SSブログ
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雑貨屋さんでネコ探し [インテリア・雑貨]

雑貨屋さんが大好きで、行くと何か良さげなモノは無いかとお店の隅から隅までアレコレじっくり眺め、結局何も買わなかったり・・。ネコを飼うようになってからは「ネコ・グッズ」という新たな嗜好品が加わり、買い物が楽しくなりました。
itomataro-20170206猫の置物a.jpg
写真は、見つけた瞬間に購入が決定したネコの鋳物。
腰を”トントン”撫でられている時のタラオ君のポースそのものです。
itomataro-20170206猫の置物b.jpg
そして、ピーンと立った長い尻尾!
特に品物に対しての説明など何もなかったのですが、こういう使い方なのかな?
itomataro-20170206猫の置物c.jpg
ということで、マスキングテープホルダーになりました。
結構重いのでペーパーウェイトとしても使えるし、とても気に入っております。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


浮世絵ワンダーランド [インテリア・雑貨]

先日、図書館で「イタリアの猫」と一緒に借りた「かわいい浮世絵」。
itomataro-20170113c-書籍-かわいい浮世絵.jpg
猫の絵も色々あって楽しめましたが、最初にパラパラめくって目に止まったのは
itomataro-20170113a-かわいい浮世絵-十二支.jpg
何やら怪しげな生き物・・。「かわいい」がテーマのはずであるが、コレは一体・・。正体は、なんと干支の十二支が一体となった想像上の?生き物でありました(ーー;,,
itomataro-20170113b-かわいい浮世絵-十二支.jpg
浮世絵の世界も奥が深いですね・・。

かわいい浮世絵 (Kawaii)

かわいい浮世絵 (Kawaii)

  • 作者: 日野原健司
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本



タグ:浮世絵
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

干支の書 [インテリア・雑貨]

古民家暮らしを始めた頃から新年の恒例となっているのは、新年っぽい浮世絵とその年の「干支の書」を飾る事。
itomataro-20170105.jpg
葛飾北斎の赤富士はもちろん本物ではありませんが、いち富士に鷹ということで何となく新年に飾りたくなります。
そして色紙は仙台市在住の書家”大塚耕志郎”さんの「鳥」の書。
itomataro-鳥 大塚耕志郎.jpg
上を向き、飛び立ち、でも肩の力を抜いて気楽に羽ばたきつつ、何処を目指そうか・・。

今年もまた、猫たちと一緒に仮の住まい暮らしは続きますが、頭の中の古民家暮らし再開計画は少しづつ具体化していこうと思います。
itomataro-20170105b.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


大塚さんの個展がkurax仙台で開催されるそうです。
「大塚耕志郎 展『土の香り 春の兆し』
2017年 1月8日(日)〜1月22日(日)
会場:クラックス仙台 kurax salon
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1 6F
022-726-6922

ちょうど新年会の予定があるのでその前にゆっくり鑑賞させてもらいたいと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジェダイ色のファイヤーキング [インテリア・雑貨]

蕎麦猪口や印判のお皿などの古い和食器がとても好きで古道具屋さんなどで見かけるとつい買ってしまい、家に帰って置き場所が無くて困ったりするのですが・・、最近わが家の食器棚に仲間入りしたのは久しぶりの洋食器で「ファイヤーキング」のマグカップ。
itomataro-20160413a.jpg
なんと新品で、しかも”Made in Japan”!
5年前?から作られていたようですが、全く知りませんでした。
以前からファイヤーキングは好きで、雑貨屋さんの片隅に置いてあるスヌーピーのイラストのアンティークマグが欲しくて、手にとって眺めて値段を見て棚に戻す・・というのを何回繰り返したことか(^^;
あんまり高価だと買っても使うのがもったい無くて飾りになってしまいそうですが、これなら普通に毎日使えるし、十分に復刻されている質感に関心してしまいました。

itomataro-20160413b.jpg
2色買った内の白い方(ライトアイボリー)に、いつもはコーヒーですが今日は紅茶を入れてみたらとてもキレイで、しばらく紅茶用マグとして活躍しそう(^^)

HPを見てみたらスヌーピー柄も発売されてたようですが、すでに完売でした(涙
食器棚の場所を空けて、次回の発売を楽しみに待ちましょう・・

ファイヤーキング オフィシャルストア
Fire-King Japan


年の瀬・浮世絵・元気ネコ [インテリア・雑貨]

今年は忘れず12月に、この浮世絵を飾ることができました。
itomataro-20151230a.jpg
昨年は二匹の子猫が我が家にやってきて、絵を替える余裕などないテンヤワンヤの師走だったので・・。

