SSブログ

猫の利き巻き? [ネコ]

本日は、ちょっと小寒い春彼岸。
この季節は日差しがあるのと無いのとでは、体感温度がだいぶ違いますね。こんな日には、きまってネコ達があぐらの中へ入ってきます。こちらとしても暖かいので嬉しいのですが、子猫の頃と違い立派な体格となった現在では15分位で足が痺れてしまいます(^^;

「寝る」というのが猫の基本でありますが、わが家のネコ達が丸くなって寝ている姿を観察すると2匹それぞれの丸くなり方?が違います。あぐらの中に入ってきて寝る姿を見ていて気がついたのですが、それぞれに落ち着く方向があるらしく、サバちゃんは時計回りでタラオくんは反時計回りになって眠ります。
この向きはいつも一緒で、たまに逆になっている事もあるのですが、落ち着かないのか必ず途中で向きを修正します。

人間でいうところの、利き手や利き足のようなものなのか?。
それぞれがお母さんのお腹の中にいた時のポジションで決まるのかな・・。

籠の中で丸くなって寝る2匹.jpeg
最近の写真ではうまく巻いているものがなく、わが家へ来た頃の”籠の中で丸まって寝る”2匹です(^^)



タグ:猫の寝相
nice!(2)  コメント(0) 

猫好きと日本酒好きに悪い人はいない・・(^^; [食べ物・おつまみ・お酒]

先日いただいた日本酒。
日本酒-萩の鶴 ラベル.jpeg
「萩の鶴 こたつ猫」
宮城県栗原市 萩野酒造

猫村さんにも通じるような、ラベルの猫のイラストが何とも和みます(^^)

冬の限定種とのこと。新酒のフレッシュな味わいで、本当に美味しいお酒。
2月22日の猫の日を待たず、飲み切ってしまいました(^^;




nice!(3)  コメント(0) 

究極のヨガ? [ネコ]

毎日眺めていても、毎日心から癒される猫達の日々日常。というか、寝ている姿(^^;
限りなく一日中寝ているのですが、たまに起きて水を飲んで毛繕いして・・その後に寝る場所を微妙に変えたり。

朝は、お日様が当たるベッドの上が最高に気持ち良いスポットだということは見ていれば分かります(^^)
itomataro-20210206a.jpeg
しかしながら、このスタイルで何で落ち着けるのかは全く分かりません(^^;

itomataro-20210206b.jpeg
「猫と過ごす時間は決して無駄にはならない」
ですね。。


タグ:ねこ ヨガ
nice!(3)  コメント(0) 

小さな撫牛 [古民具・古道具]

とりあえず、2021年最初の投稿となりますので・・

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
何年か前から年賀状を書くのをやめたにも関わらず、今年も年賀状をいただいた親戚・友人の方々へ御礼申し上げます。こちらはみんな、相変わらず元気に楽しく過ごしております。

さて、今年の干支は「うし」ということで・・探してみたら色々あり、
玄関のお正月的飾りに牛の置物を並べてみました。
itomataro-20210118-撫牛1.jpeg
ご先祖様が何処ぞのお土産に買ってきたのか、古物好きの爺様が古道具屋で見つけてきたのか定かではありませんが、古民家の奥の部屋にあった牛達であります。
よく神社に牛の像がありますが、あれのミニチュアでしょうか。
itomataro-20210118-撫牛2.jpeg
撫でると何かしらのご利益があるはず、ということでお正月から毎朝撫でるのが日課となっております。

撫でながら、
家族みんなが健康でありますように・・
毎日旨いお酒をいただけますように・・
猫達も元気に楽しく過ごせますように・・
新型コロナが収束しますように・・

明日は何をお願いしようかな・・。


タグ:撫牛 干支 置物
nice!(3)  コメント(0) 

2020年 猫とステイホームの日々 [ネコ]

2020年も、あと4日を残すばかりとなりました。「古民家の日々」と「現在の日々」の唯一の共通点は、1年があっという間に過ぎてゆくことでしょうか・・。
もともと出無精なのでコロナ禍でもあまり変わらない日常の一年でありましたが、来年は少しでも収まってくれることを願って止みません。

猫達の日常も例年と変わることなく何とも穏やかで、癒される日々でありました。
itomataro-20201227a.jpeg
リビングの窓辺に朝日が差し込む時間になると、おもむろに猫たちがやってきて思い思いのポーズでお日様の恵を全身で受け止めます(^^;
itomataro-20201227c.jpegitomataro-20201227b.jpeg

夕方になり、ストーブに火を点けるとすぐに周りに陣取ります(^^;
itomataro-20201227e (1).jpeg
そして、ジーっと炎を見つめ・・やがて気持ちよさそうに目を閉じ眠りにつきます。
itomataro-20201227d (1).jpeg
「猫と過ごす時間は決して無駄にはならない」と言った哲学者?がいたそうでありますが、全く同感でございます。

それでは、みなさま良いお年を。


nice!(3)  コメント(0) 

