So-net無料ブログ作成
食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

熟成No.? 自家製果実酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

サンマやハラコ飯や栗ご飯などなど、大好きな秋の味覚が目白押しの9月。酒蔵に予約した”ひやおろし”の発売も間近!!というのに、何だかパッとしない体調・・。
夏の猛暑疲れが涼しくなってホッと気が緩んで出てきたのか(ーー;

そんな時は自家製果実酒の出番です!
まずは定番の梅酒を一口。そして、棚の奥にある怪しげな小瓶を取り出して、眺めて、また戻して・・。すべて震災前・原発事故前の古民家暮らしで仕込んだ物。年々熟成が進み、見た目にも味わいも濃ゆい面々。
その中から勇気をだして(笑)蓋を開けた「プルーン酒」。もしかすると、仕込後、初開封かもしれません。
itomataro-20150908a.jpg
仕込んだ当時のメモ紙には「プルーン・ホワイトリカー・グラニュー糖」とあり、飲みやすや重視のレシピですが、透明だったはずのホワイトリカーには有効成分がかなり溶け出している模様・・。
お猪口にチョコっと注いで舐めてみると思ったほどキツくなく、でも舐める程度で十分効きそうな・・遠くに栄養ドリンク風味を感じる味わい。

仕込んだ時の記事[自家製果実酒No.?:プルーン酒]を読み返してみると、ちょうどこの時期に漬けたようで、話の内容も似たことを書いておりましたね・・。 
それはそうと、当時は”漬けた実も美味しそう”何てこと申しておりますが、今回は実を取り出す勇気はありませんでした(ーー;

しばらくは、晩飯前の食前酒に色々チビチビいただいて疲労回復つ努めるとしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*
にほんブログ村に登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

?年後の古民家暮らし再開を模索中・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごいデコスタンド君 [食べ物・おつまみ・お酒]

少し前のことになりますが・・、頂き物の熊本産デコポン。
ito-20150309a.jpg
そのデコのすごさに驚きました。
近所のスーパーで売っているものとは品種が違うんでしょうか・・。
しばし椅子の上に置いて鑑賞しました。 デコポン生産者は、このデコのすごさを競い合ったりするんだろうか・・なんてことを考えつつ、スマホのスタンドにしてみたり・・。
ito-20150309b.jpg
安定感がスゴイ・・というかデカイ。

そしてこの形。何かに似ているような気が・・。
そんな気持ちを察してか、嫁様が取りい出したるは黒マジック。
ito-20150309c.jpg
あっ!おでん君!

食べ物に落書きしてゴメンなさい。m(_’_)m 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャベツの中のキャベツ [食べ物・おつまみ・お酒]

以前書いた「白菜の中の白菜」に続く第二弾。
今回は「キャベツ」編です。

産直で買った立派なキャベツは、3回料理に使って今日が最後。
最後と言っても一枚づつ丁寧に剥いていったら、まだこんなにありました・・。
itomataro-20141212c.jpg

そして登場、キャベツの中のキャベツ君。
itomataro-20141212a.jpg
1/12スケールといったところかな?

眺めていたら、素朴な?疑問が・・。
キャベツを畑から掘り起こさず、外側から少しづつ剥いて食べいたら永遠に成長し続けるだろうか・・
って、そんな話は聞いたことがないので無理なんでしょうね(^^;
itomataro-20141212b.jpg

立派なキャベツ最終回は、「小林カツ代のあっという間のおかず」に載っていた”四川風肉キャベツ”にして美味しくいただきました。
itomataro-20141212d.jpg


大和書房、1,200円+税


タグ:キャベツ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の中の白菜 [食べ物・おつまみ・お酒]

ずっしりと重い立派な白菜を外側から一枚一枚丁寧に剥がして鍋などの料理に使い美味しくいただき、最後に立派な可愛いミニチュア白菜が完成?すると何とも言えない達成感があります。
itomataro-20141001a.jpg
とりあえず、もうしばらく眺めてからどう食すか考えましょう。
itomataro-20141001b.jpg
何だか、野菜の妖精が顔を出しそうな・・。






タグ:食材
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キノコの秋 [食べ物・おつまみ・お酒]

久しぶりにキノコマリネが食べたくなり、キノコをたくさん買ってきて下準備です。
itomataro-20140922a.jpg
今回は、椎茸・マッシュルーム・シメジ・エリンギ。
カラダの方も必要としているのか、やはり秋の方がキノコは美味しく感じます。一年中お店には並んでいるのでいつでも食べることは出来ますが、旬のモノには惹かれますね。
秋刀魚や里芋など、これからたっぷりと秋の味覚を楽しみたいと思います。

古民家に暮らしていたときは、庭で秋刀魚を炭火焼にしてお月様を眺めながら晩ご飯というのもごく普通の日常でしたが、今思えば本当に夢のように幸せな時間でしたね・・。



タグ:キノコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枝豆の皮問題 [食べ物・おつまみ・お酒]

毎年お盆のお墓参りが終わると夏も終わった様な気持ちになりますが、本日も真夏の日差しがジリジリと照りつけており(ー~ー;,ビールと枝豆が美味しい日々はまだ続きそうですな。

ito-20140820a.jpg
子供の頃から大好きで夏には必ず食べている枝豆。子供の頃には考えもしませんでしたが、枝豆の皮が消化困難であることを身をもって確認する今日この頃・・。あくまでも現在の自分の胃腸の能力ではというお話ですが。
ito-20140820b.jpg
皮というのはもちろん、殻ではなく剥いた豆の薄い外皮のことです。枝豆は殻から直接口に入れて食べるという一連の作業も楽しさであるのですが、こうして食べると最近では約98%の確率で翌日腹が下ります・・。腸内の善玉菌?は歳をとるごとに減っていくらしいので、子供の頃は消化できていたのでしょう。