その子猫達も元気に成長し、ほんとに大きくなりました。
猫達を一切立ち入らせない仕事部屋で深夜残業していると、リビングでドタバタと何だか騒いでいる様子・・。二匹揃って、用事を済ませ(ー〜ー;、スッキリして追いかけっこしていました。
itomataro-20151230b.jpg
このパターンだと、私が風呂から上がると「腹減った!」と二匹でニャァ!ニャァ!まとわりついてくるんだろうなぁ(^^;
まぁ、元気・健康が何よりということで、来年も猫達と楽しく過ごせることを願う古民家の日々(復活を夢見る日々)でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


タグ:浮世絵 ネコ

フォースを信じております・・ [インテリア・雑貨]

この季節恒例となってしまった早めの夏バテ的体調不良で、七夕から3日間グッタリと過ごしております・・。 1ヶ月更新していなかったなぁ・・と、ぼんやり自分のブログを眺めていたら一番下にANAのスターウォーズ広告がありました。
itomataro-20150710a.jpg
最近のバナー広告はユーザーの趣味嗜好にしっかり対応しているようで、直前にスターウォーズのゲームなど検索していたことがちゃんと反映されております(^^;
今年新作が公開されるためか、個人的に好きなミニチュアなどのグッズが色々発売され店頭でも目にすることが多くなり、お店の前に置いてあるガチャガチャにもスターウォーズものが登場してきました。

先日手に入れた、C-3POのメモスタンド。
itomataro-20150710b.jpg
エピソード6では、エンドアの原住民イウォークに神と間違われたC-3POなので、もしかするとそれなりにパワーを持っているかも・・という訳で本日のロト7と共に神棚に飾らせていただきました。

週末は、久々にエピソード1からDVDを鑑賞しようかな。


勾玉の石力 [インテリア・雑貨]

いつの日からか石のアクセサリーが好きになり指輪やネックレスなどで身につけるようになりました。
itomataro-20150228a.jpg
これは雑貨屋さんで見つけて衝動買いした勾玉。
勾玉の形の意味には諸説あるようですが、不思議に惹かれる形です。買った時は細いワイヤーに小さなビーズをあしらったリングのネックレスでした。とても気に入って、普段買い物に行く時なども着けていたのですが、昨年の暮れワイヤーが突然切れてしまいました。

特に霊感があるわけではないのですが、不意に嫌な感じがしたりするとき身につけている石を撫でると何となく落ち着くような気がして、その時も勾玉を軽く撫でていたら”ピンッ”と音がするような感じでリングのワイヤーが切れました。引っ張っていたわけでもなくワイヤーには力がかかっていない状態だったので、一瞬何が起きたのか分からず、床に落ちるビーズの音でリングが切れたことに気がつきました。
何か邪悪なモノから身を守ってくれたのでしょうかね・・。

石は少なからず何らかのパワーを持っていると思っているのですが、今回の一件で勾玉の経験値が上がったような・・なんて、ロールプレイングゲームのやり過ぎでしょうか(^^;
レベルアップした勾玉を身につけて挑むボス戦のお供は二匹のニャンコにしよう!(笑
itomataro-20150228b.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ランキング参加してます!


タグ:勾玉 ネコ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の守り神 [インテリア・雑貨]

いまは無き古民家の神棚に飾ってあったダルマや置物達。
itomataro-20141016a.jpg
少しだけ片付いた仕事部屋の棚に並べてあげました。
あの大地震から我が家族を守ってくれるのに、少なからず力を出してくれたことでしょう。

これからもどうぞよろしくと、心の中で語りかけながら埃を払ってあげました。


140代の古民家に飾る、130代の御目出度い浮世絵 [インテリア・雑貨]

明けましておめでとうございます。
昨年は、原発ショックでブログの更新がほとんどできませんでした。今年もいまだ状況は変わっておりませんが・・、わが古民家再生に向けて頑張りたいと思います。

今日はクリスマス飾りを片づけて、年末にやろうと思って忘れていた「まさに”お正月”」という浮世絵版画を壁に飾りました。この時期を逃すとまた来年!になる所でした。
ito-20120106a.jpg
明治12年、わが古民家が建てられた12年後に摺られた木版画ということですね。
ito-20120106b.jpg

そんなわけで、”144歳を迎える古民家に暮らす日々のブログ”を本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。
タグ:浮世絵

続・提灯の詩 [インテリア・雑貨]

そう言えば、ウチにも丸顔の提灯がいるんでした。
ito-20110518.jpg

ろうそくは仏壇用がいっぱいあるし・・・電源という大きな力に頼らない昔の暮らしを見習いましょう・・の古民家の日々でございます。
ito-20110518a.jpg

福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:提灯
前の10件 | 次の10件 インテリア・雑貨 ブログトップ