日々、家中に散らばったニャンコの毛を吸い取ってくれていた掃除機が、昨日ポックリと逝かれました・・。

2012年に購入し7年間毎日頑張ってくれましたが、最近はモーターも疲れ気味で吸引力の低下も実感していたので「そろそろかなぁ・・」と思っていましたが、先端部分が折れてしまったのは意外でした。


掃除をしないわけにはいかないので、早速新しい掃除機を購入いたしました。

三菱 サイクロン式掃除機 Be-K TC-EM1J-A

個人的な拘りポイントとしては、HEPAフィルターを搭載しているということ。
そして、ものすごく軽い!なのにパワフル!
ただ、お店で試した時は気にならなかった音が、家で使ってみると結構大きかったのは誤算でした。以前使っていたダイソンと比べれば静かではありますが・・。

猫たちの反応は予想通りというか、スイッチを入れた瞬間から”いつでも逃げられる態勢”で、じっと様子を伺い掃除が終わるのを待っていました(^^;

そんなわけで、壊れてしまった掃除機本体を分解・分別して処分することに。
実はこの分解作業が好きなのであります。組み直すのは苦手なので、使えなくなった家電等に限定されますが(^^;
片っ端からネジを外して部品を分離していくのですが、意外なところに隠れたネジがあったりして結構時間がかかります。今回も長期戦の構えで、傍に酒を置いて取り掛かったのですが予想に反し、すんなりと大物がバラけてくれました。

それにしても部品という部品がすごい埃まみれ・・。

掃除しつつ、部屋中にホコリを撒き散らしていたようですね(ーー;



分解した本体を眺めていたら、スターウォーズに出てくるワトーのジャンク・ショップのポンコツドロイドを思い出し、アナキンならこれを改造して、ルンバみたいなお掃除ドロイドを作るのかなぁ?なんて想像してたら、エピソード1を観たくなってしまいました(^^;