なので、茹でたてを食べながらビールを飲みたいのを我慢して、まずは殻と外皮剥きです。飲みながらでもいいのですが、外皮を剥くと手がベタベタになるので先に剥いてしまうことに。小皿ひとつ剥くのは結構大変・・。
ito-20140820c.jpg
毎回この位で辛抱たまらず、晩酌開始となります。そして、剥いた豆はあっという間に食べつくしてしまうんですよね・・。でも、時間があるときに沢山剥いておくと、サラダにも使えて重宝する”ムキムキ枝豆”。

夏場にお腹を壊しがちという方は、もしかすると前日に食した枝豆の外皮が原因かもしれませんよ。是非一度、外皮を剥いて枝豆を食べ翌日の動向?を観察してみてはいかがでしょうか?


暑さ寒さも彼岸までと申しますので・・もうしばらく暑い日々が続くんでしょうね(ー△ー;
今年こそ「10年ぶりの夏バテしない夏」になるよう、剥いた枝豆と弱く冷やしたビールで残暑を乗りきります!


ちなみに枝豆と同様、大好きなのに食べると消化不良で翌日腹を下す夏の食材「トウモロコシ」。さすがにトウモロコシは枝豆のように一粒一粒外皮を剥いて食べるわけにはいかないので、食べる時は覚悟を決めて(^^;いただきます。

翌日100%アウトな・・先日の夜食。
ito-20140820d.jpg
大好きな組み合わせですが、統計に狂いはありませんでした(;_;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


タグ:枝豆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マメ菓子に浮かぶ小舟は懐かしいお仏壇の味・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

親戚が京都出張のお土産にとお菓子を買ってきてくれた。
子供の頃に食べた記憶はほとんどないが、何故か懐かしい味がする・・。

息子も一緒にポリポリ・・。
「あ、これ仏壇のお菓子の味だ!」と。
きっと幼少の頃、実家で婆ちゃんに”あれ食べたい”と言って食べさてもらったのだろう。

京の手仕事「なつかしぽろぽろ」。
ito-20140627.jpg
いつの日か、訪れてみたい京都でございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の成長観察 - Vol.3 [食べ物・おつまみ・お酒]

さっぱり更新できぬまま、あっという間に4月となりました。
すっかり時間が経ってしまいましたが、豆苗君の成長日記でございます。さて、前回の写真からちょうど4日が経過した豆苗君。
ito-20140407a.jpg
一気に来ました(^_^;
買った時とほぼ同じような雰囲気です。刈りとってザルに入れると食材として十分な量であります。
ito-20140407b.jpg
今回は焼きソバの具として美味しくいただきました。

そしてキレイに刈り取られ、2回目の栽培にチャレンジの豆苗君。
根っこの養分たる豆には、まだ力がみなぎっています。
ito-20140407c.jpg
ito-20140407d.jpg

しかしながら、その後曇りで低温の日が続いたため成長スピードが上がらず、4日経ってもこの通り・・。
ito-20140407e.jpg
気温もさることながら、”どうせ伸びてもまたすぐ刈り取られるんでしょ・・”とでも言いたげな雰囲気が感じられなくもない豆苗君達・・。
1回目とは勢いがかなり違います。根っこはスゴイんですがね・・。
ito-20140407f.jpg

芽の先にヒョロと伸びた蔓を眺めていたら、かつて庭で毎年この時期から始まっていた雑草との戦いを思い出しました・・。
ito-20140407g.jpg
窓際の日当たりの良いところへ毎日セッセと移動してやりながら、10日目にしてようやく3回目の収穫の時を迎えた豆苗君。
ito-20140407h.jpg
収穫量は若干減って小さめのボールに1杯。
3食目もありがたく炒め物でいただき、栽培はこれにて終了と致しました。頑張ればあと1回は行けそうな雰囲気ではありましたが・・。

また、スーパーで3袋のまとめ買いセールをやっていたら挑戦してみましょう。
ito-20140407i.jpg

~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の成長観察 -Vol.1 [食べ物・おつまみ・お酒]

スーパーで食材をあれこれ眺めていると、まとめ買いが”お得!”というので「豆苗」を3袋買って帰り、嫁様に炒めてもらいました。
ito-20140128a.jpg
ニンニクと唐辛子と塩。味付けはこれに尽きる!という美味しさ。


そして・・
ito-20140128b.jpg
バットに何ともきれいに収まった3つの苗床。
こうやって水に浸けておくと、また伸びてきて収穫できるらしい・・。

そんな訳で次回の豆苗炒めを楽しみにしつつ、しばし観察の日々でございます。


~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だだちゃ豆と秋味 [食べ物・おつまみ・お酒]

毎年、鶴岡に実家のある友人が送ってくれる”だだちゃ豆”。
早速茹でていただきました。
真夏の蒸し暑さが続くなか、発売早々の”キリン・秋味”とともに。
ito-20130819.jpg
トウモロコシのような甘い香りと噛めば噛むほど広がる旨み。
年に一度の至福の時であります。

Mちゃん今年もありがとね!





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