残念なメモパッド [日々-車輪]

私の記憶が正しければ、2003年東京モーターショーを観に行った際に何処ぞのお店(ミニカーショップ?)で購入した「オートアートのメモパッド」。
オートアート ディスクメモパッド2.jpeg
使うのが微妙に勿体なく、デスクトップオブジェ化して17年?・・。
先日ついにメモ紙を使い切り、ディスクブレーキを模した台座部をしばし感慨深く眺めつつ「何かに使えないかなぁ・・」などと考えながら手に取ってみると、ベース部分の材質に「もしや!」と思い
オートアート ディスクメモパッド1.jpeg
冷蔵庫の扉に貼り付けてみたら「やっぱり!!」
マグネットだったのか(ーー;,,,
オートアート ディスクメモパッド3.jpeg
冷蔵庫に貼り付けて使えるメモパッドならもっと有効に使えたのに・・。たぶんパッケージには書いてあったはずだが、目に入ってなかったんだろうな・・。
磁石として使うにはデカいよな・・。
すごく残念・・。

ブログ記事マイカテゴリー「日々-車輪」久しぶりの投稿でございました。



nice!(2)  コメント(0) 

回想の秋 [古民家暮らし回想]

「古民家の日々を回想する日々」のわが家周辺はめっきり朝晩涼しくなり、というか急に本格的な秋が訪れたような感じで、最近になり慌てて秋冬物の洋服を引っ張り出しました。
それでも、晴れた日の昼間は斜めになったお日様が差し込むので、部屋の中はポカポカと暖かく猫たちも気持ちよく一日中寝ています(^^;
itomataro-20201024a.jpeg
のんべんだらりと続けているこのブログも、まもなく丸14年。
『古民家の日々』は『「古民家の日々」を回想する日々』となり・・自分も14年分歳を取ったわけで(ーー; 当初の記事を読み直すと、ハクビシンを追いかけて屋根や屋根裏に登ったり、玄関前にレンガ敷いたり・・、今では到底できないような(やらない)ことも色々やってたなぁと、感慨にふけてしまいます。

一年の約半分は家の中でも寒い古民家暮らしで養った毛細血管はほとんど退化してしまったらしく、高気密現代住宅暮らしの日々なのに寒さに敏感になってしまいました。単に歳を取ったというのもあるかもしれませんが・・。

はてさて、次なる古民家暮らしの日々はいつになるのやら・・。
そんなことをボンヤリと考えてしまう、秋の夜長でございます。




タグ: ネコ
nice!(3)  コメント(0) 

2020年 秋彼岸 - ネコたちの衣替え [ネコ]

最近は、猫的には日中も涼しく感じているのか、日が当たるようになった窓際で日向ぼっこするようになりました。そして、季節の変わり目は猫達の衣替え?の季節。

基本的にブラッシングが嫌いなタラオ君ですが、珍しく大人しく撫でられてくれました。
タラちゃんの毛玉.jpeg
デカい毛玉1個分抜けて、気持ちよさそうに最後は自分で仕上げです。

朝晩はだいぶ過ごしやすくなったとはいえ、飼い主の衣替えはもう少し先だなぁ・・。


タグ:衣替え
nice!(2)  コメント(0) 

季節の変わり目の、古民家暮らし回想 [古民家暮らし回想]

ようやく、季節は夏から秋に移りつつあるような気配を感じる今日この頃。とは言っても、まだエアコンなしでは厳しいですが・・。季節の変わり目になると、古民家暮らしではこの時期何してたっけ?と、過去の記事を読み返してしまいます。

古民家暮らし最後の秋となった2010年9月は・・・庭のコスモスが咲き始め、畑は収穫の秋を目前に最高に盛り上がっている感じ。

そして、庭に咲いていたヤブランで仕込んだヤブラン酒の記事がありました。前年に漬けたと書いてあるので2009年仕込みのヤブラン種。実は今もほとんど手つかずのまま保管してあります(^^;
ヤブラン酒-20200913.jpeg
はたして、11年物の自家製ヤブラン酒は飲んでも大丈夫なのか(笑

勇気を出して、今日の湯上りにでも頂いてみようかな・・。


タグ:ヤブラン
nice!(2)  コメント(0) 

初ゴーヤチャンプルに久米仙がススムススム [食べ物・おつまみ・お酒]

梅雨明けが今年は遅かったせいで、すっかり食べ損ねていたゴーヤ料理。
8月も後半で夏が終わる前にぜひ食べなくては! ということで、王道のスパム入りゴーヤチャンプルを嫁様に作ってもらいました。
ゴーヤチャンプルと泡盛 久米仙.jpeg
そして、沖縄料理にはやはり泡盛が最高に合いますなぁ(^^)

昨晩は久しぶりの泡盛を飲み過ぎてしまい、風呂にも入らず寝てしまいました・・。

まだまだ暑い日が続きそうなので、またゴーヤチャンプルを作ってもらおう。


タグ:泡盛 ゴーヤ
nice!(2)  コメント(0)