SSブログ

マヨコーンパン記念日 [食べ物・おつまみ・お酒]

大好きな夏の味覚「トウモロコシ」。
ビール片手に、茹でたてにカブりつくというのが最高の幸せなのですが、いつの日からか消化不良を起こすようになり・・お味見程度しか食べられなくなって早??年。

しかし最近、出始めのモノは皮が柔らかく消化できるらしいことが判明!
そこで先日、嫁様に地元産の初物を買ってきてもらい、久しぶりの茹でトウモロコシを満喫いたしました!(^^)

さらに、バターコーンも作ってもらい(^^)最高x2。
バターコーン.jpeg
そして、
昨年からパン焼きにハマった嫁様に「マヨコーンパン」を焼いてもらうという奇跡で、最高x∞。
自家製マヨコーンパン.jpeg

マヨコーンパンは小学生の頃に初めて出会って以来、私の好きな惣菜パンランキング第1位に?十年間君臨し続けており、まさか自家製を口にする日が来るとは思っていませんでした。

そんなわけで、忘れられない2020年の夏となりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「化学調味料」の手拭いを使っています! [インテリア・雑貨]

かつての古民家で、納戸の大掃除をした際に大量の手拭いを発掘したのですが、コレもその中の一枚。
てぬぐい-いの一番.jpeg
お酒を猪口に注ぐ時の滴拭きに使っていますが、四角いハンカチサイズでおそらくはオマケに付いてきた物と思われます。

今では「化学調味料」を一切使っていません!という売り文句があるくらい、悪者になってしまった化学調味料たち・・。タケダの総合化学調味料「いの一番」君も、まさかこんな時代が来るとは思ってもみなかったことでしょう。

それはそうと、この手拭いは日本に何枚現存するのであろうか?・・。


タグ:昭和 手拭い
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ネコたちの予防接種無事終了 [ネコ]

本格的な夏到来を前に、猫達に予防接種をしてもらってきました。
時々アレルギーの薬をもらいに行っているサバちゃんもいつもと違う雰囲気を悟ったのカゴから出すのにひと苦労・・。そして、滅多に病院に行かないタラオくんは終始ビビりまくり・・家に戻った時にはすっかり疲れ切っていました。
2020予防接種終了タラオ.jpeg
しばらくお昼寝して、カリカリご飯を食べて元気を取り戻したのでひと安心。
次回は1年後ということで、お疲れ様でした・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうの猫村さんと今日の猫達 [ネコ]

ずっと楽しみにしていた、文庫版「きょうの猫村さん」の最新刊が発売されたので早速購入しました!
文庫版 きょうの猫村さん 7巻.jpeg
単行本はすでに9巻まで出ているのですが、わが家の本棚事情から文庫版で揃えることにしたのわけでありまして、6巻が発売されたのが2017年ですっかり内容も忘れており・・とりあえず6巻から読み返すことに。
今日の猫達.jpeg
久しぶりの猫村さんを満喫し、わが家の猫達への愛情も更に増した夕暮れでございました。

きょうの猫村さん 7 (マガジンハウス文庫)




それはそうと実写化されたドラマも是非見たいのですが、テレビが無いという環境でして・・DVD化される日を心待ちにしております・・。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2020 スター・ウォーズ の日 [日々]

5月4日はスターウォーズの日!
というわけで、久しぶりに「スター・ウォーズ コスチューム大全 エピソード4・5・6」を本棚から引っ張り出し大好きなR2-D2のミニチュア達を傍に置き、パソコンモニターでエピソード4を映しつつ(^^; 各キャラクターの衣装にまつわるエピソードなどを読み楽しんでおります。
itomataro-20200504StarWars.jpeg
(写真真ん中のR2がおかしな形状になっているのはルービックキューブのようなパズルで、一度遊んだら元の姿に戻せなくなってしまいまして・・(泣笑)

映画の本編は昨年公開されたエピソード9で完結しましたが、今後はどんなスピンオフが繰り出されるのか、楽しみが尽きないスターウォーズ・ワールドでございます。



STAR WARS COSTUMES 講談社


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ブルトドーの宝物、イトマタロウの宝箱 [日々]

大好きなフランス映画「アメリ」。
好きな映画は何度もDVDを借りてきて、しつこく鑑賞します。といっても、観る間隔が1年位開くことがあるので、忘れている内容もあり毎回楽しめます。

