ハクビシンの侵入経路と白アリの機動力?には毎回驚かされてばかりですが、今回もまた・・。

日々布団をしまっている押入れ脇の柱に不審な砂の塊を発見したのは、つい先日のこと・・。所々に点線のように下の方から真っすぐに上に向かい(一つの年輪を上に向かってカジリ進み?・・)柱の真ん中あたりまで続いていました。周囲に木クズは落ちていないので、白アリの仕業と思われますが・・。
 
この柱は少なくとも年に一度は拭き掃除しているので、ごく最近出現したものと思われます。とりあえず砂を拭き取り、柱に開けられた小さな穴から殺虫剤を吹き込んでおきましたが、今度大工さんがいらしたときに見てもらったうことにします。日々の掃除に加え、定期的な各部材の点検もした方が良さそうですな・・。

昨日、家の北側を草むしり・刈り払いしたのですが雨が少ないにも関わらず、地面は苔に覆われてジメジメしていました。今回の柱は布団を入れる押入れの脇であり、北側に面した部屋でもあり、やはり湿気は大敵なのでしょうね・・。北側の敷き砂利と押入れの新たな湿気対策も考えてみましょう・・。


『ブログ村』にも参加しております。

#59125;
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・#59041;。