SSブログ

さよならカウントダウン・・ [古民家]

この地で145年という長い月日を過ごしたわが古民家。
解体の時がついに秒読みの段階となりました。

建てられたのは明治元年。1000年に一度と言われるあの大地震にも耐え、わが家族の命を守ってくれました。しかし、その後に起きた福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故によってわが家に降り注いだ放射能物質を除去するには莫大な費用が必要となるため、修復を諦め解体することに決めました。
本当に残念です・・。
ito-20130929b.jpg
しんと静まりかえった廊下を歩いていると楽しかった日々が走馬燈のように思い出されます。

ito-20130929a.jpg
除染のため草木はすべて伐採され、もとの面影など一切なくなったお庭には種から発芽した沢山の3尺バーベナが風に揺れています。


原発事故から2年と6か月。誠意の欠片も感じない東京電力の被害者対応に憤慨し、自然に減少している以外ほとんど何も解決していない放射能除染やトラブルだらけの汚染水処理問題など、自分が考えても解決しない問題に頭を悩ます日々でした。

最近はもっぱら、家の中の片付けやら何やらで少々疲れましたな・・。蔵や奥の部屋から発掘した古い民具などを、いくらかでも救出できたのがせめてもの救いです。 

わが古民家は無くなってしまいますが、まだしばらくブログは続けていくつもりです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

ブログ村に参加しています。どうぞ宜しくお願いします。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

toyo

残念です・・どう言っていいのか言葉も見つかりません。
ほんとに残念です。東京電力の不誠実な対応には
忸怩たる思いです・・ああ、やっぱり悔しいです。

by toyo (2013-09-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。