登場人物の一人「ブルトドー」。
すごく覚えにくく言いづらい名前ですが(^^;このおじさんが子供時代の宝箱を見つけて涙するシーンがとても良いのであります。

昨日、部屋の片付けしていたら出てきた懐かしいプラモデルの箱。
ブルトドーの宝箱 1.jpeg
当時、スーパーカーブームの火付け役ともなった漫画「サーキットの狼」。
お年玉を握りしめ、買いに行ったのを思い出しました(;_;)
そして、箱を開けると・・!
ブルトドーの宝箱 2.jpeg
勉強机右側の2段目の引き出しに入れていた懐かしい宝物たちが!
近所のスーパーマーケットの店頭で、アメリカから来たヨーヨーチャンピオンにサインしてもらったスプライトのヨーヨー。
小学生的お笑いのツボ、基本ダジャレのロッテ・まじゃりんこシール。
自転車に取り付ける予定だったナンバープレート。(いくつかのシールの中から、何で「秋田」にしたのかは不明。)
原田知世のブロマイド。
他にもバッジや様々な小物まで、入手した当時のことが走馬灯のように思い出され、まさにブルトドー状態に・・(;_;)

この箱の他にも色々出てきて、昭和のおもちゃの行進が夜更まで続きました。

久しぶりに「アメリ」のDVD借りてこようかな・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ終息を願う日々 [日々]

日に日に暖かくなり桜のツボミが膨らむこの時期は、例年なら最高に楽しい季節なのですが今年は何とも憂鬱な日々が続いておりますな(ーー;。新型コロナウィルスの脅威は一体何時まで続くのやら・・。

福島原発事故直後の、先の見えない不安な日々がまた来たような。
確定申告の提出期限が延長されたことが、唯一の良かったことでしょうか・・。

そんな事ごとなど全く関係なく
itomataro-20200317.jpg
いつもと何ら変わりなく、ノンビリとした日々を過ごす猫たちに心から癒される春彼岸の夜更けでございます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CAT-CAT [ネコ]

この冬は本当に暖かい日が多く、猫達は早くも春の準備が始まったのか?抜け落ちる毛の量が増えてきた今日この頃。
リビングの窓辺に朝日が差す頃、ベッドの上からこの場所へ移動してくるタラオくん。ひとしきり毛繕いした後は、行き倒れのように寝てしまいます。
朝日を浴びるタラオくん.jpg
なんとなく、見覚えがあると思ったこの景色・・。
砂漠で倒れた「AT-AT」だ!(笑
Rey's Home.jpg
スターウォーズといえば、最新作「スカイウォーカーの夜明け」が大ヒット公開中でありますね(^^)
昨年の公開初日に観てまいりましたが、とても面白かったのとシリーズが完結してしまった寂しさとが入り混じり、何とも言えない心境でございました。

スターウォーズをスクリーンで鑑賞できる最後の機会かもしれないので、あと1回は観に行こう!


STAR WARS COMPLETE LOCATIONS



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

子年の猫達 [ネコ]

新年明けましておめでとうございます。
m(_ ”_)m
(すでに1月も半ばを過ぎておりますが・・)

昨年は、
台風で愛車が浸水し廃車になったり、実家と自宅の排水管が詰まったりと水難の年でありました・・。今年は、災害のない平穏な一年になることを切に願っております。

今年の干支は「子」。
書-子 大塚耕志郎.jpg
ねずみに騙されて?干支に入れなかった(わが家の)猫たちは、新年を迎え新たな気持ちで日々お昼寝しております(^^;

キレイ好きのタラオ君は、洗い立てのフリースを座布団にかけたらすぐに駆けつけてご満悦。
itomataro-20200117a.jpg
サバちゃんは毛布をフミフミ(うどんをこねる?)が日課で、いつものように1点を見つめ・・仕事に励んでいます。
itomataro-20200117b.jpg

猫たちにとって(私にとっても)、今シーズンの暖冬は何より嬉しいんでしょうね(^^;

そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します。
タグ:新年
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫のいる幸せな日々 [ネコ]

わが家に猫たちが来てから、今月で丸5年。
itomataro-20191223b.jpg

あんなに小ちゃかった猫たちも今では立派な大人猫。
itomataro-20191223a.jpg
とりあえず、元気に長生きして欲しいと願うばかりです。

今月の初めには、2匹揃って何かのウィルスをもらったのか体調不良で嘔吐を繰り返し、ご飯も食べず心配しましたが、1週間ほどで共に回復し今はすっかり元気を取り戻しホッとしました。
回復後の食欲が半端なく、激減した体重もどうやら元に戻ったようです・・。

何はともあれ元気が一番ということで、猫たちのクリスマス・ディナーは、茹でたササミ肉かな(^^)

タグ:ねこ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット