SSブログ

前人未到の極寒大雪原 [庭]

今年もまた、冷蔵庫に暮らす日々が始まりました[雪]
わが家は現在、5つの部屋と1つの台所、そして2つの部屋の畳を抜いて土間にした大きな作業部屋が一つ・・、という間取りですが、暖房している仕事部屋と飯時の台所以外は基本的にチルド室のようです(ー_ー;。今日も朝から、真夏には想像もできないような厚着ですが、当然のごとく終日汗は出ませんでした・・。

早朝から地吹雪体験ツアー状態の外には出ないつもりでしたが、あいにく今日は”燃えるごみ”の日となっており[もうやだ~(悲しい顔)]、ゴミ担当大臣のわたくしは朝ごはんを食べた後、ダウンを着こみ・・玄関から歩いて??歩の集積場所へゴミを置きに行き、その勢いで普段は家の中(廊下)から写真を撮っている大雪原の至近撮影に成功したのでありました。
ito-20110110a.jpg
雪の中から飛び出している枯れた芝生は、昨年の秋に最後の刈り込みをサボった”ちょうどその分”でありますね(ー_ー;。天気予報を見ると明日も今日並みに寒そうだから、枯れ芝刈りと運動不足解消を兼ねて雪だるまでも作ろうかな・・。

本年もまた、にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ: 芝生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かさ地蔵の季節がまた・・ [庭]

[雪]寒いです・・。
急に真冬の日々となりました。暖冬は終わったようです・・。
先日宣言したアラジンストーブの芯など替えている暇はありません(ー△ー;。火を消したら凍死します・・。って、そんなには寒くありませんが。 ダメもとで焦げた芯のススを削ったら、またブルーの炎が戻ってきたのでもう少しはイケそうです。

朝からジミーに降り続く雪は今もやむ気配はなく、明日には待望の雪だるまが作れるくらい積もるのだろうか?・・。
ito-20101225a.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

タグ: 石灯篭
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山茶花が咲きました。 [庭]

20年近く愛用しているワークブーツを久しぶりに2日がかりで手入れしてあげました。
ito-20101206a.jpg
ミンクオイルと茶色のクリームが革にゆっくり浸透し、また一段と良い風合いになったので早速履いて夕暮れ近い庭を散策すると、昨日までは咲いていなかった山茶花が一斉に開花していました。
ito-20101206b.jpg
今年は暖冬なのか?かなり遅く、昨年と比べると2週間以上も遅い開花です。
昨日今日と日中はポカポカ陽気でしたが、さすがに夕方になると急に冷え込み、もう12月だという事を実感します。

そろそろ、年賀状の準備も始めないと・・ですな。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

紅葉とキャットカットが舞い散る秋の中庭・・・ [庭]

中庭のモミジの紅葉もそろそろ終わりです。一番最後に紅葉する中庭のモミジの葉が落ちて、お庭の紅葉リレーは静かに幕を閉じます。
数年前に南側の庭から移植してきた子モミジは古株爺さんモミジと明らかに違う葉の形と紅葉の色で、小さいながらもキレイに中庭を飾ってくれています。(オレンジ色が子モミジ)
ito-20101201b.jpg

そんな中庭の祠へと続く飛び石の上に、この間の強風で屋根の上から吹き飛ばされたキャットカットのかたまりが落ちていました・・。
ito-20101201a.jpg
そう言えば先日、台所で晩飯を食べていたら壁の中から”カリカリ”という不審な物音がしました。翌日家の周囲を点検しましたが、それらしい形跡は見つからなかったので、あれはネズミだったのか・・それとも軒下から出られなくなっているハクビシンなのか(ー△ー;,
今年は庭の柿の実も食べていない様子なので、わが家へアタックをかけていたハクビシン一家は本格的にどこかへ御引越したのかな?。まぁ、忘れた頃に・・・という前フリがいつもより長いだけだと思っていた方がいいでしょうな・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しくお願いします[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

晩秋の赤い庭 [庭]

ito-20101125a.jpg
今年は日々の色の変化まで、かつてないほど綺麗な紅葉を見せてくれている庭の木々。
ドウダンツツジの透き通るような赤色は近くで見ると何とも言えない色あいです。
そして、葉っぱが無くなるとより一層その赤い色が際立つウメモドキのかわいい実。
ito-20101125c.jpg

二日続けて強い季節風が吹き荒れ、せっかく紅葉した木々の葉はかなりふるい落とされてしまいましたが、逆にそのお陰で庭の奥地の地面にはきれいな葉っぱ絨毯が敷きつめられました。
ito-20101125b.jpg
毎年大量の葉っぱを落とすモクレンとその隣の”もみじ”が分厚い枯葉布団を拵えています。
ito-20101125e.jpg
落ち葉の下では小さな虫たちが冬眠の準備を始めていることでしょう。

そのすぐ脇にあるキノコの原木は、どうやら昨シーズンで終わってしまったようで、「なめこ」「ひらたけ」共に出てくる気配はありません。もしや、と思い裏側を覗いてみると・・、1個だけかさの開ききった「なめこ」を発見!。
ito-20101125d.jpg
あとに続く味噌汁?杯分のナメコに期待しましょう・・。


タグ:紅葉

家族に乾杯 [庭]

今朝、玄関の掃除をしていると、遠くからヒラリと飛んできた一羽の野鳥。
ナツメの木のてっぺんに止まったその姿は・・・ツグミです! すぐに飛び去ってしまいましたが、これからちょくちょく遊びに来てくれることでしょう。

先日の寒波と一緒に南下してきたのかな?。そういえば、ついこの間まで沢山なっていた赤茶色のナツメの実がほとんど無くなっています。風で地面に落ちたのか、ツグミが食べたのか・・。とりあえず、今日から付けることにした(^_^;野鳥日記に書いておくとしましょう。

毎年反対方向から撮影していた、ドウダンツツジの紅葉。
ito-20101112a.jpg
蔵をバックに撮るとその鮮やかな赤がより一層引き立ちました。
その”赤さ具合”というか”赤いひとかたまり具合”が、春に咲く霧島ツツジの赤い花と何となく似ているように感じるのは、同じツツジファミリーだからでしょうか?。

中庭に咲いていた、菊ファミリー・・。いつの間にか松の木の根元に咲いており正式名称は分かりませんが、数個単位で花どうしが”ミュッ”と寄り添って咲くのが特徴のようです。その”ミュッ”と集まったひとかたまりが、それはそれでファリミーを形成しているような、良く見ると何か不思議な感じです。
ito-20101112b.jpg ito-20101112c.jpg
ずっと見ていると、少しぽっちゃりタイプに見えてくる個々花たち。何でまたそんなに寄り添って咲くことになったのか・・。中にはどう見ても窮屈そうなファミリーも多々あり・・・他にも広い席が沢山あるのに、明らかにキャパ不足の私の隣を選んでお座りになったマッシブなおばちゃまに困惑顔のイトマタロウ・・的ファミリーを発見・・。

そんな事を考えながら秋の花々を眺め、写真を整理しブログを書いていたらお昼になってしまいました(ー_ー;。お昼ごはんを食べたら、昼寝の誘惑を断ち切って猛烈に仕事を開始しよう!、と自分に言い聞かせ・・。
本日も気持よい秋晴れの古民家周辺でございます。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
タグ: 写真 紅葉
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴール目前?・・紅葉の中の花リレー [庭]

日々深まる紅葉と並行して庭の花リレーも進行しておりますが、春の華やかなスタートとは趣も異なり・・冬をすぐそこに控えどこか寂しげな雰囲気が漂っております。

ノコンギクは数か所に生えており品種も微妙に違うようで、秋のはじめから初冬まで庭の
何処かで咲いています。近くで見ると、花びらの形や色の違いがよく分かります。
(といいつつ、他のは写真を撮っていなかったので、ここでは比較できませんが・・)
ito-20101110c.jpg

そして、玄関には先日いただいてきた様々な菊を花瓶に入れて飾りました。
朝、紅葉を眺めたあと写真を撮ったのですが、データをパソコンに落としてみると
その後で知らぬ間に嫁様も同じく撮影をしていました。
ということで、2枚掲載してみました。
ito-20101110a.jpg ito-20101110b.jpg

色も形も実に様々でとてもキレイな秋の菊です。

2010年花リレー、感動のフィナーレを飾るのは、山茶花かな?。
他に、何かあったっけかな?・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
タグ:

紅葉リレー [庭]

朝日を浴びたモミジがあまりにも綺麗だったので、カメラ片手に庭に出て突然始まる紅葉鑑賞タイムとなりました。

上の葉はほとんど赤く染まっていますが、日影になる下の方は今まさに紅葉リレーの真っ最中です。
ito-20101109a.jpg ito-20101109d.jpg
今年は例年に比べ、どの木も綺麗に色づいているように思います。大きなモミジから、地面近くで小さな秋を演出してくれているオーナメンタルグラスまで、とてもキレイです。
ito-20101109b.jpgito-20101109c.jpg
畑では枯れた雑草に埋もれながら、ブルーベリーもキレイに紅葉していました。

そして、ちょうど1か月前のブログでは元気な雑草群に阻まれ近寄れなかった紫式部ですが、いつの間にか周囲の雑草も枯れ落ちており、すでに最後となっていた小さな実を写真に収めることができました。
ito-20101109e.jpg
日々深まっていく秋を実感した、早朝紅葉観賞会でありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
ランキングに参加しております!どうぞ宜しく!
タグ:紅葉

草むしり総決算 [庭]

冷たい朝露滴る芝生の中に、いつの間にやら一面に三つ葉のパラソルが開いていました(ー_ー;
ito-20101104a.jpg
長かったようで、あっという間だった気もする2010年雑草バトル。今年も最終決戦の時が来たようです・・。ちょうど運動不足を感じていた今日この頃。朝露が乾いたら、蔵から相棒を連れ出して一気に刈ってしまいましょう。

それはそうと、芝生の中に生える気味の悪いキノコが例年よりも多いような・・。アップで見たら、どれもあまり気持ちの良いものでは無かったので写真は載せませんでしたが・・、夏の猛暑のせいだろうか?。庭の奥のキノコの原木のうち1本にも怪しげなキノコ?が今までになくビッシリだったし(ー~ー;

今年は夏は本当に暑かったにも関わらず、夏バテもせず乗りきったのは奇跡に近く・・それだけでも何だか良い一年だったなぁ・・・と振り返るにはまだ早すぎますが・・・来年の草むしりが少しでも楽になるよう、最後の仕上げの庭仕事を楽しみながら頑張りますかな。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は、ランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の寄せ植え [庭]

玄関前に置いた大きな素焼きの鉢。
夏のあいだ植えていたヒマワリに替わり、8月の末に嫁様が拵えた寄せ植えです。
ito-20101031c.jpg
出来あがった当初もブログにアップしたこの写真ですが、嫁様的には載せてほしくなかった様子でした。自分としては十分きれいなのに何でだろうと思ったのですが、その意味が最近になりようやく分かりました。要するに植えた時点では完成していなかったのであります・・。

で、下の写真が現在の様子。
ito-20101031a.jpg
写真の角度は異なりますが、もの凄いボリュームの違いは歴然です。虫たちに日々蜜を吸われたサルビアは、ほとんど花が落ちてしまいましたが・・、色とりどりの小さな花と葉が交ざり合ってとてもキレイです。
ito-20101031b.jpg
まだしばらく楽しめそうな秋の寄せ植えでございます。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お暇なひとときに・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]


タグ: 寄せ植え