野源「ばかのうた」

売れているのか、何時発売されたアルバムなのか、源さんはどんな顔なのかも知りませんが、どことなくこれまでの人生そしてわが古民家暮らしとオーバーラップするエッセンスを感じ、その歌詞内容に笑い・涙して日々聞いています。
まだの方は是非一度、お勧めします。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。