SSブログ
食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017 自家製梅酒 仕込み完了 [食べ物・おつまみ・お酒]

6月の初めに古民家暮らしの頃に仕込んだ梅酒をすべて飲み干してしまい、早くも自家製梅酒が恋しい蒸し暑い梅雨の夕暮れ・・。この季節は、食前酒にお猪口でストレートを1杯、そして風呂上がりにはソーダで割っていただくと疲れが吹き飛ぶんですが、無いと余計に飲みたくなるもので(ーー; 少し前にスーパーで売っていた梅があまりにも綺麗で出来が良く、思わず買ってしまいました。

買ったからには仕込まねば!、ということで当時嫁様がやっていたのを思い出し、勢いで仕込んだ梅酒です(^^;
itomataro-20170702a 自家製梅酒.jpg
黒糖焼酎「奄美」とキビ砂糖で漬けました。
最初、下の方に大量の砂糖が沈んだままで「分量間違えたのかな?・・」首をかしげつつ瓶を揺すったりしながら眉間にしわを寄せていたら、全然問題ないよと嫁様に言われホッとしたのでありました。
itomataro-20170702b 自家製梅酒.jpg
確かに漬けてから1週間ぐらいしたら、結構溶けていました(^^) 思い出した時、たまに揺するくらいで大丈夫とのこと。
美味しく飲めるのは半年後?ではありますが、今から楽しみな自家製梅酒でございます。


タグ:梅酒
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の自家製梅酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

歳をとると時の経つのが早く感じる、ではなく確実に早くなっているのではないかと思う今日この頃。
原発事故後の暮らしは、季節の移り変わりを気温と日の長さと道端の雑草でしか感じ取れない日々で、古民家暮らしとは比べ物ならないくらい単調で1日がすぐ終わってしまうというのもあるのでしょう・・。

明日からもう6月。衣替えの前にやらなくてはならない事が色々あるが、思えば去年も出来ずに1年経ってしまった事がほとんどだったり(ー_ー;
草刈りや家の手入れといった肉体労働がほとんどなくなったおかげで体も完全になまってしまい、疲れが取れない状態が続いたりします。

itomataro-20170531梅酒1.jpg
この時期の疲れによく飲んでいた自家製梅酒。大きな瓶にたくさん作っていた梅酒も、ウィスキーの小瓶に移したコレが最後となってしまいました(;_;)。
itomataro-20170531梅酒2.jpg
芝刈りが終わった庭を眺めながら、カツオの梅煮をおつまみにコレを食前酒にいただいていたっけなぁ・・。
湯上りに、ソーダで割ってありがたくいただく事にします。なんだか、今日は草むしりの夢を見そうな気がします・・。


タグ:梅酒
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟成カリン酒で地味に居座る風邪菌を追い出そう [食べ物・おつまみ・お酒]

今年は珍しく年明けから喉にくる風邪にやられ、それからずっと地味に風邪気味の状態が続き、それに加えて急に顎関節症になったりと・・何だかスッキリしない体調の日々。
そんな時は、とっておきの果実酒の登場であります。
itomataro-20170212カリン酒a.jpg
6年物のカリン酒。2010年の冬、つまりは古民家暮らし最後の冬に仕込んだ最後の果実酒ですね・・。すっかり、濃ゆい色に漬かっており見るからに効きそうですね(^^;
itomataro-20170212カリン酒b.jpg
氷水で少し薄めて味見してみると意外に飲み易く、薬としていただくにも良さそうです。
itomataro-20170212カリン酒c.jpg
それにしても、あの大地震から6年になるんですね。
震災前の記事を読み返してみると今でもその時の事が鮮明に蘇ってくるので、ブログをやっていて良かったなぁと思います。ほんとに楽しい毎日でしたね。
古民家暮らし再開は難しい現状ですが、せめてもう少し静かで自然を近くに感じる事ができる暮らしができたらと思う今日この頃でございます。5年後位に・・と具体的な目標を書くと実現するらしいので?、書いてみました・・。





酒は飲んでも・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

お酒が大好きで毎日晩酌を欠かしません。
独身の頃などは毎週の様に夜の繁華街へ繰り出していましたが、古民家暮らしを始めてから外でお酒を飲む機会がめっきり減りました。家のおつまみが旨い、人混みが嫌い、出掛けるのが面倒くさい、貧乏暇なしなど・・理由はある様な無いような。
(古民家暮らしはお休み中ですが、その点は今も変わりなくお家でお酒をゆっくり楽しむ日々です。)
それでも、体調が良く天気が良く懐も暖かいという年に1度あるか無いかというワンダルフルな休日には、数少ない行きつけのお店に飲みに行きます。実は昨日がそんな1日でありました。

最近のお気に入りは日本酒で、家でも毎日の様にいただいておりますが、お店だと色んな種類を少しずつ飲めるのが嬉しいところ。美味しいお酒は自然とペースが上がってしまいます。家で飲んでいると途中でお皿を下げたり少し洗い物をしたり、必ず何らかのインターバルが入るのですがお店だとそれがありません。結構な量をいただいたようで・・、本日は見事なまでの二日酔いに苦しみました。忘れた頃にやってしまう反省の1日、そして久々の休肝日でありました。

写真は、昨年から撮り始めたお家で飲んだ日本酒コレクション。
itomataro-20161127.jpg
現在117枚(本)。同じお酒は撮影しないので・・お家でも結構なペースでいただいてますね(^^;

健康で長生きが最大の人生目標なので、もう少し飲酒のペースを落として・・まだ飲んだことに無いお酒を楽しんでいきたいと思う夜更けでございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要注意!甘とうがらし [食べ物・おつまみ・お酒]

先日、スーパーの直売野菜コーナーで買った「甘とうがらし」。調理前に写真を撮るのを忘れてしまいましたが、見た目は獅子唐を3倍にしたような感じで、パッケージには”ピリっと辛い”とのコメント。

早速いただいてみようと、嫁様がフライパンで炒めている時に異変が・・「なんか・・目がヒリヒリする!」。やがて全員にその症状が移り、一斉に咳き込む一同(;o;)。気化した刺激成分が部屋中に広がったようで、耐えきれず窓を全開に。
とりあえず、焼き大臣自ら味見を・・。辛いものが大好きな嫁様も「ひと噛み」でギブアップするほどの超激辛(だったそうです)。獅子唐でも時々ある激辛の大当たりというヤツだったんでしょう。
itomataro-20150915a.jpg
一緒に焼いたナスに辛味が写っていなかったのが不幸中の幸いでありました。

「目が〜・・」「喉が〜・・」と大騒ぎの人間たちを尻目に、真っ先に逃げだしそうなネコ達は気持ちよさそうに爆睡したまま。粘膜が刺激に強いんでしょうかね?・・。
itomataro-20150915b.jpg

甘く見ると痛い目にあう「甘とうがらし」の一件でございました。


タグ:食材
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟成No.? 自家製果実酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

サンマやハラコ飯や栗ご飯などなど、大好きな秋の味覚が目白押しの9月。酒蔵に予約した”ひやおろし”の発売も間近!!というのに、何だかパッとしない体調・・。
夏の猛暑疲れが涼しくなってホッと気が緩んで出てきたのか(ーー;

そんな時は自家製果実酒の出番です!
まずは定番の梅酒を一口。そして、棚の奥にある怪しげな小瓶を取り出して、眺めて、また戻して・・。すべて震災前・原発事故前の古民家暮らしで仕込んだ物。年々熟成が進み、見た目にも味わいも濃ゆい面々。
その中から勇気をだして(笑)蓋を開けた「プルーン酒」。もしかすると、仕込後、初開封かもしれません。
itomataro-20150908a.jpg
仕込んだ当時のメモ紙には「プルーン・ホワイトリカー・グラニュー糖」とあり、飲みやすや重視のレシピですが、透明だったはずのホワイトリカーには有効成分がかなり溶け出している模様・・。
お猪口にチョコっと注いで舐めてみると思ったほどキツくなく、でも舐める程度で十分効きそうな・・遠くに栄養ドリンク風味を感じる味わい。

仕込んだ時の記事[自家製果実酒No.?:プルーン酒]を読み返してみると、ちょうどこの時期に漬けたようで、話の内容も似たことを書いておりましたね・・。 
それはそうと、当時は”漬けた実も美味しそう”何てこと申しておりますが、今回は実を取り出す勇気はありませんでした(ーー;

しばらくは、晩飯前の食前酒に色々チビチビいただいて疲労回復つ努めるとしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*
にほんブログ村に登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

?年後の古民家暮らし再開を模索中・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごいデコスタンド君 [食べ物・おつまみ・お酒]

少し前のことになりますが・・、頂き物の熊本産デコポン。
ito-20150309a.jpg
そのデコのすごさに驚きました。
近所のスーパーで売っているものとは品種が違うんでしょうか・・。
しばし椅子の上に置いて鑑賞しました。 デコポン生産者は、このデコのすごさを競い合ったりするんだろうか・・なんてことを考えつつ、スマホのスタンドにしてみたり・・。
ito-20150309b.jpg
安定感がスゴイ・・というかデカイ。

そしてこの形。何かに似ているような気が・・。
そんな気持ちを察してか、嫁様が取りい出したるは黒マジック。
ito-20150309c.jpg
あっ!おでん君!

食べ物に落書きしてゴメンなさい。m(_’_)m 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャベツの中のキャベツ [食べ物・おつまみ・お酒]

以前書いた「白菜の中の白菜」に続く第二弾。
今回は「キャベツ」編です。

産直で買った立派なキャベツは、3回料理に使って今日が最後。
最後と言っても一枚づつ丁寧に剥いていったら、まだこんなにありました・・。
itomataro-20141212c.jpg

そして登場、キャベツの中のキャベツ君。
itomataro-20141212a.jpg
1/12スケールといったところかな?

眺めていたら、素朴な?疑問が・・。
キャベツを畑から掘り起こさず、外側から少しづつ剥いて食べいたら永遠に成長し続けるだろうか・・
って、そんな話は聞いたことがないので無理なんでしょうね(^^;
itomataro-20141212b.jpg

立派なキャベツ最終回は、「小林カツ代のあっという間のおかず」に載っていた”四川風肉キャベツ”にして美味しくいただきました。
itomataro-20141212d.jpg


大和書房、1,200円+税


タグ:キャベツ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の中の白菜 [食べ物・おつまみ・お酒]

ずっしりと重い立派な白菜を外側から一枚一枚丁寧に剥がして鍋などの料理に使い美味しくいただき、最後に立派な可愛いミニチュア白菜が完成?すると何とも言えない達成感があります。
itomataro-20141001a.jpg
とりあえず、もうしばらく眺めてからどう食すか考えましょう。
itomataro-20141001b.jpg
何だか、野菜の妖精が顔を出しそうな・・。






タグ:食材
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キノコの秋 [食べ物・おつまみ・お酒]

久しぶりにキノコマリネが食べたくなり、キノコをたくさん買ってきて下準備です。
itomataro-20140922a.jpg
今回は、椎茸・マッシュルーム・シメジ・エリンギ。
カラダの方も必要としているのか、やはり秋の方がキノコは美味しく感じます。一年中お店には並んでいるのでいつでも食べることは出来ますが、旬のモノには惹かれますね。
秋刀魚や里芋など、これからたっぷりと秋の味覚を楽しみたいと思います。

古民家に暮らしていたときは、庭で秋刀魚を炭火焼にしてお月様を眺めながら晩ご飯というのもごく普通の日常でしたが、今思えば本当に夢のように幸せな時間でしたね・・。



タグ:キノコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